Google
sewing ! sewing ! | 2010年10月 sewing ! sewing ! | 2010年10月
--.--.--



2010.10.28

黄色チェックのバッグ。

タイトルを付けるセンスをください(涙)。

タイトルのまんまのかばんです。
コピー ~ IMG_9226

生地の質感は秋冬です。
少しポコポコしてて、ものすっごくかわいいのだ。
大事に大事に取っておいて、昨晩、「コレ使う!」と思った瞬間、とりつかれたように縫いました。

合わせるのは硬めのデニム。
黄色に濃い目のデニムがお気に入り。
コピー ~ IMG_9227

表地自体は薄いんだけど、芯は貼りたくなかったので、このデニムにして正解。
重みもいい感じです。
ポケットと、ナスカン。
コピー ~ IMG_9228

出来上がりが見えてきた時、すごいワクワクしました。
出来上がったら、すごい気に入ってしまい、手放すのが寂しく。。
でも、誰か気に入って大事に持ってもらえるなら、そんな嬉しいことはない。

持ち手は、私は短いのが好きで、手で持って歩くのは苦じゃないんだけど、
これは肩から掛けられないとダメな気がして、肩に掛けられて、きつくないギリギリの長さにしました。
便利に、ということを考えたら、片手で持ち手を持って、ヒョイと肩まで上げられるのが理想なんだろうけど、
それだとバランス的にかっこ悪くなってしまい、
ここは見た目重視にして、反対側の手で肩まで上げてね、ということに。

そうだ、タグを赤いのにしたんだけど、こういうのは思い浮かばず困ってる。。
改良に改良を重ねることになるだろうけど、何かいい感じにならないかなぁ。
コピー ~ IMG_9232

今日が「おくりもの展」スタートの為の最終納品日。
もっともっと作りたいのに、妻と母業が優先となると、ヤキモキもどかしかったりして、
うまく時間使って効率良くやりたいなぁ。

私なんて食べなくてもお風呂入らなくても平気なのに(ダメ)。


Posted at 09:46 | +a. | COM(8) |
2010.10.27

ポーチ。

小さめのポーチを作りました。

コピー ~ IMG_9219

私と言えば‥になってくれないかな、この数字(笑)
とにかく、この感じがすごく好きで、あらゆるものにコレやってきたけど、
せっかく作品を並べていただけるなら、自分らしいもの‥と第一回目のポーチとしては、これかな、と。

裏にはストライプ。
コピー ~ IMG_9221

たくさんいます。
コピー ~ IMG_9223

ファスナーは、赤と紺(数種類の紺色)、水色。
革をちょびっと挟んでます。
コピー ~ IMG_9224

後ろは、こんなのとか、
コピー ~ IMG_9222

こんなのとか。
コピー ~ IMG_9225

で、実はこれ、27種類あるんだけど、
とても全部作れなかったので、第二回目の納品はこの8種類。

数字は0~9までの10種類と、
アルファベットは、イニシャルに使われそうなのをピックアップで、17種類。
チマチマ作っていきます。

大きさは通帳が入るくらい。
鏡入れたりリップ入れたり、バッグの中でも邪魔にならないようにマチはちょこっと。

この、数字やアルファベットは、フリーハンドで切り抜いてます。
下書きとかすると、イライラするし(笑)、時間掛かるので、
布にジャキジャキはさみ入れて。
なので、同じ数字アルファベットでも、二つとして同じ形はありません(汗)。
でも、この切抜き作業が大好きなので、
ジャンジャン出来上がっていきます。
縫製が追い付かない‥。
がんばろ。


Posted at 10:49 | +a. | COM(0) |
2010.10.25

ボタンバッグ。

ボタンが色々付いてるバッグを作りました。

コピー ~ IMG_9208

色々あります。
コピー ~ IMG_9210

裏は赤チェック。
コピー ~ IMG_9211

生地は、紺色のフランネルで、以前息子の幼稚園の面接で着るジャケット作りました。
すごく好きな布。

それにしても、紺色は写真撮るの難しいなぁ。。
コピー ~ IMG_9216

これは、両面に大きなタックが上下に入っていて、
タックを膨らませるとカボチャみたいになって、荷物が多くなっても大丈夫。
生地がしっかりしてるので、ふにゃり、とはなりません。
コピー ~ IMG_9217


