Google
sewing ! sewing ! | 2008年07月 sewing ! sewing ! | 2008年07月
--.--.--



2008.07.27

癒しの子。

友達の息子くんの3歳のお誕生日。
その子、本当にかわいくて、癒される。
何をしてもかわいい。
泣いてもかわいいんだよ。

そんな癒しの子に。。。

スタンダードな子ども服から。
生地はfabric bird

IMG_3839.jpg

夜中の3時に出来上がり、そのまま写真を撮ったので、白熱灯の下‥。

IMG_3840.jpg
袖の折り返しの部分。
リネンで切り替えて、赤のステッチを隠しました。
だけど、失敗。
袖口すぐにステッチが入る予定が、奥のほうになってしまった。
チラッと見える感じにしようと思ったのに、これじゃぁ本当に隠しステッチに‥。

IMG_3841.jpg
裾もリネンで切り替えました。
名前を刺繍。

IMG_3842.jpg
撮り忘れたけど、襟の裏もリネンにしたんだけど、裏襟の先端部分にも赤いステッチ。
これはフレンチノットで、丸いのがプチュっと一つ。

タグはcheck&stripe

でも、シャツは難しかった。
色んなところが失敗。
もっともっと上手になりたい‥。


2008.07.22

ザ・リメイク。

初めてリメイクしました。
リメイクって、自分の性格に合わないと思っていたけど‥
すごい楽しいし、テンション上がるし、病み付きになりそう、なんて思ってしまった。
昔自分が着ていた思い出の服を、我が子が着ているなんて嬉しい。

IMG_3796.jpg

昔、サーフブランドとかそっち系の服を着ることが多かったんだけど、
着なくなってからも捨てられずにとっておいたのです。

IMG_3797.jpg

リメイク前の状態も撮っておけば良かったなぁ。
リメイク後はミニチュアみたいですごくかわいい。

こういうステッチよくあるよね。
IMG_3798.jpg

IMG_3800.jpg
これが一番気に入っていたので、よみがえってすごく嬉しい。

襟リブだけ用意すればいいので、すごくお手軽だし、
テンション上がってるので一気に縫えて、何だか悪いとこなし。

これの他にダンナが気に入って穿いていたジーパンも、ショートパンツにして、
下の部分を子供のハーフパンツにした。
これは何の特徴もないので載せないけど、ダンナは喜んでたよ。

他にリメイク出来るものないかなぁ。



2008.07.09

いつもありがとう。

ほんの数回した会ったことのない、結婚して出来た親戚。
いつも読んでくれているみたいで、遠くから応援してくれてて、何だか嬉しいな、って思ってました。
出産して、子供たちにおもちゃをくれました。
なので、気持ちを込めてお礼の品を。

趣味もサイズもよく分からず、勝手に送りつけることになるけど‥
これまた自己満足ってことで、お許しを。

コピー ~ IMG_3728

以前コレ作った柄違い。
とても気に入ってる生地です。

コピー ~ IMG_3731

パターンはlilla blommaのポケットワンピース。
後ろ開きです。

娘に着せてみました。
どのくらいのサイズを今来ているんだろうか‥。
コピー ~ IMG_3723


コピー ~ IMG_3725


弟くんもいるので、色違いで。
コピー ~ IMG_3732

パターンはNOOTIE*AGOGO

コピー ~ IMG_3735


ポケットには車のタグを。
コピー ~ IMG_3734


喜んでくれるかなぁ。。
全く分からないので、けっこう不安。


2008.07.01

ユニフォームバッグ。

お久しぶりです!

我が家の次男、すくすく育っています。
あまりのかわいさに、夫婦でメロメロな毎日で、そこに、長男長女も加わってきて、
次男を取り囲み、ワイワイやってます。
上二人、本当によく面倒を見てくれて、助かっています。
こんなに周りから愛されて育つなんて、うらやましいな~なんて思ったり。

で、久々にミシンを。
長男がサッカーをやることになって、ユニフォームを入れて持っていくバッグが必要になりました。
IMG_3691.jpg

「スタンダードな子ども服」から。

IMG_3692.jpg

本のように、デニムで作ろうと思ったけど、やっぱり、一目見て自分のだと分かるように
check&stripeのハーフリネンのペールグリーン。

IMG_3694.jpg

糸は赤で。

IMG_3693.jpg

裏は力布に革を使うようになっていたので、忠実に。

長男、とても喜んでいます。
これから始まるサッカーにも期待いっぱいみたいで、
頑張って一生懸命、やってくれるといいな。


