Google
sewing ! sewing ! | 2006年01月 sewing ! sewing ! | 2006年01月
--.--.--



2006.01.28

ちょっとこもります。

今度息子が幼稚園に入園します。

幼稚園グッズ、先日お友達に頼まれて作ったんですが、
楽しかったです。

息子のはまだまだいいかなーなんて思ってたけど、
ウズウズしちゃって、もう作っちゃおうと思い立ちました。

でも、この気持ちとは裏腹に、それほど作らなくちゃいけないものがないんです。。

だけど、かわいい息子の為、ちょっと気合入れることにしたので、
時間掛けて作りまーす。

次の更新はちょっと先になりそうです。。ふふ。

(カウプレ‥なんて言っておいて、とーぶん先になりそうー。。)



2006.01.27

キルトニットのジャケット。

ZIGZAGさんの予約で購入した、キルティングのニットです。

これ、子供に作ったらかわいいなぁ、と楽しみにしていた布。
少し薄いんでは??という話題も耳にしたけど、
私はけっこう満足。

20060127131130.jpg


パターンはkatagami ほ。の女の子用の90。

好みとしては、襟がもっとくっついてたらいいのに、と前回作って思ったので、
今回はもう少し襟をくっつけてみました。

20060127131143.jpg


襟の裏にはラッチパイルの野いちごを。
で、ポイント(にしては汚なすぎ、、、ですが‥)で、同じくラッチパイルを丸く切ってcheck&stripeの1歳のタグを。

20060127131200.jpg


生地のアップを。
って、しつこいか。。
気に入ったのでもう一枚。。。



2006.01.24

赤のトレーナー。

これはhanky pankyで惚れた赤の裏毛。

20060124121733.jpg



一番スキな色は赤。
本当にスキ。

だけど、赤い服を作るのは勇気がいる。
洋服になるとアレ?ってなるような気がして。
既成のものだと赤の色とか形とか、それだけを見て決められるからいいんだけど。。

でも、この布は欲しくて買って、ずっと待機してました。
今更ながら、評判のいい
wild berryの無料配信のトレーナー。

長袖にしようか散々悩み、家事をするには7分かな、、と決めたけど、
やっぱり長袖にすればよかったかなぁ。

これって袖口が少し広がりすぎのような気もするんだけど、、
次回は細くしようと決意。

red.jpg



で、襟元には紺色のニットのテープを付けてcheck&stripeのタグ。

裾にもイニシャルのSを挟みました。

こういうのは着回しがきくようにシンプルに‥ね。


2006.01.18

ボーダー台形スカート。

nami-nuiの台形スカートを作りました。

20060118135127.jpg



布はRickRackの起毛ボーダー。

あの台形スカートを見つけたとき、どうしても作りたくて、やっと形になりました。
まだまだ他のボーダー生地で作りたいなぁ。

みんなが言われているように、説明が簡単過ぎ。
手作りを楽しんで、と書いてあるんだから、楽しめるような説明をお願いしますっ!!と思いましたとさ。

ウエスト部分、書いてあることがさっぱりで、適当に自己流でやりました。
あれはどうやって??


20060118135142.jpg



ボタンはnobimaruです。
大きなボタンを6個も使うのは、けっこうこれだけでお高いなー。
安くていいボタンを探そう。

あ、明きの部分、片方開けば充分穿けるから、次は片方だけ実際に開くようにしようかなぁ。


2006.01.18

はんてん。

これはお友達に頼まれて、初めてハンテンを作りました。

巷にはかわいいハンテンがないとのこと。
売り物にないようなものを目指して‥。

20060118135045.jpg



布はfabric bird のキルティングボーダーです。

で、裏はジャスコのマイクロボア。
襟元にはスワニー実店舗で購入したボア。
このボア、とってもかわいくて、裏が紺のフリース。
おととし、子供たちにマフラーを作りました。
あの時、もっと考えてたくさん買っておけば良かったなぁ。。。

紐はLINNETのリネンのリボン。
横にもちょこっと挟みました。

タグはcheck&stripe

あちこち、ん?ってところがあるけど、家の中で着る防寒着、、と思って色々諦めてしまいました。

だけど、すごく暖かそうで良かったです。



2006.01.15

ニットキルトジャケット。

mocamochaのジャケットがとても気に入って、
どうにか自分で作れないか、と必死の一作でございます。。。

20060115111205.jpg



生地はf-style
パターンはwiidberryの襟付きカーディガンを
基にしてます。

だけど、ここまで手を加えたのは初めて。
襟付きカーディガンそのままで作ることはきっとないだろうと思い、
パターン自体を切ったり貼ったりと原型を留めない感じになってしまいました。

