Google
sewing ! sewing ! | 2007年07月 sewing ! sewing ! | 2007年07月
--.--.--



2007.07.24

パフスリーブカーディガン。

綿麻の接結の生地で、パフスリーブのカーディガンを作りました。

IMG_2494.jpg


パターンはRICK RACKで、袖だけ変えています。

生地は、日頃お世話になっている方から貴重なものをいただきました。
ふわっふわでナチュラルな感じがとてもかわいい生地です。

IMG_2497.jpg

polka dropsのバイヤステープを襟元に。
タグはCHECK&STRIPE

IMG_2501.jpg


ずっと前から何でも合わせられる半袖のカーディガンを探しまくっていて、
(買う気満々。)
だけど、意外にコレってものはないもんで‥。
結局作りました。

あと、昨日のスカートの着用を、ダンナさんに撮ってもらったので。

IMG_2481.jpg



2007.07.23

ソフトリネンのスカート。

今日は二つ目。

ちょうど、昨日使ったソフトリネンが、大人スカートぴったりくらい残ったので、作ってしまいました。

IMG_2476.jpg


qui na rieのソフトリネンに、
CHECK&STRIPEの幅広リネンを縦長にくっつけました。

IMG_2477.jpg


深い紫のボタンホール。

裾は耳を使って、とても簡単なスカート。
暑い日に着よう。

着用が最近とても苦難の道で‥。
一人ではどうしても思うようにいかなくて、困ってます。。

着たら、膝より少し長いくらいの、ボリュームも多すぎず少なすぎず、ちょうど良かったです。


2007.07.23

こはるのふく。

娘のワンピースを4着作りました。

夏はワンピースが私も子供も楽なんだけど、
今年は全然なくて、急遽昨日4着。

全部「こはるのふく」から。
簡単だしシンプルなので、急いでる私にはうってつけ。

IMG_2463.jpg

この生地は確か‥うーん‥忘れた。
2年以上前に買ったんだと思う。
ボタンとか副資材の方が多いお店だったような気がする。

IMG_2465.jpg


で、今日は多いので、つづきに分けました。

続きを読む
2007.07.12

ラウンドカラージャケット。

記録の関係上、記事を二つに分けます。

これは、orangenaのラウンドカラーのジャケットです。

IMG_2429.jpg

この形は何度か作ってるけど、とてもかわいい。

IMG_2430.jpg

ボタンはcyuki*cyukiで心奪われたボタンです。
3色全部買いました。どの色も好き。

IMG_2431.jpg

後ろの見返しに刺繍糸でポイント付けました。

IMG_2440.jpg


やっぱりこういうのは、自分らしい気がします。
ナチュラルとか、って好きだけど、少し時代に流されてるのかなぁ、と作りながら思ったりもします。
私はやっぱり、ポップな色使いが好き。
子供には、元気な色を着せたい。

元気なものを作ると、すごく自分も元気になる。


2007.07.12

ガーリッシュパンツ。

日暮里のトマトさんで買った、リネンの生地で
シェルボタンのガーリッシュパンツを作りました。


IMG_2428.jpg


こういう形は、色々なタイプのがあるけど、
これはかわいいな、と思いました。

IMG_2436.jpg

ギャザーのことを考えて、柔らか過ぎる素材よりも、
少しハリのある方がいいのかなぁ、って思ったけど、
もう少し柔らかいものでも良かったかなぁ。

ワッシャーの生地とかかわいいかも。


生地は、トマトさんで5色くらい見つけたもの。
全部欲しかったけど、悩みに悩んで、2色にしました。



2007.07.11

おあと屋さん。

以前もおあと屋さんが好きだと書きましたが、
目がハートになった生地で、スカートを作りました。

IMG_2425.jpg


ベージュに白の水玉、そしてシャーリングがとってもかわいいです。
すぐに、これでロングスカートを作りたい、と思いました。

IMG_2426.jpg


単純なスカートだけど、この生地にはこんな単純なのがいい、と思いました。

IMG_2427.jpg


母にあげたいなぁ、とも思ってるんですが、自分も穿きたい!
う~ん、迷うとこだ。

母に頼まれてたスカートも作りました。
IMG_2415.jpg

IMG_2416.jpg

花柄と、安田商店で買ったリネン。


そうそう、夏バテだと思ってたら風邪だったようで、
熱が出て、そして治りました。
夏バテを理由に怠け者長引かせようと思ったんだけど‥
けっこう普通に戻りました^^;

これからまた頑張るよっ☆


2007.07.05

バースデーカード。

絶対に、、、
載せるものではないと思うんだけど‥

最近、ものすごい夏バテで(早すぎ。)、
ミシンどころか、家事やら育児やら色んなことがおろそかです‥。

今後またいつ作品を載せられるかドキドキなので、
思い切ってこれで一つ記事を書いてしまいますっ!


20070705165551.jpg


とてもお世話になってる方へのバースデーカード。
とても大人な方なので、何かを作って渡せるほどの勇気はなし。
だけど、とても感謝しているんだってことをどうやって表そうか、と思うと、
やっぱり「手作り」になってしまいます。

で、バースデーカードを送ろうと思ってたので、
これを作ればいいんだ!と思って。

だけど、小物は苦手だし、ましてや刺繍なんて全然ダメなので、
こんな子供作品‥と悩んだけど、
邪魔にならないからいっかな?と。

本当に単純に「カード」なので、直接メッセージも書きました。
真ん中で折ってあるので、歪んで見えるね。
(真っ直ぐでも歪んでる^^;)

ベースはcheck&stripeの麻ベージュです。


ほんっとうに暑いね。。
もうホント、だるくて眠くて、疲れが取れなくて‥
夏は好きだけど‥ここ数年辛いです。

作りたいものがたくさんあるのになぁ。


