Google
sewing ! sewing ! | 2006年09月 sewing ! sewing ! | 2006年09月
--.--.--



2006.09.27

赤いスカート。

今日、9月27日は娘の2歳の誕生日です。

大きいし、態度もデカイので3歳だと間違われてしまいました^^;


IMG_0339.jpg


パーーティーで↓を着せたんだけど、
やっぱり当日も大切よね、、と昨日の夜突然思って、
急いで作りました。

check&stripeのラッチパイル。
私の中でパーフェクトに近い生地。
本当に好きです。
去年コートを作った残り、これで使い切りました。

nootie*a go go のマリンスカート。
これ、初めて作ったけどとっても簡単でした。
夜の10時に思い立って、11時には出来ました。
オススメ。

IMG_0340.jpg


見返しは、見にくいけど水色。
また赤と水色にしてしまいました。

IMG_0357.jpg


ムチムチだなぁ。

そう、ボタンは4つ揃ってるのがコレしかなくて、もしかしたら変えるかも。

お誕生日おめでとう^^


2006.09.22

お揃い。

娘がもうすぐ2歳の誕生日なので、パーティーで着る洋服を作りました。

IMG_0268.jpg


お揃いになってしまいました。

スカートでも作ってやろうかしらーと思ってたけど、
そういえば、1歳の誕生日もワンピースを作った!と思って、
急遽きちんと作ることに。

パターンはないんだけど、、、
何となく、こういうの作りたいなーと頭にあって、
やってみました。

お腹のところは切り替えてバイヤスにして、
前だけ‥何だっけ、アレ。。
ボックスプリーツ??タック??

後ろはスラッシュ明きだけど、リボンもボタンもありません。
何せ、、、頭がギリギリだったもんで‥スラッシュがパカーンと。。
ムチムチなので、脇をボタンで開くようにしたから、脱ぎ着はしやすいです。


IMG_0249.jpg


いやいや、、、だけど、適当にしたらちゃんと適当に出来ちゃうのね‥。
あらゆるところが、人には見せられない状態に。

要勉強。。


2006.09.20

秋のスカート。

秋用のスカートを作りました。

20060920092548.jpg

生地は、ホント一目惚れのおあと屋さんのもの。
こういう柄にとても弱いです。
ほんの少し起毛してるのかな。
とにかく、グレーにこの全ての色がバッチリ合ってます。

で、これでスカートを作ろうと決めていました。
柔らかめのフンワリ、ではなくて、硬めのフンワリ‥って変な表現でごめんなさい。

何だろ、シッカリ感も感じるフワッとした‥って分かりづらい‥。

タックを本数少な目に入れて、一つのタックを分量多目にとりました。
なので、タック部分が深くて立体感が出ます。
‥ってコレも分かりづらいよね。。
あぁ、、説明下手でごめんなさい。

20060920092538.jpg


ってか、ってか、、、
思いっ切り掃除してないのが分かっちゃう。。。
雑草さん、こんにちは。
いやー、昨日の雨でさー‥なんて、言い訳を。

あと、なかなかみなさんのところへお邪魔出来ず、
大変申し訳なく思ってます。。。
時間が出来たらゆっくりお邪魔します。

いつも、コメントだけいただいちゃって、本当にすみません。。。



2006.09.18

幼稚園のバザー用品。

久しぶりの更新になりました。

幼稚園のバザーが近付いてきて、せっせと作ってました。
だけど、5人分作らなくちゃいけなかったので、
一つずつ凝ったものが出来ず、少し納得いきません。。。

IMG_0187.jpg

時間がないので、簡単なもの、、と思うとやっぱり、コレ。
NANATONEの二色はうちの子たちとおんなじ。
あとはcheck&stripeのハーフリネン、ペールグリーン。
時間がなく、凝ったものが出来ない時は、
こういう布はとっても助かります。

IMG_0188.jpg

タグも付けました。

IMG_0190.jpg

これは、幼稚園で3点セットと呼ばれるもの。
コップ入れとお皿入れとランチョンマット。
裏はリネンです。
男の子でも女の子でも。

IMG_0189.jpg

これはブラックウォッチのワッフル。
ダイワボウさんの生地です。
とても細かいワッフルなので何でも使えるオールマイティーな布。
紐を通すとこはレースにしてみました。
おませな女の子が持ってくれるといいな。


とまぁ、今HPのことと重なってて、ミシンがおろそかになっちゃってたけど、
HPも落ち着いたので、これからは頑張ります。

みなさま、コメントどうもありがとうございました!


2006.09.01

ジュリエッタ。

空前の大ヒット、ジュリエッタ。

私も買いました。

20060901111122.jpg


最初はfermataで、ピンク以外の2色を購入。
その後、コレが作りたいと思い、ぽぷりでピンクを購入。

だけど、やっぱりピンクが間違いだった。

どうしても同じ生地の色違いで少しずつ微妙に広がっていくスカートを作りたかった。
本当は4色くらいにしたかったけど、他の2色は少し違う感じがして仲間に入れず。
ピンクも強すぎるよなぁ、どうしようかなぁ、と思ったけど2色だけではあまり意味がない、と思い決行。

ホント、形にならないと分からないね。

やっぱりピンクが強烈だった。
作るのすごい面倒だったのになぁ。

20060901111134.jpg




