Google
sewing ! sewing ! | 2006年07月 sewing ! sewing ! | 2006年07月
--.--.--



2006.07.31

カバーオール。

何だか、私はすぐに燃え尽き症候群になるようで、
しばらく燃え尽きてミシンに触れませんでした。

だけど、昨日から復活。

お隣さん夫婦の赤ちゃんへ。

20060731162641.jpg

orangenaのカバーオール。

この型紙、ホント待ってました!って感じでとっても嬉しかった。
私は小物が苦手なので、出産祝いって何を作ればいいのか分からなかったの。
だけど、これがあれば悩むことなしー。

でもでも、色々細かくて、けっこう面倒であった。。。

20060731162654.jpg

お隣さん、夫婦でサーファーなので、サーフボードを‥。
なんだけど、ダンナさんにはサーフボードだとは理解されず。。
本当はフィンを付ける予定だったんだけど、
うまく出来なくて、フィンに見えなくて‥やめました。

20060731162709.jpg

見返しは水玉。

スナップも苦手分野だったんだけど、今回たくさん付けるので大緊張でした。
だけど、構えてたよりも簡単に出来てホッとしてます。

生地は両方スムース。
やっぱり赤ちゃんにはスムースは一番良いね。
どこの生地だかは不明。
伸び伸びになってしまうので、袖なんてまるで巻きロックかけたようにヒラヒラ。まぁ、いいよね‥。

アップリケとかタグとか、付けたかったけど、やっぱり赤ちゃんへの負担を軽減する為に、やめました。

今度はかわいい生地でやってみよう。



2006.07.24

発表 !!!

ものすごく予定より早いですが、
夜更かし(涙)な息子と娘がいるので、やってもらっちゃいました。

みなさま、本当にたくさんのご応募、ありがとうございました!
どんどん増えていくコメントに、驚き以上に感激でいっぱいでした。
一言一言、暗記出来るくらい、噛み締めて何度も読ませていただきました。


ではでは、、、
今回、64名さまからご応募いただきました。
A:23名さま
B:26名さま
C:15名さま
です。
プチプチ賞含め、8回引いてもらったのですが、
8画像載せるのは大変なので、引いている場面は二枚だけになります。
ご了承ください。
ですが、私の中の正義の元、しっかりやっておりますのでご安心ください。

20060724225821.jpg

息子。

20060724225837.jpg

娘。


そしてそして、、、
続きを読む
Posted at 23:50 | カウプレ | COM(53) | TB(0) |
2006.07.23

頼まれブラウス。

これ、母に頼まれたブラウスです。

何かのパックに入ってたのかなぁ、この生地。
うちにあって、多分生涯使われることのなかった生地かも‥。
母が見つけて、「これでノースリーブのブラウス作ってよ!」と。

20060723221918.jpg

生地は透け感があってサラサラの気持ちが良さそうな生地。

パターンは母がむかーしから持っていたソーイング本から。
型紙を写していると、
「これ、ここ広げて。ここは2センチ長めに。この辺はもうちょっとこうしてetc‥」
とものすごい注文を受け、出来上がったものです。

20060723221938.jpg

これは後ろ。
ボタンは適当に数が揃ってたお花のボタンを渡されたんだけど、
「水玉に花ぁ??」と思っていたら、案の定、見せた後、変更されました。
これは変更前。

しかも、自分で色々注文を付けたくせに、袖ぐりをもう少し‥とかなんとか、、、お直しでぇす 涙 。


そうそう‥

続きを読む
2006.07.21

お知らせ。

すみません。
もしかして、もしかして、もしかして‥。

チェックスカートには、あのペチコートは付かないんです。
チェックのスカートのみとなります。
付けたいところなんですが、あれはスカートは作れないくらいの大きさの生地を下に置いて撮影しているのです。
参考までに、という感じで。

もしも、ペチコート付き、と思われて応募していただいた方、
変更、取り消し、お受けいたしますので、
この記事のコメント欄からお願いします。

紛らわしくて本当にごめんなさい。
ガッカリされた方がいらっしゃいましたら、
本当にごめんなさい。



Posted at 19:13 | カウプレ | COM(2) | TB(0) |
2006.07.21

プチプチ賞。

みなさま、たくさんの応募、どうもありがとうございます。

メッセージを読ませていただいて、本当に感激しています。
いつもコメントくれる顔見知りのお友達、
毎日見てくれていた方、
実は昔から私を知っている方、
普通に、私の友達、、、、

何だか、全員に何か出来ないか、、という気持ちになってしまいます。
だけど、それは難しいことなので、
昨日急いで、「プチプチ賞」作りました。
急いだので、急いだなりの出来ですみません。
選んであげられなかった方たちの中から抽選、ということに。

20060721110111.jpg

続きはこちらで、、

続きを読む
Posted at 11:15 | カウプレ | COM(11) | TB(0) |
2006.07.19

10万ヒット、カウンタープレゼント。

本当にダラダラダラダラと‥ここまでかかりました。。
当初は1万ヒットの時にやるカウプレ、に憧れていたのに、
そして、1万、3万、5万、とかで定期的にやってみたいなー、なんてことも思っていたのに‥。
10万になるまで、何も行動できず‥。
今までやったはず、ということで、3つ用意してみました。
一つ少ないじゃん‥。



20060719164813.jpg


この3点です。
詳細は、
で見ていただくか、
さかのぼれば、すぐに分かると思います。
あちこち見なくてはいけなくなってしまい、すみません。

Aのチェックスカート。
ウエストはフリー、95センチくらいまで大丈夫です。
丈は75センチ、裾幅は65センチ。
ごめんなさい、ペチコートは付きません。

Bのスタイリッシュタンク。
丈は57.5センチ、バストは39センチ、アームホールは22センチ。
生地に伸縮性があるので、伸びます。
パターンは9号で作ってあります。
リブの長さが微妙に短く、伸縮率が合っていない感じについています。
裾の縫製も伸びる生地に対応出来てないです。ごめんなさい。

