Google
sewing ! sewing ! | 2008年01月 sewing ! sewing ! | 2008年01月
--.--.--



2008.01.12

母子手帳入れ。

3人分の母子手帳やら何やらを入れるものが欲しいな、と思っていました。
作ろうと思ってはみたものの、小物は苦手だし、一般的な母子手帳ケースを作るとなると、面倒。。

そしたら、急に思い立ちました。
この「おむつポーチ」(peachmadeさんの無料配信)。
これが配信された頃は、色々なところで見かけました。
だけど、小物はなるべく避けてる私は一度も作ったことなし。

でもでも、オムツが入るくらい大きいなら、母子手帳3人分、いいんじゃない!?と思って。
仕切りとかはないけど、母子手帳自体が大きいから仕切りになるし、
診察券とかは、カードケースを3つ用意して、そこに入れました。
充分使えるものになりました^^

私が一番好きなcheck&stripeの幅広リネン。
IMG_3242.jpg


IMG_3243.jpg


表は赤と水色の刺繍糸でプチュプチュと。

IMG_3249.jpg


中の生地はFermata
IMG_3244.jpg

ポケットの真ん中にもちょこっと赤を。

自分が本当に好きなものを作りたい、と思って、赤と水色で作りました。
こういう小物は洋服と違って、色んなことが出来る。
付けたいものは付けられるし、どこまでも出来てしまう。
だけど、こういう物こそ、足し算引き算でグッと抑えないと、大変なものが出来てしまう。
私は常に、売っていたら買うかどうか、が基準で作ってます。
既製のものを見るといつも「あ~、これがなければ買うのになぁ‥」って思うものがたくさんある。
それが基準。
少し物足りないくらいがちょうどいい。


そして、母に頼まれてた最後の一着。
IMG_3241.jpg



2008.01.09

やっと縫いました。

2008年、始まりましたね!
今年もどうぞよろしくお願いします。

お友達の息子くんが1歳になったので、簡単なものだけど作りました。

まずはヒッコリーニットで七分丈のズボン。
同じようなのを前にも作ってます。
ウエストはRick Rackのカラフルネップ?のリブ。
メインはどこだっけ‥。

IMG_3231.jpg


両方の裾の脇にちょこっと。

IMG_3234.jpg


そしてcheck&stripeの布で2本。

IMG_3235.jpg


水色と赤の大好きな組み合わせってことで。。

IMG_3236.jpg


そして、(折りじわのすごいこと‥。)

IMG_3237.jpg


裾にポイントを。

IMG_3238.jpg


もう3才とか過ぎちゃうと、好みも出てきてなかなか作ってプレゼントもしにくいんだけど、
1歳だから(二人目だし。)、その友達の趣味も無視して、私の趣味で。。


で、母に頼まれていたものを記録としてちょこっと。

これは母の友達に。同じ生地でマフラーも。

IMG_3180.jpg


あとは、記録だし、ゴムも入れてないし小さく。
set.jpg


画像は4枚だけど、同じものを2着作ったので、頼まれ物は合計6着。
実はあともう一着あり。。
早く作らないと。


ということで、今年は手付かずのHPは放っといて、ソーイングブログのみで更新していくつもりです。
頑張って広告の出ないうちに更新しますっ!
よろしくね^^



