Google
sewing ! sewing ! | 2006年11月 sewing ! sewing ! | 2006年11月
--.--.--



2006.11.30

ニュアンス接結。

ラグランタイプのカットソーです。

IMG_0972.jpg


conocaのニュアンス接結という布です。
これはホント、絶対欲しい!と思いました。
表は鹿の子で、裏は天竺。
ヨレヨレ、フニャフニャな感じがすごくきました!

IMG_0973.jpg


身頃や袖のメインの部分は鹿の子を使い、
袖を6対4くらいで切り替えて天竺にしました。
繋がりの部分と袖口は切りっぱなしです。

IMG_0977.jpg


これはグリーンで、下の娘のスカートに使ったのはピンクなんですが、
グリーンの方が全然いい色です。
だけど、分かりづらい‥。。

パターンはBLUE DROPS+PEPITAです。
袖は上のようにして、長さも長めにしてます。


2006.11.30

ソフトデニム。

conocaさんの二重織りソフトデニムのインディゴで、
子供たちのものを作りました。

IMG_0970.jpg

息子のズボンはパターンレーベルのニュアンスパンツ。
初めて作ったけど、ちょっと微妙。
前ポケットの飾りステッチ、型紙通りにしたんだけど、
ウエストまで全部仕上がったら、ほとんど隠れちゃって、
ポケットのようにはまず見えない。。

スカートは普通のギャザースカート。

ソフトデニム、柔らかいのにシッカリしてて、とても良かったです。
風合いも色合いも好きな感じ。


IMG_0971.jpg

脇にポケット。
同じくconocaのニュアンス接結。
この生地については、上で。。


2006.11.18

あったかスカート。

鎌倉スワニー実店舗で購入したネル生地のパッチワークです。

見た瞬間、体が停止。
何も考えずにレジに行ってしまいました。
こういうの大好き。
どのチェックも全部好き。

IMG_0940.jpg


少し余ったので、娘にも。。

IMG_0956.jpg


着用しか撮ってないな。。

そうそう、HPの方が1万ヒット超えたらまたカウプレでもしようかと思っていたら、超えました。
だけど、こちらのブログも15万ヒットになりそうなので、
(年内か‥年明けか‥?)
こちらが15万超えたらしてみようかと思います。

いつもコメントについて気にしてしまいます。
いただけても、なかなかこちらからコメントに伺えない‥
申し訳なくて申し訳なくて、少し悩んだ時期もありました。
だけど、お友達に相談したら、気持ちが楽になりました。
コメントいただけることはとても嬉しいことで、一人一人直接お礼をしたいくらい。
その気持ちを持ちつつ、カウプレを今後も定期的にしていきたいと思います。
今までの感謝をまとめてしよう、なんて虫がいい話ですが‥
ごめんなさい。。


2006.11.12

ボーダーワンピース。

記録の都合上、記事を二つに分けました。

IMG_0808.jpg


RickRackの起毛ボーダーでワンピースを作りました。

IMG_0804.jpg


確実に部屋着に見えます‥涙。
苦し紛れの裾レース。

よくこういう部屋着が1000円くらいで売ってるよね。
うーん‥。

これで出かけても良い??


2006.11.12

ボートネック 2つ。

ボートネックばかり作ってみました。

IMG_0825.jpg

私が買わない訳がない、という色の組み合わせ。
check&stripeの起毛した‥名前‥忘れちゃった^^;

娘のワンピースです。
RickRackのパターンを使いました。

IMG_0826.jpg

ポケットにはcheck&stripeの靴のタグを。

IMG_0814.jpg

けっこう長めになってしまいました。。

あともう一つ‥

続きを読む
2006.11.10

ウールのワンピース。

hanaで購入した、ウールの生地です。
グレーにピンクの小さなクロス柄。

IMG_0791.jpg


fermataさんで、茶色に水色のクロスのものを購入して、とってもかわいくて気に入って、hanaさんでこれを買ったんだけど、
本当は茶色の方でこれを作りたかったんです。
だけど、50センチしか買ってなくて断念。

よく作ってる形です。
後ろはボタンで開きます。
ブーツに合わせる予定で、ボタンも革調のステッチボタンにしました。

IMG_0792.jpg

肩紐は細いのを2本ずつ。

IMG_0786.jpg

そう、決して妊婦ではございません。
母には「完全にマタニティだ。」と断言されてしまいました。
確かに、そう思うぞ。
うーん‥。

コメントのお返事、夜にさせていただきます!
いつもありがとうございますっ!!


2006.11.08

リバーシブルジャケット。

幼稚園で仲良くさせてもらってるママに、頼まれていたジャケット、とっても遅くなってしまいました。。

IMG_0770.jpg

orangenaで予約していた生地です。
けっこうあちこちで見かけるようになりましたね。

polka dropsのパターンです。

IMG_0772.jpg

後ろにタグを付けました。

IMG_0773.jpg

リバーシブルにしました。
check&stripeのもこもこパイル。
フリースのようだけど、きちんとニットなんです。
とってもかわいいの。

IMG_0774.jpg

check&stripeの車のタグ。
彼はとっても車が好きです。

IMG_0775.jpg

雪の結晶のカーキ色のボタン。


最初は裏なしの予定だったんだけど、思っていたよりキルティングが薄くて、これからどんどん寒くなるのにこれは‥と思い、家にある生地を探しました。
そしたら、ちょうど予約で届いていたもこもこパイル。
これ!と思いました。
ママは、グレーの無地もいいし、ボーダーもいいし‥なんて悩んでいたから、それならば、リバーシブルにしちゃえ!と。
このニットも、厚みはそれ程なく、二つ合わせるにはちょうど良かったです。
程よい厚みのジャケットになりました。

幼稚園のバス停で一緒になるお友達。
本当に仲良くさせてもらってて、とってもきれいで穏やかなママと、
うちの娘にとっても優しくしてくれる心のきれいな息子クン。
これからもよろしくね☆


