Google
sewing ! sewing ! | 2008年03月 sewing ! sewing ! | 2008年03月
--.--.--



2008.03.10

キッズポシェット。

SONGBELLさんのキッズポシェット作ってみました。

IMG_3335.jpg


向かって左は、幼稚園の同じバス停の年長さんへ。
去年コレをプレゼントしたんだけど、今回も同じような感じで。
だけど、今回は一人しかいないので、ちょっとグレードアップ。
まだ絵は描いてもらってない状態。

右は、お友達の子の4歳の誕生日に。
ジャッキーが好きらしく、この前娘に作ったエプロンの残りで。
(後ですぐに、これは「くまのこミン」)だと判明したけど^^;)
で、今年入園で、お箸のセットやお弁当箱がジャッキーなんだけど、コップだけ売り切れてた、ってことで、
中にジャッキーのコップを入れました。
ネットで発見。

IMG_3337.jpg


IMG_3336.jpg


留める部分はボタンに変更しました。

ここに絵を描いてもらったら、また画像を差し替えるかも。


あとそういえば、3月7日に発売された「ソーイング ポシェ 5」に作品だけ載せていただきました。
45ページでーす。よろしければ見てみてね。



2008.03.06

還暦。

母がもうすぐ還暦を迎えます。
還暦の時には、絶対に赤のものをあげたい、と思い続けて数年。
だけど、洋服にするには、「どこかに赤が入ってる」くらいじゃないと厳しいよな、と。

そして目に入ったのはFermataのアメリ。
真っ赤な麻で、本当に私の好きな赤だったので、随分前に買っておいた。
もったいなくて、眺めてるだけで良くて、ずっとそのまま。
これしかない!とついにハサミを入れました。

IMG_3327.jpg

una*saraさんのシンプルトート。
適当に作るよりも、きちんと計算されたものをきちんと作りたい、と思いパターンを購入。
作り方も、私が今までやってたものとは違い、とても勉強になった。

IMG_3329.jpg

ステッチをポイントにしようと思い、色々悩んだ挙句、グレーに。
赤とグレーの組み合わせは好き。
両端に革のハギレを。

IMG_3331.jpg

内布はcheck&stripeのアンティーク風ダブルガーゼ??だっけ。。
本当にすごい前に買ったもの。
とても雰囲気が良くてなかなかない色合いの紫。
内布をすごい迷って、同じ赤でもいいかもしれない、と思ったけど、これを合わせたらとてもマッチ。
内布次第で途端に安っぽくなるので、ここは慎重に。

結果、出来上がりとしては私はとても満足。
母らしいものが出来たような気がします。


2008.03.04

大親友へ。

3月4日、絶対に忘れることのない日です。
一番の親友かな、、、誕生日です。
小学一年生の時に出会いました。
親との繋がりではなく、自分で見つけたお友達。
学校の帰り道も、放課後も一緒。
とにかく、6歳のときから、ずっとずっとずっと‥今まで一緒でした。
24年の付き合いがあっても、しゃべり出せば止まらずに時間が足りず、
24年の付き合いがあっても、いつも新しい。

今まで彼女には誕生日に服を作ることはなかったんだけど、
今回は、30歳の節目だし、私も「いつもありがとう」の気持ちを込めて、作りました。

IMG_3322.jpg


nami-nuiさんの台形スカート。
これって、ものすごく久々に縫ったんだけど、こんなにややこしかったんだっけ??
あの時にこれを作り上げたってことは、相当の勢いと情熱があったんだろうな‥
とか作りながら実感。
生地は2年半前に買ったRickRackの起毛ボーダー。(春だけど‥)

IMG_3318.jpg

本当は、用意してたのはグレーとベージュのボーダーなんだけど、
裁断途中で微妙に足りないことに気付く‥。
大ショック。
そっちの方が断然イメージにピッタリだった。
でも、時間もないし、少し妥協してしまいました‥
何せ、作ったのは昨日。。。

IMG_3321.jpg

ボタンはステッチの入ったボタン。
このボタンはとても彼女らしいと思う。

すごく細いのでSサイズで作ったんだけど‥どうか入りますように‥。

30歳おめでとう。
これからも、ずっと傍にいてね。



