Google
sewing ! sewing ! | 未分類 sewing ! sewing ! | 未分類
--.--.--



2014.09.06

お詫び。

先日紹介しました、リラックスショートパンツ(正しくはリラックスキュロットでした)、
パターンレーベルさんのパターンでしたが、商用利用不可でした。
私の確認不足により、ご迷惑お掛け致しました。

パターンレーベルさんへは、お詫びの連絡をさせて頂きました。

今後活動していく上で、二度とこのようなことがないよう、気を付けて参りたいと思います。

申し訳ございませんでした。

Posted at 21:36 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.03.16

今出来ること。

パソコンに張り付いている間に見つけたブログです。

おちまさとさん「不謹慎とは何か」

共感するところがたくさんあります。

今自分たちに何が出来るのか考えると、
節電や、義援金などが思い浮かぶと思いますが、
やはり、仕事をすることだと思うのです。
そして、私のような仕事をしていない主婦は、どんどん活性化させることだと思うのです。

「不謹慎」だから、もしくは「不謹慎だと思われるかもしれない」から、色んなことを自粛していては、
経済がどんどんひどい状態になるのでは、と思います。

おちまさとさんのブログでは、
例えば美容師さん。
「こんな時に髪をきれいにしようだなんて不謹慎」と思って美容院に行かなければ
美容院はとても危機に陥ります。

飲食業の夫も、今キャンセルの電話がひっきりなしだそうです。
計画停電の合間をぬって営業を出来るだけしていますが、
お客様が来ないのではその電気すら無駄になってしまうような気がします。
来てくださるお客様の為に使う電気なのです。

ですが、「こんな時に集まって会食なんてしてる場合ではない」という理由がほとんどじゃないかと思います。

私も、「こんな時に電気使ってミシンなんてしたら不謹慎なのだろうか」と思います。
私は仕事なんて言えるような大きなことはしていないけど、
前に進むしかないのです。
ミシンをすれば、糸が足りなくなる、生地が必要になる、それを購入するのです。

このまま、「不謹慎」のボーダーラインがすごく低くなったままでは、とても悪循環だと思います。
もちろん「不謹慎」なことはいっぱいあります。
でも、経済を活性化させることにはどんどん貢献するべきではないか、と思います。

ショッピングしたって、美容院に行ったって、外食したって、
それが回りまわって、被災地の方への力になるのなら、どんどんするべきだと私は思います。

おちまさとさん同様、私もこれを揺らぐ気持ちでは書いていますが、
最終的に被災地含め、日本の為になるようなことを考えてしていきたい、と思っています。

あ、もちろん節電はします!


Posted at 09:20 | 未分類 | COM(10) | TB(0) |
2011.03.15

見つかりました!

本日、夜20時半頃、義母の妹より電話で無事を確認しました。

何と、家の2階で3人身を寄せ合って暮らしていたそうです。

避難所にいるのだとばかり思っていたので、驚きました。
避難所にいれば、そろそろ電話も出来そうなんだけど‥と思っていて、
自宅ならば電話は出来る訳ないですね。

渡波の親戚が仙台に避難していて、その親戚が貞山の自宅まで行ってくれたそうです。
まだ貞山は膝辺りまで水が残っているらしく、
家の1階は使えない状態とのこと。

水が引かないから表にも出られず。
何とか、今ある食料でやっていってたそうです。

きっと、津波が来るということで、おばあちゃんとお義父さんは2階に上がったんですね。
多分、避難所に行こうとしていたら間に合わなかったかもしれないです。。
そして、出ていた義母は一旦避難所に行き、落ち着いたら自宅に戻ったんだと思われます。

きっと同じように、2階に逃げてから身動き取れなくなった人たくさんいると思います。
まだ水も引かないということだし、
きっともう少ししたら続々と安否の確認が出来るんではないかと思います。

確かに嬉しいですが、これはゴールではありません。
これからです。
復興に向けて、これからが頑張り時です。
その為に私たちに何が出来るのか、考えたいと思います。

そして、まだまだ安否の確認出来ない方がたくさんたくさんいらっしゃいます。
私に何が出来るかと考えたところ、
これだけパソコンにかじりついてたんだから、
避難所の名簿で名前を捜すことは出来るはず。
どんどんUPされていくので、仕事をされていてパソコンをなかなか見られない人は、
きっと膨大な量の中から探さないといけないと思います。
また、パソコンを使用していない人もいると思います。

私ならちょくちょく確認できます。

だいたいいるであろう地域と、名前を知らせていただけたら、
探したいと思います。

もしもそういう方がいらっしゃるなら、非公開かメールフォームかでご連絡ください!

自分だけ安心して終わりだなんて出来ません!
自分に出来ることを、小さなことだとしても少しずつやっていきたいです。

最後に、情報をくださった方々、励ましてくれた方々、本当にありがとうございました!


