Google
sewing ! sewing ! | 2009年05月 sewing ! sewing ! | 2009年05月
--.--.--



2009.05.26

ラウンドヨークのシャツ。

カメラが壊れていました。
カメラがないと、作るペースも遅くなる!?

ラウンドヨークのシャツ?チュニック?作りました。

IMG_6221.jpg

爽やかなブルーのストライプの薄手綿麻の生地。
袖口はこんな風に。
IMG_6222.jpg

襟のとこ。
IMG_6241.jpg

後姿も、大き目のヨークにギャザーが。
IMG_6225.jpg

物干し竿‥(悔)
IMG_6227.jpg

ボタンは白で爽やかにして、赤い糸。
夏らしいのが出来ました。

これは、娘によくしてくれる大人の女性に。
(カメラが壊れている時で、既に渡してしまったので携帯カメラ。)
D1000003.jpg

ラウンドポーチです。
サイドのストライプの生地は、例の、私のお気に入り生地。



2009.05.13

太ボーダーのロングTシャツ。

hanky pankyで買ったベージュと生成りの太ボーダーで、
少し長めの丈のTシャツを作りました。

コピー ~ IMG_6167

裾は切りっぱなしで、袖はフレンチスリーブ。

襟には暗めのピンクのテープを。
コピー ~ IMG_6165

チュニックとか、ワンピースっていう感じじゃなくて、
Tシャツ、という感覚で。
裾はほとんど広がりなし。

コピー ~ IMG_6144


2009.05.12

キャンバスのワンピース。

ストロベリーコットンのグレーギンガムのキャンバス地でワンピースを作りました。

コピー ~ IMG_6095

生地がナチュラルで質感も素朴で、お気に入り。

a.jpg

ギャザーのない、ストンとした形もお気に入り。

ポケット口にポイントを。
コピー ~ IMG_6091

タグもシンプル。見返しは紺のリネン。
コピー ~ IMG_6100

久々に大人服作ったけど、出来上がるとやっぱりテンション上がる。

今まで、途中でやめたくないから、まとまった時間がないと全く取り掛かりもしなかったけど、
それではいつまで経っても何も出来ない。
諦めることを努力しよう、と、最近はちょこちょこの時間を使ってます。


2009.05.09

母の日。

明日は母の日ですね。
私も一応母なので、息子と娘から、お手製のプレゼントをもらいました。

そして、自分の母には、すごい久々に2way bag 作りました。
過去にたくさん登場してます。

IMG_6047.jpg

今回は、様々なデニム生地、インディゴ染めのリネンなどを使って作りました。
(↓左上、心霊写真ではないです!)
IMG_6046.jpg

何に一番時間が掛かったかって、持ち手。
赤いラインは、赤のリネンをテープ状にして真ん中に縫い付けました。

上の部分を折り込むと、
IMG_6048.jpg
とか、
IMG_6050.jpg
になります。

サイドの生地はC&Sのハーフリネンコードレーン。
これ、一番好きな生地は何か、って聞かれたら、もしかして1番??というくらい、好きなんです。
前にも書いたかもしれないけど、一度購入して、使ってもないのに、追加で購入したくらい。
チビチビ使ってるけど、本当は大胆に使いたい。
でも、なくなるのがイヤ。。

で、横には「8」のテープ。
母も私も、そして長男も「8日生まれ」なのです。
IMG_6052.jpg

で、挟んである赤いのは、頒布をタグっぽく折っただけです。
IMG_6054.jpg

明日持って行こうと思いますー。


2009.05.07

ギャザーたっぷりチュニック。

petit etalageさんのギャザーたっぷりチュニックを、
nohohon。さんのリネンシャンブレー 紫で作ってみました。

以前は、黒でコレ作ってます。

IMG_6029.jpg

ギャザーたっぷり、という名前なだけあって、ものすごいギャザーの量でした。
袖山にもギャザーたっぷりで、このパターンは娘の雰囲気とはちょっと違ったかも。。
娘‥女の子らしい、とか、お上品‥というイメージを持ち合わせておりません。。

リネンシャンブレー、すごい好きです。
黒のは自分のにしたので、こっちは娘。
あずき色というか、レーズンみたいな、茶に近い紫。
完全なる紫は少し苦手なので、これは「紫に手を出したいけど、ちょっと勇気が出ない」私にバッチリ。

後ろには大きめの貝ボタン。
IMG_6032.jpg

IMG_6033.jpg

nohohon。さんに、赤も置いてます。
とってもかわいいです^^(在庫わずか!)


2009.05.06

後ろあきエプロンドレス。

素直でかわいい女の子の服から、後ろあきのエプロンドレスを作りました。

IMG_6013.jpg

nohohon。さんのコバリネンです。

前回に引き続き、耳がとてもかわいいので、耳をどうにか生かせないかと思っていたら、
ちょうどいい形に出会いました。

IMG_6011.jpg
色合いは、上の画像よりも、こっちの画像の方が近いです。

胸のベルトのところには、娘のイニシャルテープを。
IMG_6010.jpg

このリネンは、しっかり目で、すごく表情があります。
C&Sの幅広リネンのような、テロンとした滑り感のあるのも好きだけど、
どちらかというと、こっちのコバリネンの方がカジュアルっぽい。
元気な子供にリネンを着せるなら、こっちの方がいいなーって思いました。
あまりお出掛け着っぽくまとまらないで、普段にガンガン登場出来そうです。

IMG_6017.jpg

IMG_6024.jpg

ボタンは赤にしようと考えていたのに、合わせてみるとすごい浮いちゃって変だった。
ブルー系には茶色がとても合う。
ボタンもイニシャルテープも茶色にしました。
糸は紺。



