Google
sewing ! sewing ! | 2006年04月 sewing ! sewing ! | 2006年04月
--.--.--



2006.04.26

綿麻二重織りパンツ。

命がけでゲットした(大げさ。)conocaさんの綿麻二重織り。

何度涙を呑んだか‥。

ツイルとガーゼの二重織りです。

20060426200356.jpg

大事な方とお会いするのに、小汚い格好しかない私は急いで買いに行ったのですが、いいものがなく、なるべく既製品で行きたかったんだけど、、、作りました。

なので、本当にシンプル。
だけど、この生地の良さは出したくて、、、

20060426200408.jpg

裾の折り返しを表に出して切りっぱなしで処理しました。
あれ、何て言うの?ジグザグミシンの超細かいやつ。
あれでしっかり押さえました。

ガーゼのホワホワ感が切りっぱなし部分から何となく分かります。

これは、最初三つ折り始末したのに、重たくなってしまい、ほどいて考えた苦肉の策。
だけど、私は気に入ってます☆

パターンは
ritardandoさん。(←がんばれ!)


まだまだ、更新ストップします。。
コメントのお返事も遅くなりそうです。。。



2006.04.13

こんなもので、、、

すみません。。

これからしばらく更新がストップすると思うので、
こんなものを最後に。。。

20060413144402.jpg


息子の幼稚園のかばんに、自分のものだと分かるキーホルダーを付けてください、と突然言われました。
ミッキーとかの買っちゃおうかなーと思ったけど、
何せ、徹底主義なもので、お手製にしてみました。

息子は好みにうるさいタイプではないので、この辺は助かります。

ラッチパイルと赤の刺繍。
色を合わせてリネンテープ。
中には笛を入れて、ピュッピュとなるようにしました。

で、

20060413144417.jpg


去年作ったんだけど、今年も登場させようと思ったので、
写真を撮りなおしてUP。しつこい?
気に入ってるんだー、これ。



2006.04.11

ドットリネンのタックスカート。

またpolka dropsの簡単ギャザースカートを作りました。
20060411145036.jpg


生地はfabric birdのドットリネンです。

少し秋っぽい???

20060411145054.jpg

タックはまた15センチ入れてます。

息子の幼稚園が始まりました。
おにーちゃんダイスキの娘が、幼稚園に行ってる間ベッチョリと離れません‥‥。
お見送りから帰って来ても、玄関で名前を呼んで、いない、いない、と待ってます。
そんな姿が切ない今日この頃。。。
おにーちゃんが帰って来たら、今度はおにーちゃんとベッチョリ遊んでおります。。。

いない方が時間が取れると思ってたのが大間違いでした‥。


2006.04.08

ブラックウォッチワイドパンツ。

conocaのブラックウォッチのWガーゼでワイドパンツを作りました。

20060408114405.jpg

ブラックウォッチ大好きなんだけど、
巷に溢れかえっているので、どうも作るのは敬遠してたところがあり。。。
20060408114431.jpg

でもこれは、ヘリンボーンになっていて、少し面白いなー、と思って買ってみました。

パターンはritardandoのものを、
ワイドに広げています。

このパターンは、ものすごくたくさん作りました。
丈も変えたり、こうして幅を変えたり。
ウエストゴムだけどスッキリしていて、ラインがきれいだと思います。

20060408114419.jpg

脇にはレースを挟みました。
レースって好きだけど使うのが少し怖い。
下手したら、野暮ったく手作り感満載になるから。。。

ブラックウォッチには、パキッとはっきりした白が似合う、、ような気がする。

またもや、コメントのお返事少し遅れます。。


2006.04.06

リネンのキャミソールワンピース。

check&stripeのリネンのスカラップレース?の生地と、
幅広リネンのホワイトと、更にはボタンまで使ってキャミソールワンピースを作りました。

20060406153102.jpg



20060406153129.jpg


パターンはなしです。
自分で考えてみた。
ボタンは一つだけなんだけど、本当は小さいのを3つやりたかった。
パツンパツンになりそうで断念。
かなり細身の方向け。

20060406153148.jpg

バイヤスもスカート部分のリネンで作りました。
けっこうギャザー多めで、また甘くなってしまった。

20060406153202.jpg

実際自分で着るんじゃないんだ。
自分では着られないな、これは。
いつもGジャンね、、服がないの。。

あと、おまけ↓
続きを読む
2006.04.04

入園式スカート。

入園式の服をずっとどうしようかと考えていました。

スーツはあまりピンときてなくて、、、
でもやっぱりスーツなのかなー、と思ってて、、
こういう時はおしゃれさんな母に相談。
ジーンズにジャケットでいいじゃない、とか言ったけど、
さすがにそれは勇気がなく。。。

一緒に色々見に行って、花柄かなんかのスカートにジャケット着るのがやっぱりいい、と二人でまとまりました。
でもって、スカートだったら、、と作りました。



20060404093314.jpg

L'ideeの生地なんだけど、
1年以上前に買ったの、多分。
画像で見た時は白っぽくて、かわいくて、普通の綿だと思って買ったら、、、
来てみてビックリ。
シルクみたいなサテンみたいな生地で、もっと濃いベージュだったの。

それから、これは使うことはないんだろうなー、と思い葬り去られていました。。。ごめんね。

でも、昨日、何で作ろうかなーと生地の山を見ていたら‥発見!
もしかしてもしかして‥と手に取りジャケットに合わせると、
い~んでないのぉ?と決定。

20060404093329.jpg


前に作ったのみたいに、タックを入れて。
生地が薄くて柔らかいので、幅いっぱいに使いました。

一つ一つよーく柄を見るととってもかわいい。
やっぱり自分の買った生地なのね、と納得したり。

ってかね、そんなことする前に靴を磨きなさい。