Posted at 21:58 | 未分類 | COM(12) | TB(0) |
2011.03.14

その後。

未だ落ち着かない日々です‥。

情報寄せてくださる方がいらして、本当にありがたく思っています。
貞山近くは家が流されるような被害はなかった、という情報もいただきました。
ブログをやっていて良かった、と、皮肉にも洋裁とは関係ないところで強く実感する瞬間でした。

安否を確認できるという番号に、一日何百回も掛け続けました。
協力していただいていたご近所の方が奇跡的に繋がり、
急いでお宅へ向かいました。

すると、安否が分かるどころか、身体的特徴や血液型など色々と聞かれ、
「何か分かりましたらご連絡致します」と。

各避難所に張り出されている名簿がどんどんグーグルにUPされています。
それで必死に名前を探し続けています。
その避難所の名簿は、一つの場所で管理出来ないのでしょうか。
電話が通じてるところもあるならば、そこから外へ分かりそうだけど‥。

私はてっきり、避難所にいる人のリストがあって、そこから名前を探して教えてくれる電話だとばかり思っていました。

貞山近くだと「石巻市立貞山小学校」か「石巻市立山下中学校」
もしくは「蛇田中学校」「蛇田小学校」「蛇田公民館」かもしれません。
義父と義祖母がいる可能性があります。
名簿がどこかで出回っていたりしたら、ご一報くださるとありがたいです。

義母は仕事であちこち回っていたはずなので、
避難所は見当もつきません。
義父と義祖母とは別の避難所の可能性が高いです。


子供たちもテレビを見て「いるかな‥映るかな。。」と探しています。
実家近くの避難所が映された時「今日のお昼は一人一枚かまぼこが配られました」と言っていました。
かまぼこ一枚しか食べられない現実を、子供たちはどう受け止めたのでしょうか。
迷子になっている牛もいました。
足が挟まれてる馬もいました。
泥だらけで子供を抱えて呆然とする女性がいました。
屋上で助けを求めてるたくさんの人たちがいました。
まるでおもちゃのように流される車や家々‥
それを見てどう感じたでしょうか。

あまりにも悲惨な光景、地震や津波の怖さを、きっと強く強く感じているのではないかと思います。


私自身も、ご近所の方の温かい支えも受け、
友人からの励ましももらい、
そして、コメントで支えてもらい、
今もまだ必死になれているのです。

支えてくださる皆様、本当に本当に、心から感謝しています。

今後も安否が分かるまでやれることを必死にやっていこうと思います。

追記。

でもね、テレビはもうこれ以上同じ映像を流さなくてもいいと思うし、
振り返らなくていいと思う。
今は被災地の為に何が出来るか、被災地の方が必要としていること、
被災地に家族がいる方が必要としていること、そういうところをもっともっと頑張って欲しい。。
避難所一つ一つ、必要な物資、安否の確認、孤立している場所‥
もちろん、それだけやってくれ、という訳ではないけど、
節電してる中、情報が欲しくてテレビをつけています。
一日中見てるそのほとんどが、何度も見た光景だったり、ドラマチックに災害を振り返ったり。
電気がもったいないな、、と思いながらも欲しい情報がないかあちこちのチャンネルを交互に見ています。

こうした声がツイッターでも多く見られました。
全く同感だと思ったので、追記しました。

今後どうなっていくのか、不安です。


Posted at 15:20 | 未分類 | COM(7) |
2011.03.12

困っています。

洋裁とは全然関係ないのですが、

宮城県石巻市に夫の両親がいます。

義母は仕事をしていて出ていて、「避難所に行くから」というメールが最後です。
無事に避難所にいるのか分かりません。

義父は、足が少し不自由で家にいたはずです。
更には、93才になるおばあちゃんも一緒にいたはずです。

その2人も無事に逃げられたのか分かりません。

ニュースを見てると石巻も壊滅状態のところがあります。
「石巻上空」を写していても、それがどの辺りなのか分からないです。

夫の実家は「宮城県石巻市貞山」です。

石巻に知り合いがいて連絡が取れて状況が分かる、とか、
石巻にいて、このブログを見てるとか(それはかなり可能性がないとは思いますが‥)
とにかく、何でもいいので、情報が欲しいです。
貞山の辺りがどうなってるのか、住民はみんな避難所に行けたのか、知りたいです。

テレビを見てもパソコン見ても石巻の情報は時々出るけど、それでは何も分かりません。
行方不明者安否確認の電話も何百回掛けても繋がりません。

安否が分かるまではとても落ち着きません。。

ピンポイントですが、、情報を何か知っている方、教えてください。。。


Posted at 20:48 | 未分類 | COM(8) | TB(0) |
