Google
sewing ! sewing ! | 2006年02月 sewing ! sewing ! | 2006年02月
--.--.--



2006.02.27

クッションカバー。

お友達に頼まれました。
20060227102844.jpg

画像が暗すぎて泣きたい。

色はね、彼女が選んだ。
深い紫っぽい色ってある?って。
私もスキな、Wガーゼのグレープ色。
コットンショップモックの布。

一つはピンタックを6本長さを変えて。
真ん中はレースと貝ボタン。
一つはタックを二本作ってレースを。

20060227102902.jpg

裏は、リネンと合わせて。白とふつー(何て言うんだ?)の色。
で、貝ボタンで留めるように。
貝ボタンはきれいな紫からピンクのグラデーションの糸で、
バッテンに留めたり真っ直ぐ留めたり。

20060227102914.jpg

この色が一番近いか??
ちらっとRickRackの何だっけ、アレ。あの模様。

実を言うと、作っていて(作った今も)分からない。
任せると言われたけれど、彼女らしく、彼女の家に合わせて、
彼女だったらコレ好きかな、、、
などと考えながらの作業。
どんどん自分らしさは失われていった。
コレを使って良くなるのか、コレをこうして、果たして大丈夫なのか??
とだんだん分からなくなってきちゃった。
頼まれるのって難しい。
気に入ってもらえるようにその人の趣味とか考えて作っているのに、
自信を持って渡せない感じ。


2006.02.22

チュニックワンピース。

気持ちは春へ‥。

20060222121327.jpg

まだまだまだまだ冬生地が余っていると言うのに、
もう春物が作りたくてどうしようもございません。。

キャミソール&ワンピースから。
友達にもらった本で、これどうしても作りたかったけど、今になってしまった。

布はクルール
バニラだかフレンチバニラだか‥忘れちゃった。

透け感はなくて意外とシッカリした生地。
きれいな白が心地良い。

20060222121338.jpg

ボタンは四角い貝ボタン。
ループはリネン糸。これは2/1bowl
襟ぐりと袖口にはピコレース。
袖口には赤のダブルステッチ。

タグはやっぱりcheck&stripe

20060222121348.jpg

ペンギンのような手は見ないで‥。



2006.02.20

ボートネック。

ずーーーっと前から作ろうと思っていたものです。20060220122428.jpg

RickRackの布とパターンです。

これは起毛してる紺とグリーンのボーダー。
自分で着るものだと、何も付けたくないのが本音。
でも少し寂しいし、、、
何の役にも立たないくらい小さなポケットを
何でこんな場所に??というくらい上の方に付けてみたかった。。
‥なぜ‥‥

20060220122441.jpg

そして、袖口にも赤ステッチ。

20060220122454.jpg

絶対に七分袖にしようと裁断するときまで思っていたのに、
突然、やっぱり長袖!と思い変更。
ここのパターンはすごくピッタリ目だろうということで、
裾を3センチくらい長く、袖も‥キャー、袖は忘れたの。。
ドキドキしながら着てみたらやっぱり思い描いていた長さではなく、
手首ギリギリな感じでピッタリ。
本当は手の甲が5分の1くらい隠れてほしいんだけど。
(うーん、細かい。)


2006.02.17

水玉キルティングジャケット パート2。

これは色違い。
20060217122019.jpg

ピンクの方よりもすごく悩みました。
メートラインの色はね、私は基本的に本体よりも薄い色にしたい。
だけど、ピンクのと同じのは使いたくなかったのもあるんだけど、
薄い色が似合わなくて、茶色を持ってきたら意外にいけました。

ボタンもピンクの方はコレ!ってすぐ決まったのに、
こっちは何とボタン選びに1時間以上。
赤いボタンを付けたらかわいかったんだけど、他の服に合わせることを考えてこれに。
@ships

20060217122033.jpg

バイヤスとタグはピンクと同じ感じで。フードの裏、、
これを選ぶのにも相当かかりました。
結局は薄い生成りのドビー織り??みたいなの。

20060217122050.jpg



2006.02.17

水玉キルティングジャケット。

必死の形相で手にしたこの生地。。。
思ってた通りに使いました。

20060217121917.jpg

slow boatの布。
初めて見たとき、ズキューン☆と打ち抜かれて、だけど速攻ソールドアウト。
いつもは欲しかった生地が売り切れても、簡単に諦めがつくのに、
これはかなり引きずりました。。。

次の再販?カート戻し?の時も何と手遅れ。。。
これは縁のない生地なのか???と思ってたら3度目!
ようやく手にしました。

20060217121935.jpg

polka dropsのパターンなんだけど、
シングルに。
私はダブルが好きなのに、見本のようにかわいいダブルにならないの。。
ボタンを変えてみたり位置を考えてみたりしてもしっくりくるのはシングル。。

