Google
sewing ! sewing ! | homeworks こもの sewing ! sewing ! | homeworks こもの
--.--.--



2014.01.19

初縫い。

1月も半ばを過ぎてしまいましたが、2014年もどうぞよろしくお願いします。

このブログは基本的には、作品をUPするのみ、と考えているので、年末のご挨拶も出来ぬまま、
申し訳ありません。。

2013年は、はまたけ雑貨日和がスタートし、たくさんの出会いがあり、たくさんの支えを感じた一年でした。
2年目のはまたけ雑貨日和もよろしくお願いします。

さて、初縫いは、娘のバッグとなりました。
珍しく作ってと言われたので、どうやって使おうか悩んでいた生地を使ってスッキリしてしまおうかと。

コピー ~ IMG_3467

大きさも大体このくらい、と言われたので、言われた通りに。

裏はこう。
コピー ~ IMG_3468

名前を刺繍。
コピー ~ IMG_3470

微妙に+a.みたいに見える(^ ^)

内布は赤のギンガム。
コピー ~ IMG_3471

とても喜んでくれて、私がいつもバッグに入れてるものを真似して入れ始め、
お財布を入れようとしてストップかけた。
いつも置いてある場所が決まってて、バッグに入れちゃうと、どこにあるか分からなくなったり、
そのまま持って出掛けちゃったり、怖いから財布はやめよう、と言ったら、
スーッと部屋に行った彼女。

…泣いてた(; ̄O ̄)

泣くほどやりたいなら、おやり、と許可しました。。

難しいお年頃。。

さて、2月のはまたけ雑貨日和は、
2月7日(金)、8日(土) 10:00〜17:00
オープンです。

1周年を記念して、私は在庫品をプライスダウンさせて頂きます。
他のメンバーは、特別パックや福袋など、
この機会にしか手に入らないものが並ぶと思います。
新作も作らないと。。
頑張ります!




2013.11.05

頼まれもの。

先日、はまたけ雑貨日和、無事にクローズ致しました。
ありがとうございました。

かなり前に作ったバッグを紹介します。

オレンジ好きだという方に。
コピー ~ IMG_2934 (1)

私には未知のオレンジ。
作っていていつもと違うワクワクがありました☆
ブルーも好きだということなので、内布はこんな感じ。
コピー ~ IMG_2935 (1)

もう一つは、以前いくつか作ったステッチがグルグル入ったバッグを見て、
可愛いといつも言ってくれてた方に。
マスタード好きらしいのでコレ。
コピー ~ IMG_2933 (1)

サイズおかしくなって横長になったので、
コピー ~ IMG_2937 (1)

そうするとこう。
コピー ~ IMG_2931 (1)

こんな感じ。
コピー ~ IMG_2930 (1)

最後。
母に以前作ったフリルのバッグを、母の友人が気に入ってくれ、その方に作ったら、またまたその方の友人が気に入ってくれて、依頼がありました。

コピー ~ IMG_2998 (1)

私、このバッグ好きなの。
ニーズはあまりなさそうだけど(笑)

コピー ~ IMG_2999 (1)


2012.09.18

バザー作品。

またもやお久しぶり( ; ; )

やること山積みな上に仕事が楽しくてしょうがないっていう毎日を過ごしてます。

で、長男の時から5年続いたバザーも1年ブランクがあっての久々のバザー。

今年は役員なのでバタバタ忙しい(>_<)

バザー作品も提出ギリギリに作りました。



いつも天邪鬼なので、園用品は作らないんだけど、
今年は思い切り園のもの。
お皿入れとコップ入れとナフキン。

生地は全部統一はさせずに。


いつもやるようなステッチを。


園で過ごす子供が笑顔でいますように。


コップ入れ。


これもニコちゃん。


バザーまであと一ヶ月。
これさえ終われば少し楽かな?

色々やりたいこといっぱい。
時間をうまく使わなくては。
2012.05.13

母の日のメガネケース。

母の日でしたね。

もうホント日々ものすごいスピードで過ぎ去って行き、
母の日とか1週間後だと思ってたら今日だった。

私の母から「メガネケースでいいからね。」と何故か逆指名頂いたので作りました。
(お金出して買うことないよ、ということね、うん。)

コピー ~ IMG_1465

写真がうまく撮れなかったんだけど、
いつも使う赤い生地です。

3箇所穴を開けて、小窓みたいにして違う生地覗かせました。
コピー ~ IMG_1461

どんなの作ろうかな~って思ってた時に突如「丸い窓!!!」と思い立ち。

楽しかったなぁ、これ作るの。

イニシャルちょこっと添えました。
コピー ~ IMG_1462

反対側。
コピー ~ IMG_1463

丸がうまく出来るか怖かったけど、意外とすんなりいったので、
また何個か作って納品分にしてみようかなぁ~っと。

土台の生地と、窓の生地考えるのすごい楽しそう。

もっと小さい窓にして数を多くしてもいいかな。


2012.04.07

入園グッズ。

びっくり。

入園してから入園グッズ作った。
しかも、悲しいほど手抜き。。。

コピー ~ DCIM0108

生地はソックモンキーのなんだけど、
赤がところどころに効いててかわいくて、気に入って決めたんだけど、
柄物選んでしまう時点で甘えてる!生地に助けてもらおうとしてるじゃないの、もう。

長男のがコレ

長女のがコレ

時間掛けて頑張ったなぁ(遠い目)。

一応裏地を違うのにして、紐とか持ち手とか変えたり。

コピー ~ DCIM0109


無事に昨日6日に入園式は終えて、
1番目とも2番目とも違う入園式の反応に、新鮮でとても愛らしく思えました。
長男は、前で何をしてようが、自分のことに夢中。
興味ないことには一切気持ちを向けない。

長女は、怖い顔してじーーーっと様子を見てる。
一緒にやってください、ってことも絶対やらないで見てる。
興味は持ってるよう。

次男は、一番子供らしい!
初めて見た!
一緒に手遊びする姿を!!!
おかあさんといっしょのファミリーコンサートとかで客席映して、
一緒になって踊ってる子を見て、
やっぱりいるんだよね、希少ではないのよね。と、
2人がやらないから不思議に思ってたけど、
ついに出た!
ニコニコして一緒に踊る我が子!
それだけでもうホントかわいい。

でも、小4兄の口調でしゃべるので(ちなみに小2姉も同じく)、
前に牧師さんが出てお話をし、
一度引っ込んでから再度出てきた時に、大きな声で

「またかよっ!」

っと突っ込みを入れてしまい‥
すっごく怪訝な顔で周囲に見られてしまいました。。

確かにそうだよね。。

恥ずかしいなぁ。

でもこれからの幼稚園生活、楽しみです!
私、役員やることにしたので、
仕事にミシンに、役員に、
そして、自分の遊びも!
充実した生活を送りたいと思ってます☆