Cの大きなバッグ。
横39.5センチ、縦45センチ、持ち手57.5センチ。
内側のポケットが上過ぎない??ってとこに付いてます。
パッチ部分を付けるのに、初めに布用ボンドで固定しましたが、
白い生地のところに少しボンドが透けて見えてしまいました。
ごめんなさい。

全部平置きで測っています。その他、縫製には自信がありません。
ド素人が作った、ただのプレゼント、と思ってくれる方に期待。

応募は、
非公開にチェックして、
1.応募する作品のアルファベット(A.B.C)
2.HN
3.お持ちの方はブログアドレス、HPアドレス
4.メールアドレス
5.一言メッセージ(くださいっ!)

はじめましての方、
大歓迎です。
これを機会にお知り合いになれたらな、と思います。
もちろん、顔見知りのあなた、も大歓迎。

で、こういうの大体どのくらいの期間置いておくのか分からないんだけど、、、
7月24日の月曜日、23時まで、としてみます。


ではでは、どうぞよろしく。

追記:よく考えたら、メールアドレスは今入れてくれなくても、
当選した方に改めて教えてもらえばいいのでは、と
今更ながら気付きました!!
既に入れていただいた方、悪用したりしませんので、心配しないでください!
これからの方、入れていただかなくても大丈夫ですよー、ごめんなさいでした。
7月19日 20:00

Posted at 16:43 | カウプレ | COM(65) | TB(0) |
2006.07.19

大きなバッグ。

ようやく出揃いました。
カウプレ作品。
20060719093516.jpg

あとは長いので、こちらで。
続きを読む
2006.07.09

チェックスカート。

Fermataで、購入した‥名前は忘れたけど、ダイスキな布です。
初めは普通のシャツを作りたかったけど、こうなりました。

20060709123118.jpg

ボリューム抑え目のギャザースカートです。
ボタンで開くようになってるけど、全開はしません。

20060709123135.jpg

ウエスト部分はcheck&stripeのカットワークのリネンです。
カットワーク部分を表に出してあります。

20060709123340.jpg

ボリューム抑え目なので、こんな風に穿いてもいいと思います。


これもまた、カウプレ用。
あまり好き嫌いが分かれないようなものを、と思ってたけど、
これは穿かない人は穿かないかもね。
だけど、もしも気に入った方がいたら‥。

とりあえず、応募は改めてしますね。


そうそう‥続きを読む
2006.07.07

スタイリッシュタンク 2。

またまた作っちゃいました。
20060707215848.jpg

ストロベリーコットンの布です。

これって、私はすっごくかわいい!と思って買いました。
子供じゃなくてこれは大人向け。
デニムと合いそうだなー、とか。
で、お友達の誕生日にプレゼントにしようと思って。
だけど、趣味が深くは分からないから、これってアリ??とか
分からなくなってきちゃった。
私はスキだけど、嫌いな人はすごく嫌いなんじゃないか、、、とか。
むむむ‥迷い中。

あげるとか言っといて着ちゃってるし。
20060707215902.jpg


2006.07.05

スタイリッシュタンクトップ。

lovableのスタイリッシュタンクトップを、
RickRackの‥名前忘れた。。。
杢ネイビーのスパンフライスみたいな‥感じだったような。。

20060705220128.jpg

この生地、とにかく惚れ込んでいて、もったいなくてチマチマ使ってました。
だけど、タンクトップ作ろう、と思った時に、もうこればかりに支配されちゃって、使い切り。

20060705220226.jpg

check&stripeのタグを付けて。
生地はこれはもしかしたら、裏かも。
だけど、こっちの方が杢!って感じでスキ。

20060705220239.jpg

裾はスリットを入れて、ボタンホールを開けたテープを付けてみました。
ボタンをちゃんと留められます。

20060705220250.jpg

こうやって、ボタンしないで着るのもかわいい。

そして、そして、これはプレゼントしようかと。
初のカウプレってやつを。。。
当初、1万ヒットで、なんてこと言っといて、ダラダラ延ばし、
ついに10万ヒットを超えて、これはもう、いつも見てくださる方に感謝の気持ちを、、、ということで。

だけどね、これ一つじゃなくて、もう少し作りますので、
その時に改めて応募しようと思います。

これもあるよ、待っててね、って感じで。
しばしお待ちを。。。


2006.07.01

ビミョー‥。

なんか、ビミョー‥‥でない???

ストロベリーコットンで、一目惚れの柄でした。
20060701225935.jpg

ホント、飽きられるよ、ってくらい水色と赤の組み合わせがスキで、
こういうの、本当に弱い。
でも、最初は当たり前のように子供♪子供♪って思ってた。
これはさすがに着られないよーん、って。

でもさ‥作っちゃった。てへ。

20060701225946.jpg

これは後ろなんだけど、こうしました。
何だか、普通に作ったらやばい気がして。

あ、そうそう、これはスムースなのです。
実は私、スムースがスキではありません。
どう考えても肌着にしか思えなくて、キャミソールとか、子供のロンパースとか、しか浮かびません。
なのに、それを打ち破るくらい柄に惚れてしもうた。

でもやっぱりスムースはスムース。。。
柄のかわいさを殺してしまったような気がして、、、
はぁ、やっぱり素直に子供の服でも作っときゃ良かったなーぁぁぁぁぁ。
と凹んでいます。

ちなみに、着ると
20060701230002.jpg

襟部分、ボタン留めたらおかしいし、変にパックリ割れてしまってます。。

次は子供服だ、やっぱり。

パターンはRickRack