ボタンは細長いスクエアのシェルボタンをピンクの糸で。
これはshellbonにて。
メートラインは結々工房で。
ポケット口にはcheck&stripeのタグ。

20060217121949.jpg

大事に大事に使っているpolkadropsのバイヤステープ。
フードの裏には春らしい水色。

20060217122007.jpg


サイズは90で、春先も意識して裏は付けず。
単に面倒だった、、んだけどね。。

何かね、写真をくっつけたり加工したりするのがよく分からないので、
いつも多くなっちゃってごめんなさい。



2006.02.13

チェックのタック入り巻きスカート。

これはmulberryのタック入り巻きスカート。
20060213112525.jpg

生地は母が京都に行った時にノムラテーラーで買ってきてくれた生地。
母の選んだものに間違いはなし!
とっても気に入りました。

20060213112538.jpg

この形、とってもとっても気に入ってしまいました。
布を替えてもっともっと作りたい。
説明通りだと紐を巻くタイプなんだけど‥うーん、面倒くさがっちゃった。。
次は紐で!(‥どーだろ。。)

でね、色んなところの型紙を買うと色んな縫い方があって、
これもまた、とても面白い縫い方(私にとっては、、)で、
感動してしまいました。
ただ、写し取らないといけないので、かなりテンション下がります。

20060213112551.jpg

ボタンは@ships


2006.02.13

ナイロンのキルティングジャケット。

ダンナさん復活!

実家でゴソゴソと‥作業してました。

20060213112431.jpg

これは、近所の手芸店で購入したナイロンのキルティング。
polka dropsの型紙だけど、フードは少し大きくして、
シングルにしました。

20060213112451.jpg

こういう素材は初めて縫ったけど、縫いにくいと思いきや、
普通の素材よりも全然縫いやすくて感動。

20060213112505.jpg

ボタンはどこだか忘れちゃった。
メートラインは結々工房

軽いし空気は通さないし、いい感じ。

2006.02.07

うぅっ。。

ダンナさんがインフルエンザにかかっちゃいました。

でもって、5日間家にいなきゃいけないらしく、
私たち3人は実家へ避難することとなりました。

しばらくは更新出来ませんーー。。。

みんなもかからないように気を付けてーーー。



2006.02.07

ふつーのギャザースカート。

載せるの迷いましたが‥記録として‥

普通のウエストゴムのギャザースカートです。

20060207121702.jpg

どうしても赤と水色の組み合わせに弱い私。。
ジャスコで前からかわいいなーと思っていたけど、やっぱり気になったので購入。

20060207121724.jpg

ウエスト部分はwooの麻のWガーゼでとてもきれいな色。

ボタンホールやステッチを赤糸にして。

20060207121737.jpg

両サイドにスリット入れてnobimaruのテープに
promenadeのボタン。

ふつーすぎてごめんなさい。。



2006.02.06

重ね着風プルオーバー。

polka drops の重ね着風プルオーバー作りました。

20060206132224.jpg


mocamochaのスモーキーキルトニットの紺色。
と、check&stripeのピンクのイカリの生地。

20060206132325.jpg

これって、首の部分だけが重なってるのかと勝手に思っていて、
ハギレの処理に色々組み合わせて使えて、何て便利!
と思って買ったのに、きちんと身頃が重なったスタイルでした。

首のところはスナップって書いてあって、悩んだんだけど、結局ボタンに。
手縫いのスナップは縫い方よく分からないし、
ドットボタンに挑戦!と思ったけど、やっぱり恐くて出来なかった。。

ボタンの一番上は共布でくるみボタンを作りました。

20060206132343.jpg

娘登場。
90サイズでピッタリかな。



2006.02.04

キルトニットパーカー。

mocamochaさんのスモーキーキルトニットで
orangenaさんの前ボタンのパーカーを作りました。

20060204104911.jpg

この型紙、最初は買える状態にいたのに買わなくて、
それからあまりにも人気が出て入手出来なくなって、、、

そうなると欲しくなるのが、あぁ人間‥。

予約で購入しちゃいました。へへ。

20060204104933.jpg

人気があるのが分かるねー。
かわいらしいもん。

今回裏毛では作ってないけど、色々作ってみたいなーと思いました。

20060204104945.jpg

フードの裏と見返しはNANATONEさんの布。

ボタンは@ships‥だったと思う。
で、ダイスキな2個ずつ付け。
下から二番目だけ赤にしてみました。

タグはcheck&stripe

キルトだから、とってもあったかくてフワフワな感じに仕上がりましたー。


2006.02.01

幼稚園グッズ。

やっと出来ましたー。

20060201122710.jpg


メインのリネンはcheck&stripeの幅広リネン。

このリネン、触ってみてビックリしました。
とってもいい!
もったいないーーー、、とは思いつつ、クタッとした感じのものが作りたかったので使いました。

ピカピカの年少さんにクタッて‥。

ものすごい写真を撮ってしまって、しかも載せようとしちゃってるので、
初めて「続きを読む」設定を‥。
お付き合いいただける方はポチッとしてみてくださいね。


続きを読む
