Google
sewing ! sewing ! | 2008年04月 sewing ! sewing ! | 2008年04月
--.--.--



2008.04.09

退院に。

初めて、お腹の子に服を作りました。
ソーイングを始めたのは娘が生まれてからなので、
妊娠中にお腹の子を思ってミシンを動かすということは初です。
もっともっと色々縫うのかと思いきや、これが妊娠中は最初で最後の作品になりそうです^^;

IMG_3348.jpg


しかも、すごい妥協だらけ。
自分の手で触って生地を選びたい、と思ったのでスワニーに行きました。
とても気に入ったガーゼ素材のこれ以外ない!って布を発見。
だけど、サンプルしかなくて、在庫がなし。
入荷は5月。。
ネットでも同じ生地を探しまくりましたが、見付からず。
‥で、他の生地やに行ってもピンと来るものもなく、
家にある生地から‥。
小さなドット模様で、真っ白。

IMG_3349.jpg


ボタンは真っ白なボタンを水色の糸で。
生まれたての赤ちゃんは、何の色もない「真っ白」がいいっていう思いはありました。
糸も白にしようと悩んだけど‥男の子だから、ここだけ‥と弱気の水色。

IMG_3350.jpg


レースは母に編んでもらいました。
襟元と、開きの部分。
既製のものではなく、母に編んでもらいたかった。
でもやっぱ、男の子なのでこのくらいしかやることがなく、
もういいや、って感じで出来上がり。

女の子だったら、ピンタックとか、レースももっと使って、もっと裾を広げて‥
なんて考えるんだけど‥
既にいい加減。

縫い方は全て袋縫いにして、縫い目はどこにも見えません。
一度か二度しか着ないだろうけど、その辺には母の愛情を込めてみました^^;

来週か再来週辺り‥産まれると思うんだけどなぁ。
期待を裏切って予定日の29日辺りだったりして。。


2008.04.07

ストライプのリネンのスカート。

出産までもう少しです。

実家にお世話になるにあたり、母にスカート作りました。

多分BLUE DROPS+PEPITAで購入した、リネン100%のストライプの生地。

IMG_3346.jpg


快晴堂を意識した感じ。
ちょうど細長く余ったので、ストールも。
初めて糸を引き抜いて‥っていう作業をした。
けっこう面白い。

IMG_3347.jpg

裾は幅広リネンでバイヤステープを作ったので、それで始末。
ちなみにウエストも幅広リネン。

あとボタン付けだけが残ってる退院時の赤ちゃんの服。
それをUPしたらもう出産前は更新出来ないと思う。
ミシンをかけるだけなら大丈夫なんだけど、裁断やらアイロンやら、その他諸々の作業が全て床なので、
苦しい苦しい‥。
色々作りたい気持ちを抑え‥あとはボーっと過ごそうかなー。


