Google
sewing ! sewing ! | 2007年05月 sewing ! sewing ! | 2007年05月
--.--.--



2007.05.31

スラブWガーゼのピンタックブラウス。

お仕事も終わりました。
そして早速、作りました。

友達の誕生日。
とても大切な友達です。

IMG_2200.jpg


@willさんのスタンドカラーピンタックブラウスの型紙を使いました。

生地はPUIKENさんのスラブWガーゼです。

彼女のイニシャルを、スリットの裏に隠しました。
IMG_2202.jpg


型紙通りではなくて、少し変えました。
まず、スタンドカラーではなく、バイヤスでくるみました。
そして、ヨークの長さを少し長くして、丸ではなく四角く切り替えて切り替えの下にはほんの少しギャザーを寄せました。
ピンタックは細くして本数も多く。
IMG_2203.jpg


袖は半袖にして、パフスリーブっぽく変えました。
ボタンはすごく好きな厚みのある貝ボタン。
茶色い糸で付けてます。
タグはcheck&stripeのを襟元に。
IMG_2205.jpg


彼女の誕生日には絶対に何か作りたい、と思っていました。
私は自分の為に作るより、誰かの為に作る方がやり甲斐を感じるので、
ミシンを動かしながらずっと彼女のことを考えていました。
何だかかなり怨念のこもった作品になってしまいましたが‥
着てくれなくてもいいんです、全然。
完全な自己満足の世界で、その人のことを思いながら作り上げた、ってことが嬉しいので、それ以上は求めません。

とても大切なひとなんです。



2007.05.13

母の日に。

またもやお久しぶりです。

今は、お仕事的なものが入っています。
6月頃まで少し忙しくなります。
更新もまた止まりそうです。。ごめんなさい。

母の日なので、作りました。
4ヶ月ほど前から頼まれていた例のバッグ。

IMG_2073.jpg


生地は全て母が選びました。
今回は、モノトーンだそうです。

IMG_2072.jpg


IMG_2071.jpg



あとは、ファブリックサシェで、きれいだなー、
おかーさんのスカートにしたいなー、って思って購入した布で、
いつもと同じスカートを。

だけど、今日渡したら、薄いなーとは思ってたけど想像以上。。。
かなり透けるので、下には厚めのものを穿かないと厳しそうです。。。

IMG_2069.jpg


