Google
sewing ! sewing ! | 2009年12月 sewing ! sewing ! | 2009年12月
--.--.--



2009.12.24

失敗作。残念。

IMG_7737.jpg


これ、本当は出産した友達に、と作り始めました。
生まれた赤ちゃんに作って、留守番頑張ったお姉ちゃんに作って、何より、出産頑張った友達に作りたかった。

ラナンキュラスのブラウス‥
びっくりするくらい失敗。
もうビックリする。
私は意外と投げやりにならない方ですが、もう最後、どーーーーでもよくなってしまうくらい、
モチベーションだだ下がりで、このまま放置するか、でももったいない、
でもどうせあげられないし、いやでも‥と葛藤。
途中でやめるのだけはダメ!ととりあえず頑張りました。
襟元に黒のコットンテープくっつけて誤魔化してます。

このブラウス、襟までは本当に驚くほど簡単でテンション上がっちゃうだけに、
襟が超面倒+すっごく柔らかい生地だったので、もう最悪な気分に。
前回作った時もそうだったのは覚えてるんだけど‥
作ろうと思っちゃったんだな‥もう一回。。。

こういう時に、本当に自分の腕のなさと、適当さなんかを身にしみて感じて、落ち込みます。
でも、こういう思いがあるからこそ、もっともっと頑張ろうって思える。
これを糧に、頑張ります。

とりあえず、自分で着ます。。
IMG_7741.jpg

2009.12.24

出産祝い。

記事を二つに分けています。

友達に第二子となる赤ちゃんが生まれました。

定番のorangenaさんのカバーオール。
生地はcheck&stripeだったと思うんだけど、自信ない。
何年か前の。

IMG_7732.jpg

スナップはイカリにしました。
曲がってるのはご愛嬌。
IMG_7733.jpg

お尻にはラッチパイル。
IMG_7734.jpg

タグは、本当はお尻に挟みたかったんだけど、寝てるばかりの赤ちゃんなので、
袖に付けてみました。
「僕をたくさん撮ってね」という感じ。
IMG_7735.jpg

この友人について‥

続きを読む
2009.12.24

お姉ちゃんへ。

ニットワンピース引き続き。

友達の出産祝いに、お姉ちゃんへも作りました。

IMG_7730.jpg

生地はslowboatです。
娘と色違い。

イニシャルタグを。
IMG_7731.jpg

ポケットには赤のかんぬき留め。
IMG_7727.jpg

そうそう、このパターンはHooray!さんです。

余談だけど、
私は上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる場合、
「赤ちゃんかわいい?」という定番文句を言わないようにしています。
うちも、何度言われたことか。
うちは赤ちゃん返りとかヤキモチとかは特別なかったんだけど、
これを聞かれる度に、私の方が気になってしまいました。
なんでついつい聞いてしまうんでしょうか。
悪気はもちろんないんだけどね。
私は、学校のことを聞いたり、ママが入院中頑張ったね、とか、
その子が主役になれることを話したりしています。


2009.12.13

ニットワンピース 1。

写真がたくさんになるので、3つに分けてます。

何だか、随分長いことミシンに触れてなかったように思います。
長男の入院があり、ずっとずっとそのことで頭がいっぱいで、他の事に集中できずに、
暇なときはボーっとパソコンしたりテレビ観たりしてました。
なのになのに、入院し、検査前の色々な検査を全て終え、一旦外泊した、その夜、
妹が発熱。
新型インフルエンザでした。
ついにうちにも来たかー。。という思いと同時に、病院に戻れないかもしれない‥という思い。
案の定、検査は延期になりました。
すっごいショックでした。
検査をすると決まった8月から、待ち続け、一度病院側の都合で延期になっていて、
落ち着かない日々だったのに、また‥。。。
長男も、何だか落ち込んでいました。

そして入れ替わりで弟が感染。
結局、長男には感染せず。
じゃあ出来たじゃんー。。という思いもありますが、こればかりは分からないからね。。
でも、長男に感染すると、もしかしたら重症化するかもしれないから、結果、全てこれで良かったんだと思います。

しばらく脱力してましたが、裁断してあったものを一気に3着作りました。

mocamochaのジャガードニット。
IMG_7584.jpg

見返しとポケットは薄いグリーンの綿麻で。
IMG_7585.jpg

IMG_7636.jpg

これはけっこう薄めの生地なので、下に温かいもの着ないと、風がピューピューかも。
IMG_7640.jpg


2009.12.13

ニットワンピース 2。 

これは確かslowboatのキルトニット。

IMG_7582.jpg

見返しとポケットは濃紺のリネンで。
IMG_7583.jpg

IMG_7619.jpg

これはとても温かそうで、寒い時に活躍しそう。

2009.12.13

ニットワンピース 3。

これはmocamochaの、モケモケボーダー(?)。

IMG_7589.jpg

見返しとポケットは薄い水色のリネン。
これだけ赤のポイントを。
IMG_7588.jpg

この生地は起毛してるけど、生地は薄め。
ライトグレーが軽く感じて、好き。

IMG_7610.jpg


