Google
sewing ! sewing ! | 2008年08月 sewing ! sewing ! | 2008年08月
--.--.--



2008.08.25

ベスト。

母が、かわいいベスト売ってたから、と買ってきてくれた。
すごいかわいかった。
でもって、すごい簡単そうだった。

とりあえず、やってみたい!とウズウズ始まっちゃったので、作ってみた。

IMG_4074.jpg

袖口だけバイヤス処理してあるけど、あと、周りはグルッと巻きロックのみ。
前がビロビロ~ンとなるのがポイント。

IMG_4071.jpg

これは、ウールガーゼだと思うんだけど、もっともっと柔らかい生地でやった方がいいみたい。
ビロビロ~ンが、もっとビロビロ~ンになった方がいい。
母が買ってきたのは、シングルガーゼだったと思う。

とても簡単なので、布を変えてまた作ってみたいな。


2008.08.14

モコモコ。

友達の2歳の息子クンにお誕生日プレゼントとして縫ったんだけど‥
有り得ない失敗をしてしまい、プレゼント断念。
うちの坊ちゃんに回します‥。

コピー ~ IMG_4027

布はcheck&stripeの何だっけ‥モコモコパイル‥??

今の時期にこれを見るのはちと暑いけど‥

コピー ~ IMG_4029
ボタンではなくて、絶対に絶対にスナップにしたかった‥。
だけど、前立ても共布にしたのが失敗だった。
全然スナップがかみ合わない。
頑張ったけど諦めた。
その辺からテンション下がってくる。
で、このようなボタンを選択。
ボタンホールがこれまた‥
モコモコのおかげで全然進まない。
テンション下がってるので、これでいいや‥としたらほらやっぱりね。。
ボタンホールが変になっているので、切ったらヘロヘロ。
今後絶対にブチッと切れてしまうのは目に見えているので、あげられなくなりました。

本当は襟ぐりもニットテープで処理して、パッと見もかわいらしく、と思ったんだけどなぁ。
うちの子に、って思ってもまだまだ大きいしね。

でも、こうやって失敗したり挫折したりガッカリしたりしながら、
成長していくんだし、それがあるから、もっとうまくなりたい、もっと自分の思った通りに縫いたい、と、
更に強く思うんだと思う。

専門の勉強をしてこなかったことを、後悔し、自分でパターンをおこしたりしながら自分の好きな形を縫ってる人をうらやましいと思い、
何で私のキャリアはたった3年ほどなんだろう‥と嘆いても仕方ない場所にいて‥

だけど、今まで生きてきた中で、初めての「好きなこと」絶対に飽きない「好きなこと」。
見つけられない人だっている中、私はやっとやっと見つけられた。
こんなに情熱を燃やせるものを。

だから、頑張る。
一生懸命これからも頑張る。



2008.08.05

短パン。

ショートパンツ作りました。

IMG_3861.jpg

夏の暑い日によく着るのがワンピース。
だけど、今年は授乳があるので着られない。
で、今一番着てるのがデニムのショートパンツ。
これがまた、丈が短いというだけで動きやすく暑くない。

先日、もっと丈の短いショートパンツを見つけて試着したら、丈がちょっと違うだけで更に暑さが軽減されていい!
でも、それはベージュだったので、一緒にいた母が、足と同じ色だからおかしい、って却下。
だけど、あの短さが忘れられず、作りました。

生地は以前ソファカバーを作った硬めのデニム。
ソファカバーは既に柔らなくなってるし、色もいい感じに落ちてるので、これもいずれは‥。

IMG_3862.jpg

色々なポイントで使用してるのがnohohon。さんの、アメリカンなレトロな生地。
男の子や女の子、馬?やドットが配置されてるんだけど、色合いがすごくいい。
派手なようで派手じゃない。
ボタンもこの生地に合わせて少しレトロなイメージで。

IMG_3863.jpg
この前ポケットの中も。
赤でかんぬき。

IMG_3864.jpg
後ろはポケット二つ付けた。

アップ。
IMG_3865.jpg

パターンはRickRack
これ、何年か前にいくつか作ったものだけど、久々に作ったら色々と大変だった。
こんな面倒なものを数年前に頑張ってたんだなぁ。
丈はかなり短くしてる。
しかも、数年前はユルユルだったのに、今はピッタリー!
ポケットに何も入らないー!


2008.08.04

nani iro。

娘のワンピース作りました。

コピー ~ IMG_3856

近所の手芸やさんで出会ったnani iroの生地。
今までピンと来たことが正直なくて、買ったことないんだけど、
これは初めて、ビビビ!っと来て即買いでした。
カラフルなものに弱い。
で、これはどことなく和風。
浴衣みたいかな。
すぐに娘のワンピースにしよう、とワクワク。

コピー ~ IMG_3844

ムッチムチでこの柄が似合わないかも‥しれないけど‥
この暑さ、涼しそうなのが出来たのでOK。


