Google
sewing ! sewing ! | 2006年12月 sewing ! sewing ! | 2006年12月
--.--.--



2006.12.29

2ウェイバッグ 自分の。

みなさま、いかがお過ごしですか?
あちこちのショップもブログもお休みに入られて、
とっても寂しい気持ちです。。

我が家は、ダンナさんがサービス業なので大晦日と元旦しか休みがありません。
年末年始はいつも、取り残された感じで寂しい。

私も先日から発熱していて、今も下がってないけど、
薬が効いてる間は驚くほど動けるので、もったいないもったいない、とミシンをしました。

この前のバッグ、自分にも欲しいなーと思って。

IMG_1225.jpg


冬用にしたので、キルトニットとかラッチパイルです。

IMG_1226.jpg


中を折り込むと‥
IMG_1227.jpg


これは小さいバージョンなんだけど、
大きい方が良かったかもしれないなぁ。
私、荷物が少ないので大きいバッグはあまり持たないんだけど、
カメラとか入れたらけっこう‥。
夏用に作る時に大きくしよう。


ではでは、私は年末年始も休まずミシン動かしますので、
またUPするかもしれません。
見てくれる人がいるのかナゾだけど、、頑張ります^^

一応‥良いお年を!


2006.12.23

ピンクジャケット。

これは、freenoteでも紹介した、ノムラテーラーさんの生地で作った、子供用のジャケットです。

20061223121739.jpg


パターンはorangenaさんのラウンドカラージャケットです。
忠実に作りました。

20061223121746.jpg

丸襟ってダイスキ。
タグはcheck&stripe

20061223121754.jpg

後ろのベルトです。
これ、作るの何だかうまくいかなかった。。

着用。
20061223121948.jpg

普段90サイズの子に100を着せてます。

作り上げるまではあっという間だったんだけど、
ボタンに1時間以上悩みました。
大き目のを付けるか、小さ目をたくさん付けるか。。
結局、これがいいなー、と思った少し大きめのものは数が足りずに、
これに落ち着きました。

このピンクは絶対に、着ても許される子供のジャケットに、と思っていました。
子供には、元気な色を使ってあげたいな。
実際着てるのは地味だったりするんだけどね‥^^;



2006.12.21

2ウェイバッグ。

超!久しぶりです!

息子のノロウイルスが娘に感染し、
二人が元気になったのはたった二日‥
すぐに息子が3日間高熱でうなされていました。
そして、また二人が元気だったのはたった二日‥
娘が今熱でダウンしてます。。。

どうせだったら、二人一緒の方が全然楽なのに‥
順番に来られると、きついです。

そんな状況でしたが、ミシンは毎日動かしていました。
薬でけっこう眠るので、意外に時間はあるのです^^;


UP出来るのはこれだけですが、たくさん縫っていましたよ^^

IMG_1153.jpg

これは、母が持っているバッグを参考に作ったものです。
色々な冬生地を使って、
持ち手の裏表に至るまで、バラバラです。

荷物によって、気分によって、持つ場所を変えられる、便利商品^^

こちらは逆の面。
IMG_1155.jpg


上の部分を中に折り込むと‥
IMG_1154.jpg

こういった感じになります。

私は個人的にはこちらの方が好きです。
生地がアバウトに重なるので、ふんわりほっこりした感じになります。

持ち方によって色々な表情を見せるこのバッグは、
母と、母のお友達の元へ旅立ちます。



2006.12.08

かわいいあの娘へ。

久々になってしまいました。
みなさん、風邪など引いてませんか?

息子がノロウィルスです 涙 。
グッタリした息子を見ながら、どうしてもオロオロしてしまいます。。。

今回UPするものは、「あれ?しえちゃんどうしたの?」って思うと思うなー。
息子の友達のお姉ちゃんへ作りました。
小学校2年生の、ストリート系のおませな女の子。
ピンクは着ないんだって。
今時!って感じじゃなくて、少しかっこいい系が好きなんだって。
で、迷彩もスキだって聞いたから、初めて購入してみました、迷彩さん。

IMG_1012.jpg


ファブリックサシェで見つけた、少し着古したような加工の迷彩。
これだったら私もあまり抵抗がないかも、と。

IMG_1013.jpg

でね、今気に入ってるのがこういう服なの、と見せてもらったのがこんな形。
写真に撮って、頑張って似せてみました。

IMG_1015.jpg

で、カタログ雑誌のあるページの端っこが折られていて、
聞いたら、こんなスカートも好き、って。
生地はお友達にもらいました。

ORIKAさんです。

もうちょっとストリート系のパターンが売ってるようなとこがあればもっと色々作ってみたかったなぁ。


いいなー、作ってほしいー、って言われて、作るよって言った時、すっごく嬉しそうな顔をしたの。
普段は少しおませで素直じゃないこと言ってみたり、冷めてるような部分も覗かせるんだけど、
中身はやっぱりかわいい8歳の女の子。
口約束にはしたくなかった。
大人ってさ、どうせ子供のことだからって適当に返事したり、
適当に物事を言ったりするでしょ。
私は絶対にそんな大人にはならないぞ、って思って、喜ぶ顔が見たくて作りました。

喜んでくれるといいんだけどな。。。




