Google
sewing ! sewing ! | 2009年09月 sewing ! sewing ! | 2009年09月
--.--.--



2009.09.28

雑誌のバッグ。

母に頼まれたバッグです。

雑誌に載っていたバッグ。

IMG_7049.jpg

雑誌のは、もう少しテロンとしたイメージで、フリルも柔らかそう。
これは、ポリエステルの生地を使っています。
基本となるバッグ本体は黒のコットン。
裏も同じです。

雑誌の方は、黒からグレーにグラデーションになっている部分があり、
多分染めたんだろうけど、これはこれで、ってことでそこは無視。
IMG_7051.jpg

IMG_7052.jpg

本当は黒が4段、グレーが2段だったけど、
これでもけっこう大きめなのに、もっと大きくなるので、何となく‥一段減らして‥。
雑誌で見ると、少し三角なのかなーと思い、上がちょこっとすぼまったデザインになってます。

初めて作ったから、頼まれた本番ものなのに、試作の気分。
次に作るときにはもう少し要領を得てるかな?
要領さえ得れば多分簡単に作れちゃうと思います。


2009.09.23

バザー作品。

娘の通う幼稚園の、バザーに出す作品です。

子供服を出すことが多かったんですが、凝ったものはふさわしくないし、何点も作れないし、
かと言って、ボートネックやTシャツは今まで出したので、何となくネタ切れ‥。
でも、幼稚園グッズを作るのはあまり得意ではないので、小さなバッグにしました。

前に自分に作ったステッチぐるぐるバッグのミニバージョン。
ちょっとそこまで‥にはちょうどいい大きさだと思います。

これはまさに、私とお揃い。
赤の頒布に、水色のステッチ。
IMG_7000.jpg

この組み合わせは、 私の中の鉄板です^^
IMG_6997.jpg

そして、リネンバージョン。
ステッチは紺です。
IMG_6990.jpg

中は赤。
IMG_6993.jpg

そして、デニムバージョン。
ステッチは赤。
IMG_6985.jpg

中は、色々なギンガムチェックのパッチワーク生地。
IMG_6987.jpg

これだけ、底にポイントが。
(他のは忘れてしまいました‥。)
IMG_6986.jpg


計3つを出します。
このデニムは、相当お気に入りなんだけど、すっごくいい味になってくるので、それも楽しみに。


少しお話。
続きを読む
2009.09.20

お揃い。

シルバーウィーク‥ですね。
どうしても耳馴染みがなく、敬老的なイメージが強いのは私だけかしら。
うちは、世間の休日が忙しい仕事の為、連休関係なしです。
子供たちがかわいそうかな‥と思っても、少し出るだけで人の多さに、全然自分が楽しい気分になれません。。

我が子たちのハトコの女の子が誕生日を迎えます。

IMG_6949.jpg

勝手に、ボーイッシュなイメージを持っていたのに、実は、ピンクとかヒラヒラとかが大好きだった、ってことが先日分かり、ちょっとはいいかしら‥とこんな感じを作ってみました。

本当はもっと大げさな、親からしたら「えぇ~~~!」ってものを作りたかったんだけど、
なかなか難しく、この程度が限界。

レギンスは合わせたつもりではなく、スカート一つじゃなぁ‥と思い追加したものです。
リボンと‥
IMG_6946.jpg

ビーズ。
IMG_6948.jpg

そう、同じものを2セット作りまして、うちの娘にも。
娘はまぁまぁ喜んでいるので、大丈夫かなぁ。

もうすぐ幼稚園のバザーもあるので、バザーに出すものも作らないと。
実は毎年楽しみなのです。

良い連休を^^


2009.09.14

生まれたばかりの赤ちゃんに。

お友達に赤ちゃんが生まれました。

妊娠してから、ミシンがやりたい、と私のところへ週1ペースで通い詰め、
今では、際を縫わせたら右に出るものはいない!というくらい(?)、上達しました。
そんな彼女の待望の赤ちゃんに。

IMG_6927.jpg

私の大好きな、check&stripeのラッチパイル。

スナップが二つ足りなくて‥
IMG_6921.jpg

曲がっちゃったパンダ。
IMG_6920.jpg

お尻と襟もcheck&stripeのトレコトンの布。
IMG_6924.jpg

パターンはorangenaです。

これからこれを持って会いに行ってきます^^


2009.09.12

30ポーチ。

IMG_6911.jpg

引越してきて半年。
近所の方に恵まれ、子ども共々、大変お世話になっています。

中でも、いつも気にかけてくれてて、知らない情報もたくさん教えてもらって、
本当に感謝しているお友達が、30歳になりました!

誕生日なんだーって聞いて、私の頭の中に、思いっきり「30」をアピールする何か作ってみたいなーなんて思ってたら、コレが浮かびました。

「30ポーチ」。
IMG_6916.jpg

リネンはnohohon。さんのコバリネン。
耳がかわいいので、耳を生かしました。
「30」を押さえたステッチの糸は、私が大好きな、ウールの刺繍糸。
あまり見かけなくて、京都で見つけたときにたくさん買ってきました。
でも、細い普通のウールの毛糸玉でもいいよね‥^^;

イニシャルも挟みました。
IMG_6912.jpg

ピンボケだった。
IMG_6913.jpg

内布はブルーのギンガム。
IMG_6914.jpg

出来上がったら、超どストライクの私好みになってました。

どういうものが好みなのか、まだよく理解してないので、こんな自分好みでいいのかな‥と
一抹の不安があるけど、これもまた自己満足ってことで^^;

お誕生日おめでとう^^


2009.09.07

インナーワンピース 3。

同じものを作るのが苦手なので、今回、同時進行しました。
どうしても、この生地で作りたかったの。

IMG_6878.jpg

wildberryのユーズド天竺 濃いサンドベージュ。
後ろにはcheck&stripeのアンティークチェックのWガーゼ。
4年くらい前に買ったと思うんだけど、気に入りすぎて何も出来ず。
まだ赤ちゃんだった娘に、ワンピースを作ろうと思ってたの。
なので、たった50センチのみしか買ってないの。
IMG_6879.jpg

襟と袖、裾は切りっぱなしです。

IMG_6894.jpg

IMG_6900.jpg


2009.09.07

インナーワンピース 2。

wildberryのインナーワンピース、2作目です。
形が本当に気に入ってしまいました。

IMG_6881.jpg

生地もwildberryのユーズド天竺 スチールグレーです。
この生地もまた‥最高‥。

襟元には、好きな生地を持ってきて、アンティークのナンバーテープを。
IMG_6882.jpg

袖は七分にして、秋にぴったり。
襟元、袖、裾は切りっぱなし。
IMG_6888.jpg

IMG_6892.jpg


