Google
sewing ! sewing ! | 2006年03月 sewing ! sewing ! | 2006年03月
--.--.--



2006.03.29

しわしわスカート。

check&stripeのリネンの入ったWガーゼで、
しわしわのティアードスカートを作りました。

20060329131959.jpg


1年前くらいからやりたかったしわしわのスカート。
コレ!っていう布に巡り合わずに温存してました。
そしたら、出会ったの。この布に。

リネンが入っていて、コットンだけのWガーゼとはまた違う風合い。
届いた時は、やっぱりパリッとしていて、
違う!だったんだけど、すぐに水通しをして、ふふやっぱりね、という風合いに変化。

3段ティアードなんだけど、しわしわにする前は、
絶対あり得ない!というくらいボリュームもあって少女チックなスカートだった。(その写真も撮っておけば良かったなー。)

20060329132026.jpg

こうやって水に濡らして一晩置いたんだけど、
あんなに少女チックなものが、自分の思い描いたものになるのか、、、
かなり不安でした。

20060329132013.jpg

朝起きて、ドキドキしながら開くと、、、
もう完璧!
良かったー。
丈も超ロングが理想だったから、90センチくらい。

この色違いでカーキもあるから、どうしよっかなー。


ごめんなさい、コメントのお返事ちょっと後になります。。。


2006.03.28

チョコリネンのエプロンワンピ。

幼稚園入園まで、とても忙しい毎日です。
早く落ち着いて、自分の思い描いたペースで作れるといいんだけどなー。

簡単なので、コレ作りました。

20060328155749.jpg


BLUE DROPSのパターンです。

ねぇ、、、画像を一つにまとめるのって、、、どうやるの。。。

また画像多いです↓

続きを読む
2006.03.15

リネン前開きワンピース。

check&stripeの幅広リネンで、ワンピースを作りました。

20060315133306.jpg

パターンはritardando
私はあまり紐を通すのが好きではないみたいなので、
省きました。

相変わらず画像をまとめる技術(ソフト?)がないので、
多くなりそう。。
見てくれる人、見てね。

続きを読む
2006.03.12

タックスカート。

これはpolka dropsのコラムのところに出てた
簡単ギャザースカート。

20060312122942.jpg

タックは、8センチ入れると書いてあるんだけど、
15センチ入れました。
お尻のとこまでスッキリして、いい感じ。

ウエストベルトのとこにはコットンレースを挟みました。

20060312122954.jpg


生地はぽぷりのWガーゼ。
すごくしっかりしていて扱いやすい生地でした。
質感も◎。

とても簡単に出来て、スッキリしていて、気に入ってます。


ごめんなさい、コメントのお返事ちょこっと遅れます。。。


2006.03.10

薄地スウェットのニットジャケット。

お友達のムスメちゃんに2歳のお誕生日プレゼント。

20060310114903.jpg

ちょっと、、この色はどうなの??
2歳の乙女に‥。

ホントはかわいい生地で作ろうと思った。
でも、無地にして、他のことでかわいくしてみたかったんだ。
上着だから、合わせやすいことも考えてさ。
でね、このRickRackの薄地スウェットは
とってもいい生地だったので選んだんだけど、、、

ちょっと暗すぎたかも。。。

20060310114916.jpg

ボタンホールの色を全部変えました。
で、襟の裏はJack&Beanの赤と白の水玉。

20060310114928.jpg

暗いね、、
名前をスタンプしてタグにしました。

パターンはKatagami ほ。の。

あと、気付いたら30000ヒットを超えてて、
カウプレなんて言っといて、今のこの忙しさでは全く手が付けられそうにない。。
はー、有言不実行ね、、
いつか‥ね、いつか。。。


2006.03.07

あまあまスカラップブラウス。

ひさしぶりっ!!

ちょっと忙しくしてました。

久々の更新がちょっと微妙なものになっちった。
20060307153518.jpg

超スウィ~トでない???

check&stripeのリネンにスカラップという生地で、
同じくcheck&stripeのパターンを使用して作りました。
パターンはNo25をアレンジ。

20060307153529.jpg

私は、女の子ってかわいらしい服を着てもらいたいんだけどね、
これは行き過ぎちゃったのね。。ふっ。。

ピンタックを左右に3本ずつ入れて、
前身ごろのみ切り替えてギャザーを寄せました。

ホントはピンタックのところにレースまで挟もうとしたもんだから、
さすがにそれは制止!

ボタンは一番上だけクローバーの貝ボタン。

20060307153540.jpg

全体的に甘すぎてしまったので、
ボタンは黒の貝ボタンを深い紫の糸で留めました。

スカラップは、両耳で違う種類なんだけど、
この裾の方が断然好みで、
袖も全て同じスカラップにしたかった。
だけど、袖分は足りなかったのだぁぁ。。。
やっぱり、子供のものだし、袖のスカラップは大きすぎるので、
少し納得いってません。。

でも、こんな白くて高い生地、、、
子供に着せる勇気のある人いますか‥




