Google
sewing ! sewing ! | 2008年02月 sewing ! sewing ! | 2008年02月
--.--.--



2008.02.22

異素材ワンピース。

今私は妊娠30週です。
今回の妊娠は自分自身とても早く感じていて、あと2ヶ月で生まれるのかと思うと、ビックリします。
そして、今回の妊娠が一番体的にきついものとなっています。
つわりも大変だったけど、同時に坐骨神経痛になり、その後は恥骨痛に苦しめられ、
今も恥骨の痛みで生活の動きの色々なことを制限されています。
そして、繰り返す胃腸炎。
元々お腹の弱い私ですが、赤ちゃんが入ってるという普段と違う状況に耐えられるお腹でもなく、胃腸炎ともお付き合いしています。
あとはお腹の大きさ。
妊娠30週にして、上二人を産んだ時の腹囲を超えています。。。
お腹が苦しくて苦しくて‥。
だけど、毎日悲鳴を上げるほどの胎動を感じており、とても幸せな日々です。
上二人も楽しみにしてくれていて、お腹にクリームを塗りながら話し掛けをしてくれます。
特に息子は、まだ見えない5人目の家族をきちんと認識していて、
家族の話をする時に「ママのお腹に入ってる赤ちゃんと‥」と忘れずに仲間に入れてくれます。
嬉しい限り。


そんな中、子供服を作りました。
本当は娘のになる予定ではなかったんですが、失敗して娘行き。

コピー ~ IMG_3286

上はグレーのニットで、下は紺のギンガムのWガーゼです。

コピー ~ IMG_3279


本当はパフスリーブで作ったんだけど、適当にやったせいであまり上手に出来ずに、
普通袖になってしまいました。

コピー ~ IMG_3282

間違えたんじゃないよ^^
スカートの表裏。
大小のチェックのリバーシブルだったので、前と後ろで両方使ってみました。
切り替えのところには赤いボタンを。

随分前に裁断してあって、イメージは重ね着出来るようにミニ裏毛でパフスリーブ‥だったんだけど、
出来上がりは、重ね着する感じでもなかったかも。
だったら天竺で良かったなぁ。



2008.02.05

ダンナと娘の。

けっこう前に、ダンナさんのTシャツを2枚作りました。
長袖と半袖。

この生地は多分ココで安く買ったものだったはず。
ダンナに似合うだろうなー、と思って2年以上前に。
やっと形になりました。

IMG_3257.jpg


これは、どこだっけ‥?
すごく起毛していてゴミが付きまくり。
バッチリ起毛だというのに、用尺足らず‥半袖。
レイヤード風にしようと思ったけど面倒で、本当のレイヤードで着てもらいます。

IMG_3258.jpg



IMG_3259.jpg



今日娘とスワニーに行ってきて、娘が「ジャッキーの布がないー。」と何故か探しているので、
一緒に探してみました。
3種類だけありました。
「これでお財布作ってー!」なんてリクエストするので、娘かわいさについつい買って来ました。
帰って来たら、「やっぱりエプロンがいいー、早く作ってぇ~ん♪」と言うもんで、
「んもう~♪」って感じで急いで作りました。

コピー ~ IMG_3273


本当は上から下まで繋げたかったんだけど、ハギレを買ってきたので長さが足りずに、上と下は別々に。
何だかすごい不恰好になったんだけど‥娘はとっても喜んで「ねぇ‥ずっと着ていたい‥♪」と。
あぁ‥食べてしまいたい。


