Google
sewing ! sewing ! | 2009年06月 sewing ! sewing ! | 2009年06月
--.--.--



2009.06.28

ハトコ に。

だんなの、イトコ の 子供たちに。
これって、我が家の子供たちには、ハトコ なの???

パターンレーベルのスマートタンク。
IMG_6401.jpg

お姉ちゃんにはslow boatのカラフルなラッチパイルで。
IMG_6396.jpg

バインダーはかすれた感じのかっこいい、デニム調のスパンフライス。
IMG_6397.jpg

弟くんにはcheck&stripeのキッズボーダー。
IMG_6399.jpg

これは3年とか前、娘にズボン作ってます。
IMG_6400.jpg

男の子の赤、大好きです。

そうそう、スマートタンク、前に作った時も思ったけど、
襟ぐりバインダーを先に付けて、肩を縫う、
袖ぐりバインダーを先に付けて、脇を縫う‥なんだけど、
そうすると、重なり合った部分がものすごい分厚くなってごろつく。
なので、途中で気付いた弟くんの袖ぐりは、余分な部分をカットしました。
その方がごろつきがなくなって、良いかな。

今では遅いけど、(元)loveableのリラックスタンクか、スーパータンク?も作ってみたいな。







2009.06.28

ナチュラルスパッツ と 贈り物。

nohohon。さんのガーゼ天竺 墨黒で、
polka dropsさんのフリーパターン、ナチュラルスパッツ作りました。

IMG_6381.jpg

この生地、本当にすごく気持ちいい生地で、手にしたときにこういうの作りたい!と思いました。

IMG_6383.jpg
肌に貼り付く、ではなくて、吸い付く、といった感じで楽チンなスパッツにバッチリ。
ピッタリしたレギンスとはまた全然違います。

少し余ったので同じものを娘に。
娘の方はウエストの紐を少しかわいく。
IMG_6384.jpg

そして、お世話になっている方にスカートを。
生地は母にもらったものです。
光沢のある感じで、大人っぽいです。
タックをたくさん入れました。
IMG_6377.jpg


2009.06.09

メンズTシャツ。

nohohon。さんのユーズド風鹿の子ボーダーで、ダンナTシャツ作りました。

IMG_6292.jpg

鹿の子というと、ポロシャツ!と思うのですが、だんなさん、襟嫌い‥。
何の面白みもないのです。
Tシャツしか着ない!
かわいいシャツとか着て欲しいのにな。

首元に黒のテープをしたくらい。
IMG_6286.jpg

この生地、ものすごくサラッとしていて、縫いやすさはもちろん、
着たら抜群に気持ちいい。
真夏でもサラサラに気持ち良く着られるのでは??
男の人に作るには、最適だと思いました。

だんなさん、11日誕生日です。
私が世の中で一番尊敬してるのがだんなさんです。
出会ってから一度もケンカしたことないです。
キレたことないです。
私がムキーってなってても、全然ムキーって返してきません。
悪いと思ったら素直に謝るし、子供への愛情もたっぷりです。
食べ物関係には、しつけは少し厳し目です。
もし私がもう一人の私と暮らしてたら、とっくに愛想尽かせて出て行ってると思うくらい、
多分すごい腹が立つはずです。
でも、私への苦情(?)は言いません。
きっと、思ってることはあるはずだけど、言いません。
そんなだんなの思いは分かっているので、
私はだんなの為に、自分の悪いところを一生懸命直そうと頑張ります。
文句言われて怒られて直すんじゃなくて、
だんなの振る舞いによって、自分で思うのです。
子供へも、そうしたい、って思います。
あれこれうるさく言わないでも、分かってもらえて直してもらう。。。
そうするには、私もだんなのように神か仏か、くらいの人間にならないと無理そうです‥。

とにかく、お誕生日おめでとう。


2009.06.03

リネンニット。

nohohon。さんのリネンニットで、プルオーバー?っていうの?何だ、これ?
作りました。

IMG_6261.jpg
one's oneさんのフレアスリーブカットソー。

袖は、生成りのダブルガーゼを切りっぱなしにして、重ねました。
IMG_6263.jpg

残念なのは、ウーリーの色‥。
合う色がなかったんだけど、勢いを失いたくなく‥。
裾は、リブでもない、折り返しでもない、どうしよう‥と悩んで、パンツのウエストのようにゴム入れてます。
ダランとせず、ふんわりするけど、リブのようにカジュアルにはならないので、いいかも。

このニットは、多分、幅広く色んなものは作れないけど、
それでもちょっと挑戦してみれば、ありきたりなものにはならない、生地の強さがあります。
涼しいし、これからの季節、かなり使える。
着てもチクチクはしません。

すごい姿勢が悪いな‥。
IMG_6269.jpg

拍手コメント、嬉しいです、ありがとうございます^^


2009.06.01

カシュクールブラウス。

今日は、私の大事な友達の誕生日。
出会って、4回目の誕生日を祝えます。
出会ってたった4年でも、ものすごく濃密な時間を過ごしてきました。

本当におめでとう。

IMG_6252.jpg

大人が、普通に数ある洋服の中から手に取れるものがいい、と思ったので、普通に。
手作りっぽいのはNG、これは好きかな、やってみてもいいかな、とか思いながら作っていると、
どんどん、いいのか悪いのか分からなくなってくる。

カシュクールが好きかな、と思ったので、この形に。
フリルを付けるから、色は落ち着いたこげ茶色に、と。
IMG_6256.jpg

生地は、Wガーゼ??ガーゼとリネン??ちょっと不明。
バイアスはきれいなグリーンを。

IMG_6257.jpg


出来上がって、どうなのか本当に分からないけど‥
気持ちはこもってます、って、それって逆の方がいい、って感じだよね^^;

とにかく‥おめでとう!!!





