Google
sewing ! sewing ! | 2008年12月 sewing ! sewing ! | 2008年12月
--.--.--



2008.12.28

2008年もありがとう。

2008年も、たくさんの方に見ていただき、本当にどうもありがとうございました。

マイペースな更新でした。。
2009年は、今年よりもミシンに関わっていきたいと思ってます。
作りたいものが山ほどなのに、そのほとんどが作れてない状況。
来年は、思ったものをどんどん形にしていけるよう、うまく時間を使っていきたいと思います。

そして、ブログを通して言葉を交わすようになった方たち。。
間があいてしまうと、どうしても自分から声を掛けることが出来ずにいました。
もう今更かな‥
今になってコメント残されても困っちゃうかな‥
と、相も変わらず小心者で、情けないです。

私が言葉を交わしたみんな、折に触れて思っています。
こんな私でごめんね。


次男の足りないズボンをとりあえず作ったので、載せときます。

コピー ~ IMG_4959


2009年も、どうぞよろしくお願いします。
良いお年を!




2008.12.11

くっつきワンピース。

友達の子に。
4歳のお誕生日です。

IMG_4929.jpg

慌しく作って、慌しく渡してしまったので、写真はこれ一枚。

上はRickRackのミニ裏毛??そんなの、えっと、3年とか前??
下はqui na riのソフトリネン。

これを、くっつけてあります。
だから、このセンスのないネーミングなのです。

上のTシャツは、袖も裾も切り替えてあって、裾はスリット。
これ一枚で、上下別に着てるかのよう。
しかも、洗濯も1枚分でOK!!

っとまぁ、こんなメリットしかないけど。

色合い的には、地味かと思ったんだけど、私は好きだなー。
襟はカフェオレっぽい色のスパンフライス。

このTシャツの生地、あの頃すごい人気だった。
色は濃紺で私も好き。

4歳おめでとうねー!




2008.12.07

インディゴリネン。

BLUE DROPS + PEPITAで、けっこう前に買ったインディゴリネンで、ブラウスを作りました。

IMG_4836.jpg

絶対これから洗っていくたびにいい風合いになるって確信。
かなりいい。

IMG_4835.jpg

襟元が大きめにカーブを描いて開いてます。
タートルとか着るといいのかな。
袖は7分くらい。
見返しが浮いてるので、手でまつるか、タグを付けよう。

IMG_4834.jpg

5種類のレースとピンタックです。
アンティークのイニシャルテープも。

IMG_4837.jpg

ちょっと、自分っぽくないかな、とも思うんですが‥
やってみたかったので、やってみました。

生地はとにかく、ばっちぐー。


2008.12.03

ウールのコート。

nohohon。さんの、
メルトンWフェイス ライトグレーで、娘のコートを作りました。

IMG_4798.jpg

とにかく、この一言に尽きます。

「‥上質‥‥」

ため息が出るほどに上質。
触り心地、暖かみ、厚さ、何もかも◎。
カシミヤも7%入ってます^^

作りながら、娘がうらやましくなるほど。

IMG_4801.jpg

少し丈を長めにしたんですが、それ以前に、ものすごくでかかった。。。
長男に着せてみても大きいくらい。
欲張りすぎたな。来年だな。。

IMG_4803.jpg
裏生地はcheck&stripeのCSフランネル 水玉にいかり ベージュ地にネイビー
です。
(タグは「CHECK&STRIPE STANDARD」に付いていたもの。)

これもまた、起毛がすごくフワフワで気持ち良く、表も裏も触り心地は最高級。
今回、裏付けたけど、表がWフェイスなので、これだけでも十分な暖かさ。

ボタンは、どうしても真っ白が良かった。
グレーや紺のコートに真っ白のボタンが好き。

大きすぎるため着用は撮れないけど、試着した娘はご満悦でした。



