Google
sewing ! sewing ! | 2009年10月 sewing ! sewing ! | 2009年10月
--.--.--



2009.10.30

ハートポシェット。

娘が、随分女の子らしくなってきました。

ハンカチを必ず持って行ったり、リップクリームを欲しがったり。
そして、すぐ転ぶので、「バンソコはって‥涙」というセリフもしょっちゅう聞きます。
急に髪を結びたがったり‥。

そんな時、あちこち違う場所に入ってたり、持ってなかったり、と不便になってきたので、
娘が必要なものを入れて、持ち歩ける、更には、それをしたまま遊べるポシェットを作ろうと思っていました。

IMG_7365.jpg

白い生地に、水色の裏地、赤いファスナー。

これは娘からのリクエスト。
「真ん中にハート付けてよ♪」
IMG_7366.jpg

後ろにはティッシュのポケットが。
IMG_7367.jpg

まぁ‥私が作ると、ホント似たようなものが出来てしまうのね‥。
好きなものがピンポイントだから仕方ない。。

中には、
ハンカチ、ティッシュ、絆創膏、リップクリーム、ゴム、ピン留め、アメ(ハイチュウetc)
が入ってます。

これだけ入ってぴったりサイズなので、このまま遊んでてもきっと邪魔にならないと思う。


2009.10.28

パッチワークのふくろ。

この日が来るのがとても早く感じます。
彼(長男のお友達です^^)の4才の誕生日から、作り続けて、今日は7才の誕生日。

もう小学生になった7才の彼に、お洋服は卒業してみました。

この袋に、たくさん彼の好きそうなものを詰めました。

IMG_7350.jpg

ところどころ、ステッチを。
IMG_7351.jpg

IMG_7352.jpg

IMG_7353.jpg

結ぶとこんな感じ。
IMG_7348.jpg

家に大切に取ってあるはぎれたち。
好きな布を集めると、必ずこんな感じになってしまう。
はぎれを使うものは、いつも同じ感じだな。
でも、出来上がりは、やっぱり好きなのだ。

これだったら、7才の男の子でも、上履き入れにでもしてくれるかな。

お誕生日おめでとう。
楽しくて仕方ない、最高の7才になりますように!




2009.10.19

ボーダーワンピース。

wildberryのおまけレシピ、ボーダーワンピース。

きっと、バスクシャツのような定番ボーダーな感じの生地で、ってことなんだろうけど‥
hankypankyの難ありでお安く買ったこの生地、ちょい薄め。

IMG_7211.jpg

だから何となくリラックスウェア‥?
でもいいの。
おまけレシピ、いつもとても好きだから、これも早く作りたい!と思って、自分用にとりあえず作ったの。
インナーワンピースとはもちろん全然違って、これは、半袖と七分があるんだけど、
七分は袖が広がっていて、きっともう少ししっかり目の生地だったら、いい感じになるはず。
全体的にも、ゆったり感が違う。

次は、定番ボーダーで。


2009.10.15

フレキシブルパターン 2。

フレキシブルパターンの2枚目。

やむを得ずの七分袖。

コピー ~ IMG_7209

生地はhanky pankyのリサイクルコットン。
質感は古着のような感じでとても好き。
色が、ちょっとオレンジよりの赤なので、もう少し渋い赤だったら良かったな。

丈は普通丈なんだけど、袖とのバランスを考えたら、普通丈で良かったかも。
今回は天竺だけど、やっぱりこの前のガーゼ裏毛とあまり変わらないかな。

このパターンは、体にフィットするんだね、個人的にはもうちょっとユルめでもいいかなぁ。
それと、実はラグランがあまり好きではない。
着た感じとかのことではなく、洗濯してハンガーで干すと形が‥涙。
ラグラン袖のきれいな干し方ってどうすればいいの?
それとも、大丈夫なハンガーがあるのかな。

それをクリアすれば、ラグランを気にしないで作れるのに。


2009.10.12

カーディガン。

IMG_7151.jpg

check&stripeの抜染イカリの接結生地です。

イカリの色と合わせて、前立てを選びました。
ボタンは渋めのスナップ。

次男のお友達へ、です。
お兄ちゃんお姉ちゃんたちが遊んでる時に、密か~~に戦ってたりする二人。
動きがとても次男に似ていて、見てて、「それやるやるっ!」ってことばかりで親近感湧いてます。

こうして、顔の見える誰かに作ってるときがやっぱりやっぱり、
一番楽しい。
いつもはミシンに向かうまでが長かったりしても、相手が決まってたらすぐに動ける。
着てる姿を想像したりして、すごく楽しい。
ホント、いつも言ってる気がするけど‥自己満足、完全に。
自分の楽しみで作ってるんだから、恐縮しないで受け取ってもらいたいなー^^
着てる姿を想像はするけど、でも別に着てくれなくてもいいの。
ホント。
だって、あげた時点で自分の中では満足度マックスだからさっ。

ミシンをしてる時は本当に幸せ。


2009.10.07

フレキシブルパターン

wildberryのおまけレシピ、フレキシブルパターンを作ってみました。

長袖、普通丈の短め。
生地は紺色のガーゼ裏毛。

IMG_7065.jpg

思ったよりもタイトで、普通の天竺で作るべきだった、と後悔。
裏毛と言っても、かなり薄手なので、いけるんじゃないかと思ったけど。

IMG_7084.jpg

丈は、ベルトが見えるように、と普通丈の短めにしたけど、短めにしなくても良かったかも。

とにかく、次回は天竺、普通丈でリベンジ。


