Google
sewing ! sewing ! | 2008年10月 sewing ! sewing ! | 2008年10月
--.--.--



2008.10.28

6才のお友達へ。

6才の男の子へ。
3才で知り合った彼とは、3年の付き合い。
3年の月日を一緒に過ごしてきたんだ‥と思うと、
感慨深いです。

とっても「大人」な彼。
これから小学生になっても、我が家の3人と仲良くしておくれ。

IMG_4551.jpg

キルトニットでパーカー。
前に頼まれ物で作ったパーカーと同じ形だけど、
あの時、めんどい~~二度とやらない~~!って思ったのに、
やっちゃったら、結果も「やっちゃった」感じに。ショック。

IMG_4552.jpg
フードの裏と、見返し、ポケットには、
check&stripeのダブルガーゼ。
これ、すごい好き。ホントに好き。
裏は青のギンガムチェック。

IMG_4554.jpg
このポケットも、もっとうまくなりたいなぁ。。

お誕生日、おめでとう!

2008.10.26

こどもたちのもの。

衣替えの度に、服がないなぁ、と思う。
毎回作るぞ、と思うくせに、作れないことが多い。
今回は少しやってみた。

娘のワンピース3枚。
娘のレギンス4枚。
長男の長袖Tシャツ2枚。

差が出過ぎ。

まずはこれ。
コピー ~ IMG_4528
RickRackの随分前の生地。
前に、母のボートネックを縫った。
紺色のミニ裏毛。

コピー ~ IMG_4521
思った以上に清楚な印象に。
幼稚園の面接でもいいかも。

そしてこれ。
コピー ~ IMG_4536
同じくRickRackの起毛ボーダー。
これ、たくさん買っていたみたい。

コピー ~ IMG_4537
欲張って欲張って欲張りすぎた。
でかすぎた。

で、これ。
コピー ~ IMG_4539
check&stripeのtres cotonの生地。
接結で気持ちいい。
襟元に小さなレース。
これもまた‥
でかすぎた。
さっきのはセットインで、これはラグラン。

で、レギンス。
コピー ~ IMG_4533
一番上が茶色の接結。
次が、RickRackのあじさい、だっけ。
で、その次がnanatoneの花柄ワッフル。
この前友達に作ったタンクトップと同じ。
一番下が赤のフライス。

着るとこんな。
コピー ~ IMG_4523

でもって、息子のがこれ。
コピー ~ IMG_4542
RickRackのネップのワッフル。
これ、すごく好きなんだけど、すごい伸びるから怖くてなかなか使えず。
息子にだったら伸びてもいいか、と思って試しに。
袖口と裾は、ロック処理。

二枚目はこれ。
コピー ~ IMG_4543
check&stripeのキッズボーダー。
これはずっと前に、娘のズボン作ってる。

ふー、長かったね。
見てくれてありがと。


2008.10.09

頼まれ物。

洋裁をやる友達がいます。
だけど、忙しいらしく、気に入った生地をどうしても形にしたい、とのことで、預かりました。

3種類。

まずはこれ。
IMG_4286.jpg
パーカーは一つは入れて欲しいとのこと。
ボタンじゃなくてファスナータイプにして、ポケットは初めてこういう風にしてみました。

IMG_4287.jpg
ピストルのモチーフのとてもかわいい裏毛。
失敗しないように緊張。

フードの裏や見返しなどには、
check&stripeのハーフリネン コードレーン。
これって、ものすっごくツボにハマッて、まだ何も使ってないのに買い足したくらい。

そして次はこれ。
IMG_4289.jpg
杢ベージュの裏毛。
チュニック?ワンピース?に。

IMG_4283.jpg
あらゆる場所を切りっぱなしにしてみた。
サイズは120のつもりだったんだけど、伸びる素材プラスラグランタイプのためか、
ママが着られてしまう、という事態に。
ママは小さくて細い人だからね。ま、いっか。

そして、
IMG_4280.jpg
ボーダーの接結。
フワフワで気持ちいい。
裾にスリット入りの普通のTシャツ。

IMG_4279.jpg
こっちは弟の。

そして、その弟にモンキーパンツ。
IMG_4278.jpg
手作業で赤ステッチ入れました。
これ、私、すごく好き。

IMG_4277.jpg

着られなくなったら回して~~^^なんて。


今回、何でもいいからとにかく形にってことで、適当に作ってしまったけど、
OKだったかな。
すごく寒くなる前に間に合って良かった。


