Google
sewing ! sewing ! | 2006年06月 sewing ! sewing ! | 2006年06月
--.--.--



2006.06.30

浦島状態です。

ふぅぅーー、パソコンが壊れてました!
完全に浦島太郎状態で、更新したあらゆる布やさん、、、
見きれない‥‥。
メールも300通くらい来てたよ!
だけど、298通くらいいらないメールだったよっ!!(泣)

でもって、それほど作れてないんだけど、UPします。

20060630123239.jpg

これはNANATONEの布です。
子供たちにズボン作りました。
紫とか子供に着せたことないんだけど、まーチビッコだしアリでしょー。

20060630123252.jpg

裾にチョコンとニコちゃんを刺繍。

あとは、お暇な方どうぞー。

続きを読む
2006.06.16

スラブ天竺カーディガン。

えーっと、どこだっけconocaかなぁ、、、
スラブ天竺でカーディガンを作りました。
パターンはRickRackの。

20060616094219.jpg

前々からずっとやってみたかったこと。
こういう前立て。

20060616094234.jpg

このボタンを使うことを考えて他を決めました。
近所の雑貨屋さんで買ったの。

20060616094246.jpg

七分袖にして、梅雨向け。

生地の厚さも夏着てもいいかなーって感じで、ちょうど良かったです。

あ、コメントお返事、また遅れちゃいます、すみません。


2006.06.15

ボタンTシャツ。

check&stripeのデニム調ストレッチ???みたいな名前だったような、、、
で、子供Tシャツを作りました。
パターンはRickRackです。

20060615082615.jpg

ストレッチが効いてるのでとても着脱しやすそうです。

20060615082629.jpg

袖には、綿テープに赤糸でボタンホールを開けて、飾りにしました。
わざわざボタンホールにすることなかったんだけど、
やっぱり、見せ掛けよりも本物がスキ。

20060615082643.jpg

これ後ろ。
背中にも。


2006.06.11

ダンナさんTシャツ。

今日、ダンナさんのお誕生日でした。

20060611225531.jpg

check&stripeのインディゴの天竺です。
これって、すっごく気に入っていて、まさかダンナさんに使うことになるとは思いもせず。。。
他ので作ろうと思ったのに、イメージするものがどうしてもコレで、頭の中を支配されてしまった。。。
残念ながら(?)これを使っちまいました。。。はぅ。


20060611225547.jpg

裾は切りっぱなしと、重ね着みたいな感じにしてみました。
両サイドはステッチを。

20060611225601.jpg

襟は普通の切りっぱなしで、タグが女の子っぽいものばかりだったので、
check&stripeのキッズボーダーレッド、を少し使いました。

これ、どんどん色落ちしていい味出してくるのが楽しみです。

ダンナさんへの思い、んなもん読まなくていーよ、って方は見ないでねーん。

続きを読む
2006.06.10

頼まれ物。

母に頼まれていたもの3つ。

20060610113638.jpg

うちに来て、まるでお店のように「これどう?」「これにこれを‥」
とやっていき、頼まれていた3つ。
そのまま作っただけです。

左のは、確か去年ソレイユかもっくだったような。。。
これいいんじゃない??と出したけど、丈が足りないから、合う生地を選んで付け足したという感じ。
母は丈90センチ希望なので、足した分量が多めになって、ちょっと気になる。
真ん中はcheck&stripeのリネン混Wガーゼのカーキ。
以前母と銀座に行ったときに、これいいね、と見つけたスカートが、
多分この生地(か激似の。)。
それだったら、持ってるよ、ということで、本当にシンプルな裾幅多目のギャザースカート。
右のは、MANALONEの裏がヘリンボーンのWガーゼ。
余ったそのまま紐付けてタブリエに。
ぞうきんがけする時に膝まで隠れたものがほしいとのこと。
耳もそのままだし。

特に何てことないものばかりだけど、頼まれると嬉しい。



2006.06.09

出産祝い。

出産祝いと言っても、、、
既に半年経ってたりして‥。

いとこの二番目の赤ちゃんに。

20060609142017.jpg


後は見てくれる方、どうぞー。

続きを読む
2006.06.05

綿麻二重織りブラウス。

conocaの綿麻二重織りで丸襟ブラウスを作りました。

20060605095629.jpg

パターンはcheck&stripeのもので、
長袖を半袖にしました。

20060605095641.jpg

作っている途中で、こりゃものすっごく地味なんじゃ‥という不安が出てきて、
せめて他のところで明るさを‥と思い、
ボタンは一番上は淡い淡いピンクの花の貝ボタン。
他は丸の貝ボタンを二個付けしてピンクの糸にしました。
これで少しは救われたかしら‥‥。

