Google
sewing ! sewing ! | 2009年02月 sewing ! sewing ! | 2009年02月
--.--.--



2009.02.04

テロンテロンスカート。

今日は二つ目の記事です。

下のボーダーのスカートと同時に作っていました。
娘のスカート二つ。

IMG_5076.jpg

既製品で、テロンとしたスカートを持っていて、母がすごく気に入って買ってくれたんだけど、
これもやっぱり作れそう、と思っていて。。
でも、テロン生地がないので、探しました。

HARUさんのリバティ風の天竺ニット。
けっこうサイズが大きかったけど‥。

IMG_5075.jpg

それと、どこかのおまけで入っていた布。

IMG_5078.jpg
入っていた時は、え!何に使う??と思ったんだけど、
触ってみたら、あ!これ、手触り似てる!!ってことで役立ちました。

IMG_5079.jpg

タックが前後に5本ずつの簡単なスカートだけど、
こういう生地なので、裾幅はけっこうあり。

そうそう、ウエストのリブ‥もう適当でいいや!
と何となく手に取ったものなので、
二つ目の方のピンク‥こりゃ、やっちまった感。
もう少し考えれば良かった。。。


2009.02.04

ボーダースカート。

一度ミシンに触ると、連日触れます。
なので、更新がいつも偏るんだー。。
触らない日が続くと、何日もやらないもん。
コンスタントに動かしたいなー。

簡単なボーダーのスカートを作りました。
IMG_5072.jpg

好きでよく見てるネットショップで、こんなのが売ってて、
かわいいなーって思ったけど、これなら‥とサイズを見ながら作りました。
ポケットは全部省いちゃったけど‥。

パクリ作品です^^;

そうそう、ニットでスカート作ると、穿いていくうちに裾が伸びてくるっていうか、
ビロビロンとなるから、それがイヤで、裾にグルリと芯を貼ってみました。
これでビロビロンは解決かなぁ。

IMG_5061.jpg

といっても、やっぱり既製品のほうがかわいいんだよなー。
もっともっと頑張らなきゃ。


2009.02.03

リネンシャンブレーのブラウス。

ものすっごいお久しぶりです。
ついに、1月は更新出来ませんでした。。
12月中旬から、バタバタし始めて、多分、落ち着くのは3月過ぎてからになると思います。
2月の更新が、これだけにならないよう頑張ろう。

えっと、
nohohon。さんのリネンシャンブレーの黒で、大人用のブラウスを作りました。
今はお店は閉まっているのでこちらがブログです。

IMG_5051.jpg

この生地、すごくいい厚みです。
似た感じので、薄いのも多いけど、それはそれで使い道があるんだけど、
これは滑り感もあり、厚みもオールシーズンいけるような厚みです。

IMG_5052.jpg
ボタンでポイントを付けるのは、今回はやめて、
間に赤でポイント付けてみました。

IMG_5053.jpg
後ろの見返しだけ、フォークロア調?な花柄に。

IMG_5057.jpg

丈がこれ、短いんだけど、短い丈のブラウスって、実際どうやって着こなしていいのか分からないんだけど‥。
下には何を穿くの??

だけど、すごく気に入ったものが出来ました^^


