Google
sewing ! sewing ! | 2007年01月 sewing ! sewing ! | 2007年01月
--.--.--



2007.01.24

カウプレ 発表。

みなさま、本当にたくさんのご応募、心から嬉しく、感謝しております。

メッセージも一つ一つを何度も読ませていただいています。
一人一人の方にお返事が出来ない状況で、心苦しく思っています。
もしも、今後コメントいただけましたら、ぜひその時はお話させていただきたいと思っています。

そして、中にいくつか質問がありましたので、この場を借りて答えさせていただきます。

まず、2way bagですが、何度か書いておりますように、これは母の持っているバッグを参考にしたものです。
作り方を公開して下さい、という方が大変多く、どうしたらいいのか考えましたが、
やはり、これはやめといた方がいいと判断させていただきました。
本当にごめんなさい。
また、どちらのものですか?という質問も多かったですが、ごめんなさい、ちょっと分かりません。。
タグなども付いていないし。。お役に立てず本当に申し訳ございません。

あと、ミシン周りの整理ですが、型紙はクリアファイルに一つずつ入れ、
探しやすいように端っこに名前を書いて本棚みたいなとこにしまってます。
布は、季節のもの以外は衣装ケースに入れてベッドの下。
使うものは天井近くに棚を付け、しまっています。
裏地や見返しなどのポイントに使うものはミシンのすぐ近くの棚にすぐ取れるように置いています。
副資材は机の引き出しに(私が前に使っていた学習机なんです。)。

こんな感じで。。。
あと、質問していたのに見落とされてる!って方がいたら、
お手数ですがもう一度コメント入れてくださいませ。。


それでは、前置きが長かったですが‥
ダンナさんが帰って来て一緒に起き出してしまった子供たちに、
今だ!とくじ引きしてもらいました。

続きを読む
Posted at 03:51 | カウプレ | COM(40) | TB(0) |
2007.01.24

着物バッグ。

母が、たくさんある着物の整理を随分前からしています。

少し前、日傘を作って(業者に頼んで。)それがとてもきれいでした。
で、バッグも頼まれました。

IMG_1405.jpg


IMG_1408.jpg



反対が
IMG_1406.jpg


IMG_1407.jpg


生地の大きさも限られているし、こう作るしかなかった、という状況。
母は一番気に入っていた生地が前面になくて、ちょっと不満そうでした。。

あとは、近所の手芸やさんで、母が「これかわいい!作って。」と選んだ生地で。

IMG_1409.jpg

タック入りのスカートです。まぁ、いつものですね。
黒の水玉のフランネルです。


2007.01.20

カウプレ ジャケットについて。

みなさま、たくさんの応募、ありがとうございます^^

メッセージも本当に感激しながら読ませていただいてます。

何名かの方がジャケットも希望したいなーってメッセージを残してくださって、正直とても迷いました。

確かに、納得いってない‥だけど、もしも欲しい方がいるなら、誰も着てくれないものになるよりも、
気に入ってくれた方の元へ行くのがいいかもしれない。

ということで、急遽ジャケットも対象にします。

納得いってない点を挙げると、まず、裾の縫製。(ピシッと決まらず。)
ポケット。(きれいな丸みが出ていない。何度か直したけど‥)
そして、着用した感じ。
着用すると、何か違うんだよなぁ、とどうしても思ってしまいます。

着た感じを見ていただいて、判断してくださいませ。
私は普段Mサイズですが、少し大きくも思います。

サイズは丈59センチ、肩幅41センチ、バスト49センチ、袖丈59センチです。
全て平置きです。

既にご応募いただいていて、変更を希望される方は、この記事にコメント付けてください。
新たにジャケットに応募いただける方は、下のカウプレの記事にコメントお願いします。

もう一度画像載せます。

IMG_1307.jpg


IMG_1313.jpg




Posted at 02:08 | カウプレ | COM(11) | TB(0) |
2007.01.18

カウプレ 第二弾。(追記アリ。)

おかげさまで、みなさまに見ていただき、こちらのブログも15万ヒットを越しました。
去年作ったHPも、もうすぐ2万ヒットとなりそうです。

感謝の気持ちを込めて、カウプレをしたいと思います。

いつもコメントくださる方、
いつも見ていてくれる方、
たまたま見た方、
ぜひぜひ応募してくださいませ。

きっかけがなくてコメント出来なかった、という方もいらしゃれば、ぜひぜひお話がしてみたいです。

とにかく、だ~れでもOK!

長~い記事となりますので、下で。(追記は一番下です。)

続きを読む
Posted at 11:13 | カウプレ | COM(94) | TB(0) |
2007.01.12

キルトフーデッドジャケット。

何だかすごく必死で手に入れたorangenaのブラックウォッチのキルトニット。



IMG_1272.jpg

フードの付いた軽いジャケットとなりました。


IMG_1273.jpg

袖口はARMENのジャケットを意識して。


IMG_1274.jpg

Lovableのスナップ、また使いました。


IMG_1275.jpg

フードの周り、袖口、ポケット口は、ブラックウォッチのコーデュロイの生地を使ってみました。
フードの裏布も共布です。


IMG_1282.jpg

着用、何枚撮ってもうまくいかず、あまりの寒さに引き上げてしまいました。
なもんで、端っこに余計なもんが写った、自分もこんな状態の写真となりました。
でも、嫌いじゃないかも。


この布は他のキルトニット(私が持ってる数店舗のもの)に比べてかなり薄いと思いました。
これも今はとても着られないので、相当暖かくなって来るまで待ちます。
色合いは、柄のハッキリ分かる明るいブラックウォッチで、
けっこう珍しいような気もします。

そして、12月かな?言っていたカウプレ、そろそろしようと思います。
15万ヒットを超え、HPも18000。
誰かが読んでくれてる、そんな思いが私のやる気の全てかも。
近いうちに詳細を。。。




2007.01.07

ボーダーカーディガン。

遠く離れたお友達に、幼稚園のバザー用品を頼まれました。

IMG_1260.jpg


RickRackで初めてお買い物した時の、定番のボーダーです。
大人服でも子供服でも小物でも何でもいいから、と言われたので、
やっぱり幼稚園生が着られるもの、と思いコレにしました。
小物は苦手なので。。

布も迷いましたが、自分は見飽きたりしていても、
やっぱりこのボーダーはみんな好きだよね、と思って。

IMG_1258.jpg


襟とか前立てはcheck&stripeのオリジナル天竺。
襟元はコットンテープで処理してみました。
タグもcheck&stripeの5歳のタグ。
で、やっと予約で手にしたLovableのスナップも使ってみました。

今作ったんですけど、明日すぐに発送しなくちゃいけないので、
夜の部屋の中での撮影。
分かりにくいです、ごめんね。

他にも‥

続きを読む
