Google
sewing ! sewing ! | 2006年05月 sewing ! sewing ! | 2006年05月
--.--.--



2006.05.18

元気パンツ。

幼稚園で新しくお友達になった二人へ。

20060518234152.jpg

プールで使うタオルは、少し縫う箇所があって、
頭から被れるようにします。
それを、お友達に頼まれました。
それって、10分くらいで出来ちゃう簡単なものだというのに、
逆に色々してもらっちゃって、、
申し訳ないので、ズボンを作りました。

奥のはcheck&stripeのハーフリネン、ペールグリーン。
手前がBLUE DROPSのアクア。

夏に向けて元気な子供らしいものを、と思いました。
どちらの生地も私はダイスキな生地。
これからも、息子と仲良くしてね、という思いも込めつつ。

20060518234203.jpg

だけど、恐ろしく時間がない中作ったので、
これを付けるだけで精一杯。

今度は、もっと色々手を加えて作りたいなー。


2006.05.14

3歳のあなたへ。

お友達の娘チャン、今度3歳になるので作りました。

20060514092348.jpg

check&stripeの布ばかりです。
メインはnimes、袖は名前は忘れたけど、かすれたデニム調のストレッチの効いたやつ。
ポイントにはラッチパイル。

20060514092401.jpg

これは後ろ。彼女のイニシャルをラッチパイルで。
でかすぎたか??

20060514092416.jpg

袖口は、リブ!って感じにしたくなかったので、
ミシンのステッチで押さえようと思ったら突如思い立ち、赤糸でステッチ。

パターンはrickrackのボートネック。

今回、母の日から、色々考えたことがあります。
お暇な方どうぞー。

続きを読む
2006.05.13

母の日スカート。

母の日なので、おかーさんにスカート作りました。

20060513114010.jpg

ノムラテーラーの、レースとピンタックが施された素敵な生地で。

なんかシワシワだなぁ。
きれいにギャザーを写すのは大変だぁ。

20060513114026.jpg

本当はタックスカートにしたかったんだけど、
ピンタックやレースがあるのにタックを入れたら、不自然というか、
変になるよなーと思って、
お尻サイズくらいのヨーク仕立て(?)にしました。

おかーさんは丈長めが好きなので、90センチとか89センチとかそのくらい。

でも、もしかしたら裾幅が多すぎたかもしれない。。

お義母さんにはエプロンを作ったんだけど、
全く全く趣味が分からず、ダンナさんに聞いても「何でもいーんじゃない?」とかだし、
ただの無難なエプロン、、になってしまったので、今回は載せません。



2006.05.09

水筒ケース。

全然たいしたものじゃなくて、、、
載せるの気が引けますが、、、
一応作ったので。。

20060509130453.jpg

息子の水筒のケースです。

以前のコレに合わせて。

でもね、失敗だらけ。
まず、上のチェックの部分はもっと少なめの予定だったし、
水筒の紐を付けられるように横を開けたんだけど、
生地が厚いのか、かなり取り付けるのが大変。

適当に作ったからこんなことになるのね。。

測った段階では、上の3分の1くらいにチェック部分が出て、
ポイント程度だったのになぁ。
これじゃぁ、半分ずつで、バランス悪いねぇ。はぁ。

布は全部check&stripe



2006.05.07

ピンタックブラウス。

みなさま、GWはどうしてましたかー?
うちはダンナさんがお仕事なので、実家に入り浸っておりました。

更新が止まっているのはですね、
ミシンは毎日動かしていますが、ちょっとお仕事のような感じで
動かしているので、UPするものはないんです。。

でも、少し気分転換に自分が、ただただ着たい服を珍しく作りました。
時間を掛けてられないので、夜中までかかって仕上げました。

20060507214653.jpg

@willのピンタックブラウスです。
生地はココットブランのソフトリネン生成りと、
check&stripeの幅広リネンホワイトです。

20060507214712.jpg

Uに切り替えたこんなピンタックのブラウスの型紙を探していて、
前は自己流でこんなの欲しいなー、という気持ちから、バッグを作ってみました。
(シャツに出来る程テクニックはございましぇん。。)
そしたら、見つけました、コレコレ!

でもでも、いまいちサンプル画像がしっくりこなくて、
買えずにいたら、rurriちゃんがとっても素敵に作っていたので、決心しました。

20060507214746.jpg

袖口だけ変えました。
本当はギャザーを寄せて細めのカフスなんだけど、
私はどうも、この袖口が似合わないらしく、
前に既製品で、ショボン、、としたことがあります。
なので、こんな風に変更。
78のタグは私の誕生日を。

20060507214807.jpg

急いでたので、こんな風にしか撮れず。

上から二番目のボタンは赤糸(こればっか。)で、
ボタンはshellbonの4mmの厚みがある貝ボタン。
厚みのある貝ボタンってとってもとっても好き。


しばらく、そのお仕事みたいなのが続きますので、
今後の更新は、かなりスローで、しかも、コメントのお返事も遅れることもありますが、今後ともよろしくお願いします^^



