Google
sewing ! sewing ! | 2009年11月 sewing ! sewing ! | 2009年11月
--.--.--



2009.11.22

メンズカーディガン。

23日は私の父の誕生日です。

ここ1、2年さりげな~くスルーしてしまっていました。
洋裁を始めたばかりの時はTシャツ作ったりなんかしてたけど、
やっぱり、あの腕で大人の男の人へ服を作っちゃいけなかった、と反省してからは、
焼酎ばかり。
他に何かないかなーって思って、結局何も思い付かず‥スルーという状態に。
でも、23日は祝日だから、必ず実家にいるので、スルーが何となく気まずく。。
今年は久々に作ってみました。

polka drops のメンズカーディガン。
IMG_7491.jpg

生地は鎌倉のスワニーで買ってきた、チャコールグレーのウールのニット。
フワフワだよ。
ボタンは革調のもの。
IMG_7487.jpg

生地がかわいくクルンと丸まるので、ポケット口はそれを生かし、
接着芯は貼らずにコットンテープを。
IMG_7488.jpg

袖口も裾もクルン。
で、捨てミシンとして、太い水色の糸でステッチを。
見え隠れするくらいの場所に。
IMG_7490.jpg

前立てをきちっとしてしまうとおかしい気がしたので、
切りっぱなしで、内側に紺のウールのテープをグルッと。
IMG_7492.jpg

問題は、サイズが合うかどうか‥。


2009.11.06

パッチワークマフラー。

下に書いた、polkaさんのブログのと同じパッチワーク生地です。

作りたい、と書いたものを今作ってるんだけど、裁断にちょっとミスって、中途半端だけど
もったいない、っていうハギレが出てしまいました。
次男に巻いたら、超ギリギリ。
でも、どうせハギレだから満足いかなくてもいっか、と思って、先に作ってみました。

IMG_7408.jpg

結べるような長さはないので、紐付けて通すタイプに。
それでもギリギリ。
ねじれたけど、見て見ぬフリしてみました。
IMG_7413.jpg

ちょっと外で遊ぶのに、今シーズンだけ使えればいいかな。

長男が赤ちゃんの時だったら嫌がったと思うけど、
次男は、巻いたら気持ち良さそうにして、取ろうとはしませんでした。

でもこんなの作ってる場合じゃないんだった。
これはおまけとして。。


2009.11.05

パッチワークパンツ。

今度こそ、息子のものです。

長男がもうすぐ7歳になります。
IMG_7387.jpg

polka drops さんのクールワイドパンツ。
IMG_7388.jpg

同じくpolkaさんのブログでパッチワーク生地を使って作られていたのを見て、
かっこいいなぁ、って思って。
同じ生地も実は持ってたんだけど、あれは作りたいものがあるので‥
うちにあった似たような布で。
でも、うちの長男には、こっちの組み合わせの方が似合うみたい。
私はあまり好きじゃないんだけど、茶系とかカーキ系が似合うような気がする。
だからランドセルも茶色にしたんだ。

久々に長男登場。
IMG_7393.jpg

思えば、ずーっと作ってなかった。
何でもかんでも、どーでもいいらしい長男は、作っても「はい。」ってなくらいだから、
娘に作って喜んでもらえたり、次男に作って勝手に喜んでたりする方が良くなってしまい、
モチベーションが保てずにいた。
でも、娘のポシェットを見て「いいなー。」って言ったのを聞き逃さなかったぞ。
(多分、かばんが欲しかったんだと思うが。)

でもこれを着た長男は、「イェーイ。」と少々喜んでおりました。
IMG_7396.jpg


独り言‥
続きを読む
