Google
sewing ! sewing ! | 2008年09月 sewing ! sewing ! | 2008年09月
--.--.--



2008.09.28

スタイたち。

5ヶ月の息子に、スタイを9つ作った。

bib.jpg


よだれがけっこう出る子で、作らなきゃ、と思いながらも作れずに、
お店で見かけると、買ってしまおうか‥と何度思ったことか。
だけど、絶対に作るんだ!と思っていたので踏ん張った。
やっと作れたぁ‥。

いつも、小さいものを作る時はハギレを処理する為に‥と思っていても、これ、と思ったらこれ、なので、
ハギレじゃないものから使うこともあったけど、
これは、絶対ハギレ、と強く決めてた。
色々組み合わせてたら楽しかったけど、キリがない。
リネンをけっこう使ったけど、ニットとかの方が使い勝手は良さそうだったのと、
色々やるより、シンプルな方が使うはず、と思ったのとで、ニットで飾りなし、を3つ入れてみた。
あとは、刺繍とタグで。

どれが一番好きかなーなんて眺めるのも楽しかったり。
真ん中の段の向かって右が、
リネンに赤の「78」のテープだけなんだけど、
紐を黒にしたところがお気に入り。

縫いやすいのはやっぱり布帛。
ニットは伸びるのでこういうのは苦手だな。
歪みまくりだけど、息子に付けたら、私の方がよだれ出ちゃうくらいかわいかったので、◎。



2008.09.26

4才。

27日で、娘が4歳になります。
‥信じられない!
速いなぁ。
誕生日に何となく、服を作ってきてたので、今回も。

コピー ~ IMG_4195
リネン部分はconocaのベーシックリネン。
これは、qui na riのソフトリネンに似てるかも。
C&Sの幅広リネンぽいイメージ(ソフトリネンよりしっかりしてて、滑り感があって重い感じ。)で買ってみたら、もっと薄めで滑り感はあまりない。

で、ギンガム部分はcheck&stripeの山ぶどうという名前の布。
これって、すごく薄めで、シャリシャリした感じがすごくいい。
見た目はハンカチっぽいんだけど、全然いい!

コピー ~ IMG_4197
タグも4歳のC&Sのタグ。

コピー ~ IMG_4198
型紙はなくて、ひたすら娘の体を測りまくって作ってみた。
普段は、作りたいパターンがたくさんあって、それを作るんだけど、
娘の時は何故だか大体、勝手なイメージが膨らんで、それを作りたくなる。
多分、失敗しても娘だから‥という思いがあるのかな。

frame3958435.jpg

lomo2.jpg

とにかく、おめでとう。
4才なんて、すごいね。
どんどん大きくなっちゃうね。
大好きだよ。


2008.09.23

バザーの季節だ。

今年もバザーの季節がやってきた。
しつこいけど、小物は苦手。
また服を作りました。

頼まれ物含めて4枚。
ホントは5枚作りたかったのに、出来なかった、残念。

でね、面白い画像編集のサイトを見つけて(ここ)、色々遊んでたので、
遊んだものしつこく載せちゃう。

これはフィルムみたいになるやつ。
frame4441098.jpg

これは私のイメージカラーで枠を作って。
matte9581126.jpg

これは文字を付けて。
motivator5169907.jpg

これはロモで撮ったみたいになるやつ。(これはここのサイトではないけど。)
lomo.jpg



生地は、これは起毛ボーダー。
白と紺で、柔らかめで気持ちの良い素材。
frame5868492.jpg


これは、グレーと水色の起毛ボーダー。
frame8106684.jpg



これはグレーと生成り。
起毛してなくて、しっかりとした天竺。
frame7338113.jpg



これは、生成りと茶色で、これもしっかりした感じ。
frame32876.jpg

どれも、襟を隠してC&Sのタグを挟んでみました。