20060115111151.jpg


襟の裏、見返し、袖の折り返しにはMANALONEの布を使いました。
で、襟を丸く小さめにしたんだけど、どうも浮いてる感じで失敗。
しかも、初めてのスナップボタン。
‥‥やらなきゃ良かった‥泣きたい~。。
もっと練習を積んでからにすれば良かったよ。。
何度も失敗して、生地は傷付けるし、取れなくなっちゃうし、しかも足りなくなって買い足さないと。。。
あれって、一度付けようとしてしまうと、すぐにツメが折れて使用不能になるのね‥。
でもってでもって、位置がずれてて全部留めるとゆがんじゃうし‥
ボタンホールは面倒だけど、私には(切る前なら)やり直しがきくから、
そっちの方が向いてるのかも。




2006.01.14

スパッツ いっぱい。

70~90サイズのスパッツを7個作りました。


20060114132706.jpg



布はMANALONE
strawberry cotton
check&stripe
hanky panky
mocamocha
RickRack
などなど。


20060114132750.jpg



前が分かるように、と前部分に色々変えて雪の結晶などを刺繍(とは言えないけど‥。)しました。


パターンは、notie*a go goと、
RickRackです。


2006.01.10

ドットスパッツ。

載せるほどのものではないんですけども‥

ちょっと必要になって急いで作りました。

何のポイントもありませぬ。。。

布は、ずーーっと前に購入したので、
どこのだか定かではありませんが、
多分ジャック&ビーンだったような気が‥

接結ニットなんですが、普通よく目にする接結ニットとは違って、
まるで一枚のように薄いです。
裏はやっぱりボーダーになってます。

20060110134904.jpg



他に何も書くことのない代物でございます。。。

これにて‥。


2006.01.08

ドットベロアワンピース。

これはconocaさんのドットベロア、、とかだったかな。

ネイビーです。

20060108122138.jpg


重ね着が出来るようなワンピースを作りました。
これはオリジナルで考えてみて、以前こんな感じのを作ったことがあります。
(キャミブラウスっていうの。)

で、それを丈を長くして肩紐を細めの2本にして、
他にも色々改良して作りました。

20060108122151.jpg


後ろは貝ボタンを8個付けました。
スワニーの実店舗で購入しました。)
で、目立たないようにレースも付いてます。
実際に開くけどかぶって着られます。

20060108122202.jpg




2006.01.08

花柄キルティングジャケット。

これはpolka dropsの無料ダウンロードの型紙です。

いやぁ、、、自分の腕のなさにガッカリした一枚となりました。

20060108122220.jpg



メートラインがどうしてもうまくいかない。
上から縫っていると下は落ちてたりメートラインの真ん中に縫い目が来てたり。。

あと、裏地を付けたんだけど、裏の方が面積が小さくなって色々合わなくなったり。

でもって、ロックミシンて左側が重いと全然うまくいかないよ‥。
みんなどうしてるのかなぁ。


しかも、これは縫い付けるタイプのスナップなんだけど、
洋裁の基礎が無いからスナップの正しい付け方がわかりましぇん‥。
あんなに糸がグチャグチャに付いちゃっていいんでしょーか。

20060108122253.jpg


前のボタンは小さな木のボタンが飾りボタンとして付いてます。
裏にスナップを10個も付けるのは気が遠くなりそうだったので、5個だけ。

ポケットもプミラさんのジャケットのタイプにしました。

でも、暖かいのでヨシとしましょー。。涙。




20060108125029.jpg



タグはcheck&stripeです。

布は表と裏共に
スワニー実店舗です。

メートラインは結々工房です。

ボタンは‥忘れた。。



2006.01.05

2フェイスショルダーバッグ。

みなさん、あけましておめでとうございます☆

どんなお正月を過ごされたのかな。
私は、子供がけっこうきっつい風邪を引きまして、
全く壮絶な‥お正月を過ごしていました。。

やっと昨日私から離れて眠ることが出来たので、
ささっと作れるダンナさんのバッグを作りました。

これは、パターンレーベルの2フェイスショルダーバッグというものです。

本当のデザインはバッグの口はそのまま生地を繋げたリボンで結ぶタイプなのですが、
女性っぽいのでやめて、ボタンにしました。

20060105125140.jpg



布はRickRackの麻デニムのカーキ?だったかなぁ。
ダンナさんが選びました。

20060105125156.jpg


男の人なのでイニシャルタグを付けただけ。
check&stripeのものです。

20060105125208.jpg


もう片面もダンナさんが選びました。
これはネル生地がパッチされたもので、オークションで買いました。

ポケットも元々あったのですが、大きなポケットがどうも大人の男に‥と思ったのでやめて、代わりに小さな袋を作って細々とした物を入れられるようにしました。


