Google
sewing ! sewing ! | 2010年09月 sewing ! sewing ! | 2010年09月
--.--.--



2010.09.25

DSポーチ。

娘に頼まれていたDSポーチを作りました。

というか‥DSって賛否両論ですよね。
私はどちらかと言うと「否」。

でも息子の入院中、本当にDS様には助けられました。
体も動かせなくて、手だけが動かせるんです。
本も読んだんだけど、それでも時間はとてつもなく余る。

とにかく、DSをしていたら本人も辛いこと忘れて没頭して、時間も過ぎて‥
という感じでした。

娘も欲しがったけど、まだ早いとか言ってたら、
私の兄が誕生日に、とプレゼントしてくれました。

喜んでるし‥ね。
とりあえず、袋作って、ってことで作りました。

IMG_8989 (1)

check&stripeのハーフリネンです。
ちょこっと買っておいたのですが、使い方が難しく、なかなか手を出せませんでした。
しかも、色々とポイントになるようなことを考えては全て立ち消え。
この布と張り合えるポイントなんてなかった‥。
なので、まんま、何も出来ず。

IMG_8993 (1)

裏は引き締め、って感じで麻デニム。
以前、ビデオカメラを入れるのに作った袋を息子がDS入れて使っているので、
それと全く同じ仕様にしてほしいってことで、
折ってボタンで留めるものになりました。

その、以前ってのが恐ろしく前で、リンクすら貼るの恥ずかしいので、
改めて撮ってみました。
それでも、なかなかやっちゃってるポーチだなぁ。
IMG_8995 (1)


2010.09.24

6才になる娘へ。

もうすぐ娘が6才になります。

長男の時も思いましたが、6才ってちょっと感覚が違う。
もう小学生の年齢なので、4才から5才になる時よりも、グンと成長してしまったような感覚です。

最近娘に「そっかぁ、もう6才かぁ、そっかぁ‥」とつい言ってしまいます。
そうすると娘がニコっと笑って「まだ5才だよ!」と言います。
あと数日だなぁ。

そんな娘にワンピースを。

IMG_8956 (1)

Tシャツ部分の生地はwildberryのユーズド天竺のサンドベージュだったかな。
まだ娘には地味だったかなぁ。。
でも、ベストを着せたいんだ、この上に。
だからいいよね、と自分を無理やり納得させる。

スカート部分はcheck&stripeの5年くらい前に買って、
前にコレの後ろの見返しに少し使った生地。
好きなのにちょっとしかないこの布。
このスカートにして使い切りました。
小物に使うより娘に使えて良かったな。

タグもcheck&stripeの6才のタグ。
IMG_8986 (1)

スカートの裾は切りっぱなしの2段重ね?
IMG_8987 (1)

折り返したら分厚い感じが何かダメだった。

IMG_8988 (1)

ムッチリガッシリな体型の娘がこのベージュを着ると何だか‥んー、まぁいっか。
IMG_8980 (1)

色んなこと我慢して頑張ってる真ん中の宿命。
母はいつも応援してますよ、頑張りを見てますよ、大丈夫、あなたは素敵女子だから。

おめでとう!





2010.09.22

感謝の気持ち。

今日は暑い!

明日から落ち着くかな。

落ち着くよね。
信じてる。

小物が続きますが、ひとまず小物はこれで終わりかな。
これは、
息子の為に千羽鶴を折ってくれた方々へ。
5人で千羽折ってくれました。

「時間」と「手」を使ってくれたから、
私も、「時間」と「手」を使いたかった。

小さな巾着。
コピー ~ IMG_8939 (1)

外側は、紺のリネンで、すごくいい生地なのに、
しばらく手を付けなかったらところどころ焼けが‥(涙)。
だから、焼けを避けながら裁断。

内側は、5人バラバラにして、色違いのギンガムチェック。
コピー ~ IMG_8955 (1)

イニシャルの人と、誕生月の人がいます。
コピー ~ IMG_8949 (1)

紐にちょこんと、革を赤い糸で付けました。
コピー ~ IMG_8947 (1)

内祝い‥これが作れず全ての人に遅れていて‥そしたらお彼岸入ってしまい。。
お彼岸にお祝いごとをするといけない、って母が言ってました。
知らなかった私は常識知らず。。

お彼岸過ぎたら色んな人の家回ります!
待ってて!!


2010.09.21

バザー2。

バッグ3つ作りました。

ミニトート。

IMG_8934 (1)

持ち手を作るのがイヤでイヤで‥ミニトートが作りたかったのに二の足踏んでました。
テープにしてしまうと、何だか手抜き感いっぱいだし‥と思っていた矢先、
手芸やさんでこのテープ発見。
コットンテープに革がたたいてある。
これなら!と思いやっと、出来上がりました。

IMG_8935 (1)

タグはcheck&stripeの靴のタグ3種類。
このタグお気に入り。
IMG_8936 (1)

タグの位置がてんでバラバラなのはご愛嬌で‥すみません。
生地は硬めのデニムダンガリー。

この3つと下のネックウォーマー9つ、合わせて12作品バザーに出しました。

作りたいものがたくさんだー。
ちゃんと実現出来てちゃんと更新出来るように気合入れて頑張ります。






2010.09.16

今年もバザーの季節。

今日は寒い!

寒いんじゃなくて、涼しいをちょうだい!

そして、毎年この季節には幼稚園のバザーに出すものを作ってる訳ですが、
今年はネックウォーマーにしてみました。

9枚。(10枚じゃないところは突っ込まないでくださいませ。)
IMG_8917 (1)

9割がハギレです。
ハギレと言っても、大きめで、服は作れない、というのがたくさんあって、
ネックウォーマーにはちょうど良かった。

リバーシブルではないつもりなんだけど、もしもリバーシブルにしてもいいように、
縫い目は見せないようにはなってます。

切りっぱなしにしてみたり、タグを付けてみたり、レース付けてみたり、少し違います。

IMG_8918 (1)

IMG_8919 (1)

IMG_8920 (1)

こうして見ると、つい一つ前の記事の赤ドットだったり、
娘のTシャツ作ったのだったり、ワンピースだったり‥懐かしく思います。

誰か買ってくれるかなー。

今年は、あと、バッグも作ろうかなーって思ってます。





2010.09.11

オールドコットンガーゼのカーディガン。

まだまだ暑い関東ですが、
今日か明日くらいまで??

30度でも涼しいという時代になってしまいましたー。
秋が楽しみです。
あっという間に寒くならず、秋を少し楽しませてほしいなぁ。

そして、友達の子、この前お腹にいたのに、この前産んだばかりなのに、
何故かもう1才になってしまいます。
歩いてるー。
ありがとうが出来るー。
何で何でー?


ってことで。。

IMG_8904 (1)

mocamochaさんで去年の夏頃買ったオールドコットンガーゼのプチドット?かな。

薄手でサラッとしているので、寒くなってくる頃に使えるかなぁ。

私と同じで赤好きの友達なのです。

IMG_8903 (1)

1才の誕生日って特別だから、思い出に残る誕生日を過ごして欲しいな。
おめでとうー!


