Google
sewing ! sewing ! | 2010年03月 sewing ! sewing ! | 2010年03月
--.--.--



2010.03.28

丸衿ふんわりワンピース。

CHECK&STRIPEの確か、山ぶどうという名称の入った薄手のギンガムチェックの生地。
前にコレに使いました。

娘にpetit etalageの丸衿ふんわりワンピースを作りました。

IMG_8217.jpg

シャリシャリの気持ちの良い生地。
衿などに使用したのは近所で購入したアイボリーのふわふわのWガーゼ。
IMG_8216.jpg

ボタンは緑。
IMG_8218.jpg

タグは靴。
IMG_8219.jpg

着用。
IMG_8205.jpg

張りのある生地で作るのはやめようと思ったけど、
それでもこれだけのボリューム。
一見‥ブカブカのスモックのよう‥なんだけど‥。
IMG_8206.jpg

そうそう、ツイッター、何人か来てくれて楽しく日々会話してます!
「shie7778」ですよー。


2010.03.24

着物バッグ。

ご近所のお友達が、入学式を着物で出席するそうで、
振袖を切った部分で何かバッグが出来ないかということでした。

成人式で着たという着物はとても渋くてかっこいい黒。
出来たらでいいよ、と言ってくれたけど、やる気満々な私。

コピー ~ IMG_8175

黒の絞りに金がよく映えて素敵なお着物です。

IMG_8180.jpg

プリーツ片面13本、裏地も合わせたら52本。
縫いづらい着物に苦戦したけど、出来上がりは満足満足。
片面ずつ柄の出方は違います。
IMG_8181.jpg

裏地は長襦袢。
表の布地よりも、長襦袢の方が断然縫いにくかったです。
でも、渋い黒にほんのり赤がかわいい。
IMG_8183.jpg

気に入ってくれるといいなぁ。。
入学式、いいお天気でありますように。


2010.03.18

ギンガムとダンガリーのストール。

下の服のパイピングに使った紺のギンガムチェックとダンガリーのリバーシブルのWガーゼ。

突然ストールにしたくなって、作りました。
IMG_8157.jpg

私の一番好きな数字「8」のタグ。
IMG_8155.jpg

ダンガリーを表にしてギンガムを脇役にしても。
IMG_8159.jpg

暖かくなってくると、上着なしでストール、っていいですねー。


2010.03.15

黄色のスモック。

久しぶりに大人服作りました。

薄手の綿麻のマドラスチェック。

IMG_8131.jpg

パイピング、どうしてもどうしてもダンガリーにしたくて、でも厚いのしかなくて、
これ、裏が紺のギンガムですごくお気に入りだったんだけど、薄くてちょうどいいから、
思い切ってバイヤス作りました。
IMG_8132.jpg

久々の着画。
IMG_8130.jpg

IMG_8127.jpg

後姿。
IMG_8128.jpg


2010.03.12

卒園メダル。

毎日一緒にバスに乗っていた年長さんが卒園です。

引っ越す前のバス停では、残された人たちで卒園生に贈り物として作ってたけど、
今はそういうことをするのは私だけです。
男の子なので、特に今後使えるものと考えずにこういうのにしました。

IMG_8092.jpg

最後のバスから降りてきたら、首からさげてあげよう。

いつもの「しえちゃんぽい」と言われるハギレたち。
IMG_8093.jpg

ツイッター、登録してくれた人がいましたー、ありがとう!
まだまだ検討中の方、待ってまーす。


2010.03.10

母の刺し子。

たくさん更新したいのに、ご無沙汰になっちゃってます。
この時期、頼まれ物が多いのと、次男の夜泣き、というか、
私が隣に寝てないと何度も起きる、ってのに悩まされ、なかなか思うようにミシン出来ません。

これも頼まれ物なんですが、母は刺し子をやっていて、仕上がったものをバッグにして、ってことで作りました。

IMG_7977.jpg

黒のギンガムチェックに、紫の糸でびっちり。
私はこういうこときぃーーー!っとなるので、出来ません。

裏地は人気者だったジュリエッタ。
IMG_7978.jpg

刺し子部分はこんな感じ。
IMG_7986.jpg

あとは、母の誕生日にスカート。
CHECK&STRIPEのお得なダンガリーの生地。
IMG_7974.jpg

こっちは頼まれたスカート。
グレーの少しツルッとしたギンガムチェック。
IMG_7975.jpg
あともう一つ頼まれ物スカートがあるので、今日中にやらないと。

作りたいものがたくさんあるけど、まだまだ後回しかな。

そうだ、ツイッター始めたんだけど、なかなか周りに始める人も少ないし、
寂しい感じで「shie7778」で日々呟いてるので、
「やってるよ!」って方、ぜひフォローを!
「これから始めてみるよ!」って方、カモン。

