Google
sewing ! sewing ! | 2008年11月 sewing ! sewing ! | 2008年11月
--.--.--



2008.11.28

モコモコジャケット。

mocamochaのニットで、モコモコのパーカージャケット作りました。

IMG_4786.jpg

着るとこんな感じ。
IMG_4774.jpg

ボタンを留めるとこんな感じ。
IMG_4781.jpg

後ろから見るとこんな感じ。
IMG_4784.jpg

丈は少し短めで、裏がこれなので、中には一枚くらいしか着られない。
だけど、非常に暖かい。
IMG_4789.jpg

タグはcheck&stripe
IMG_4788.jpg

一つ失敗があって、裾リブ足りなくて、つぎたしたら、ちょい目立つこと‥。
シュン‥。


2008.11.16

ボーダーレース。

nohohon。さんのボーダーレースで娘のヘアーターバン?を作りました。

IMG_4684.jpg

この生地、レースが縫い合わされていて、初めて見た時、ドキュンときました。
縁あって私の元へやって来て、娘の頭に居場所を見つけました。

IMG_4694.jpg

垂れ下がる部分はレースをほどいて、バラバラに。
髪の間からチラチラとレースが見えて、かわいいです。
何だか、お嬢様仕様。
お兄ちゃんの口調でしゃべる乱暴娘には、似つかわしくないかもだけど、
親の私は満足です^^


2008.11.15

ウールガーゼ。

nohohon。さんの、
ウールガーゼの緑で、布屋の手作り案内の「ラナンキュラスのブラウス」を作りました。

IMG_4671.jpg

一度作りたかったこのブラウス。
途中まで、「これは簡単!これならいっぱい作れるかも!」と喜んでいたのに、
ギャザーのところで、「うぅ‥ちょっと面倒になってきた‥。」に気持ち変更。

IMG_4668.jpg

だけど、出来上がったらとてもかわいくて、作って良かったなーって思いました。

IMG_4677.jpg

このウールガーゼ、まずは洗濯機でガラガラと。
その方が後々の扱いも気が楽。
そして、この緑がとてもいい色合いで、まさに、今の時期にピッタリなんじゃないかと。
着ると「もみの木」みたいで気に入ってます。
(すごくいい意味。)

IMG_4678.jpg

色は、上の画像よりも、下の一枚の方が近いかも。
外で撮る写真は難しい。

IMG_4680.jpg


2008.11.13

フレアードレス。

Mパターンのフレアードレスを作りました。

IMG_4641.jpg

大人服を作ったのは超久々。
しかも、着用画像を撮ったのも超久々。

IMG_4643.jpg

ロングタイプのリボンありで。
リボンを結ばず垂れさげといても。

IMG_4647.jpg

後ろに深いスリットが入ってるので、足さばきが楽。

IMG_4649.jpg

リボンを結ぶとこんな感じ。

IMG_4651.jpg

生地はコットンウールのグレーギンガム。
これを買った時、ものすごいグレーのギンガムが熱かったんだけど、
作った今は落ち着いてしまった。
グレーに赤って好き。

IMG_4652.jpg

これ作りたい、と思ったら、必要かどうか関係なく作ってしまう。
私、これ着てたら授乳出来ない。
作ったはいいが‥

そうだ、ミシンが壊れた‥。
ミシンをやりたくなって、でも続くかどうか分からなくて、高いものを買っても飽きちゃったら‥?
なんて思って初めて買ったミシン。
あれは、4年前かな。
スタートスイッチがおかしくなった。直せば使えるはず。
だけど、自分がこんなにやると思わなかったから買ったミシン、
修理して使うよりも、今度はきちんと選んで買うつもり。

今はミシンを使ってない友達に借りています。
借りっぱなしもいけないから、冬のボーナスあたりで‥。