襟の裏と見返しを茶色のリネンにしたんだけど、これは失敗かも。
地味さが倍増。
で、生地も、裏?のガーゼの方を表にして雰囲気を出したかった。
でも、そもそも生地選びを失敗したっぽい。
理想はもっとクタッとした感じなんだけど、二重織りだからか、
シッカリ感があり。
でもって、芯選びも失敗したっぽい。。
いつも使っている薄いのがなくて、それよりも微妙に厚いものを使った。
でもね、ホントに微妙な差なのに、使ってみたらこんなに違う!ってビックリ。
襟と見返しは理想とはかけ離れたシッカリ感。
クタッとしたのを狙ったんだから、襟には芯自体いらなかったかも。。

これはリベンジせねば。。。

着用は
20060605095659.jpg


2006.06.03

爽やかブラウス。

実は撃沈ブラウスです。

20060603132602.jpg

最初はこの形になる予定じゃなかったんだけど、
結局どうにもならなくて基本形のこれになりました。

check&stripeのパターンで、タグと、布も襟だけ使ってます。

メインにはこの前お友達に作ったズボンと同じで、
BLUE DROPS+PEPITAのアクア。

20060603132618.jpg

ボタンホールは茶色。
ボタンはダイスキな厚みのある貝ボタン。

水色と茶色の組み合わせも好き。
バイアステープはPOLKA DROPS


失敗したんだけど、基本には戻れたので、とりあえず一安心。


2006.06.02

コラボ。

編み物の得意な母とのコラボレーション。

20060602110045.jpg

胸のところは、母が編んで、スカートは私が付けました。

check&stripeのリネン混Wガーゼ。
前に絞ったスカートを作ったハギレが、ピッタリこのまま使えました。
裾は耳。

20060602110058.jpg

肩はボタンで開くように。


20060602110111.jpg

すっごくデブチンのムッチムチ。。。
でもでも、ほんとーーーにかわいくて、だーいすきな娘です。


2006.06.02

お友達へ。

息子がずっと風邪を引いていて幼稚園を休んでました。

お見舞いに来てくれたお友達ママ。
後から誕生日だったと知り、
急いで夜、スカートを作りました。

20060602110012.jpg

生地はどこのだっただろう。。
もしかしたら閉店しちゃったTEXTILE GIRAFFEだったかも。

今は夏らしい爽やかな色がやっぱり気持ちがいい。
前に作ったんだけどこの形、こういうの作りたいなーって聞いていたのでこのスカートにしたの。

20060602110027.jpg

ウエストはソレイユのデニムだけど、
何でこんなとこにこれを持ってきたのか、自分でも意味不明。。
だって、色落ちするみたい。。。


やっぱり急いで夜作るなら、時間を掛けたほうが良かったなぁ。
だけど、いつも、何かをプレゼントする時ってどうしても「タイミング」を重視してしまう。
もし今日このタイミングがずれていたら、渡さなくても良くなってしまう。
ちょっと遅れて、、とか、今日じゃないんだけど、、っていうのがどうしても出来ないんだー。
でも、いつもありがとう、とか、感謝の気持ちを形にしたいんだ。


2006.06.01

ソファカバー。

またまたお久しぶりになりました。

とっても忙しく、果たして6月が訪れるのだろうか、、、というような5月が終わった。。。

少し燃え尽き症候群で、ボーっとしてたけど、やっぱりミシンを触らない方がストレスになる、ってことで、

我が家のソファカバーを作りました。

20060601183232.jpg

生地はcheck&stripeのハーフリネンペールグリーン、とスカラップのレースの‥何だっけ名前、、リネンの方。
あとはfabric birdのチョコレートのギンガムリネン。
RickRackの麻。
あとはスワニーで買ってきたベージュのギンガムのリネン。

と、お気に入りを集めたら、麻のカバーになりました。

20060601183246.jpg

スカラップのところを出そうと思ったら、汚くなった部分があって、
ごまかす為にイニシャルテープを。
あと、リネンの太いテープを間に挟んで、スタンプ。

20060601183259.jpg

こんな感じだけど、ちょっとうるさいかぁ??
あまりたくさんの種類を使いたくなかったんだけど、色の濃いものの枚数が多くなるよりは良かったかも。。

ま、どうせ怪獣二匹に汚されちゃうでしょー。。。涙 。



