Google
sewing ! sewing ! | 2009年07月 sewing ! sewing ! | 2009年07月
--.--.--



2009.07.30

ステッチ ぐるぐるバッグ。

今年最大のスランプに陥ってました。
何にもやる気がしなくて、ミシンの前に座れず。

子供たちが夏休みに入って時間がない、ということは全くなく、
時間は作ればいくらでも作れるのに、自分のやる気が。。

でも、毎週うちにミシンをやりに来る友達がいて、
その子が来た日は少しモチベーション上がります。
で、その勢いを持ったまま、夜スランプ脱出。

前から作りたいと思ってたバッグ。

IMG_6596.jpg

お店で、ステッチの効いたバッグを見かけて、いつかいつか‥と
ステッチ用の太い糸もバッチリ用意してたんだけど、やっと陽の目を。

赤の頒布に、水色のステッチ。
底はぐるぐるに。
やり過ぎてちょっと気持ち悪い??
IMG_6595.jpg

内布は例の、好き過ぎて使えないのに、買い足して、でもまだ使えないcheck&stripeのコードレーン。
IMG_6601.jpg

キルト芯挟んでるので、ステッチを入れたとこのフワ感がいい感じ。


天気が悪くて、洗濯物のことばかり考えて何だかスッキリしなかったけど、
今日はいい天気。
でも、金土は雨なの?
私は、どんなに暑くてもいいから、洗濯物が乾く方が嬉しい。
早く真夏の天気にならないかな。



2009.07.11

自分にご褒美。

先日、一つ年をとりまして、何か自分の為に、と作りました。

IMG_6485.jpg
check&stripeの幅広リネンです。

これは、好きすぎて買い足しが多かったので、去年まとめてたくさん購入しました。
テロンとした滑り感が何とも言えません。

タグはここにこれだけ。
誕生日の数字なので、気に入ってます。
IMG_6483.jpg

誕生日に母と横浜へ買い物に行って、洋服を買ってもらいました。
選んでるときにこういう感じのを見つけて、お、と思ったんだけど、これは絶対に作れる!と。
そういうのは早いうちにやらないと、ずっと作らないから、
自分にプレゼント、と思って頑張りました。

こういう格好はあまりしないけど、写真用。
IMG_6475.jpg

着るなら一枚脱いで、こうかな。
IMG_6479.jpg



2009.07.05

ニットワンピース。

120サイズのニットワンピースを作りました。

IMG_6431.jpg

にっとやまのこの16ラフィ天竺。
以前息子の1才のTシャツを作ってます。
この生地、お気に入り。
布として手にした時は少しピンとこないんだけど、形にしたときにその威力を発揮するのです。

パターンはhooray!

タグはこの前届いたcheck&stripeのカメラのタグ。
どうも、カメラのモチーフに弱い。
IMG_6432.jpg

裏にも「camera」と入っていてかわいい。
IMG_6433.jpg

娘に着せてみました。
普段110がジャストなので、襟ぐりなどは少しゆとりがあります。
ちなみに、2コ上のお兄ちゃんは、小さくて細いので、ジャストが120。
今では兼用してる服もたくさんあります。

IMG_6452.jpg

IMG_6437.jpg