そう、そして、雑貨やさんに作品を置いていただけるというお話ですが、
無事に初めての納品を終えました。
やっとお知らせ出来ます^^

お店は神奈川県茅ヶ崎市にある「shabby blue」というお店です。
駅は辻堂が近いです。

4周年を迎えるのです。
11月2日から始まる「おくりもの展」というイベントから私もスタートです。

shabby_blue2010_4th_Anni.gif

そうそう、活動名を「+a.」としました。
赤が好き。
作品のどこかに赤が入ってることが多いので、
「作品プラス赤」の意味です。

お近くの方、手に取って見ていただけたら嬉しいな。


Posted at 13:12 | +a. | COM(2) |
2010.10.14

キルティングバッグその2。

紺バージョンも作りました。

コピー ~ IMG_9194

紺の色合いと、起毛の雰囲気がすごい好き。
コピー ~ IMG_9195

下のは表がブラックウォッチ、裏が紺、これは、裏がブラックウォッチです。
ナスカンと、マグネットボタン。
コピー ~ IMG_9196

コピー ~ IMG_9199

何でこうバッグばかり作っているかというと、
近所の素敵な雑貨やさんに、置いていただけることになったからです。
でもまだ、第一回の納品とかもしてないし、
夢見心地なので、きちんと納品が出来たら、お店とかお知らせします。

まだ不安いっぱいです。
いいのか悪いのか分からないけど、
自分の感覚で、自分の好きなものを信じて、ただ作るのみ。

でも、バッグ作るのものすごい楽しいです。
今まで、バッグは「必要な時に作る」だったんだけど、
頭に浮かんだもの、ちゃんと形に出来る、ってことが楽しくてたまらない。
まだまだ作りたい形やデザインがあります。
毎日のミシンが本当に楽しい時間です。


今日は家族の話など‥

続きを読む
Posted at 10:27 | +a. | COM(8) |
2010.10.10

赤持ち手シリーズ。

ブラックウォッチの起毛したキルティングで斜め掛けのバッグ作りました。
IMG_9100.jpg

赤い持ち手がシリーズ化してしまいましたが、あと一つ作って、
一旦終息かな。
あ、この持ち手はアクセントなので、実用的ではないです。

IMG_9101.jpg

内側にはポケットと、ナスカン。
IMG_9103.jpg

長さはこんな感じ。
身長160センチです。
IMG_9112.jpg

あと、紺一色の起毛したキルティング使って同じ形作ります。


Posted at 17:07 | +a. | COM(4) |
2010.10.06

フェルトのバッグ。

きれいな色のフェルトを見つけたので、「赤い持ち手付けてバッグにしたいー」と思い、
即行動。

コピー ~ IMG_9083

底は白いウールの糸でポイント兼押さえ。
コピー ~ IMG_9085

持ち手はカシメで。
真ん中は切り替えてステッチ。
コピー ~ IMG_9087

裏は、ライトグレーのボア。
コピー ~ IMG_9088

水色と赤はこのブログのテンプレートも他のに変えられない程好きな配色。


Posted at 14:42 | +a. | COM(4) |
2010.10.04

ウールバッグ。

天気が悪いですねぇ。

降ったり止んだり。
あんなに毎日晴れてた頃が懐かしいな。
あの時は一雨欲しかったというのに、人間というのは勝手なもんです。

さてさて、ウールのバッグを作りました。
IMG_9078.jpg

切りっ放しを生かしたデザインです。
「やっぱり赤が好き」。

底はちょっと北欧を意識。
IMG_9079.jpg

真ん中に水色のビーズをちょこん。
IMG_9080.jpg

グレーと赤は大好きな組み合わせ。
水色と赤、紺と赤、白と赤‥
他にも、
紺と黄色、グレーと黄色、グレーとピンク、水色とグレー、水色と茶色‥

グレー最多出場^^

冬支度なバッグです。


Posted at 16:52 | +a. | COM(5) |
2010.10.03

「+a.」

バッグやポーチなど、「入れ物系」を
茅ヶ崎市浜竹にある「shabby blue」という雑貨やさんに置いていただいてます。

shabby blue

JR東海道本線 辻堂駅西口から、海に向かってまっすぐ歩くと、
ケーキやさんやおしゃれ美容院、素敵なカフェなどがある辺りに店舗があります。
青と白の屋根(テント?)が目印です^^


「+a.」(プラスエー)という名前のこと。
「赤」が大好きだし、作品にも赤は使われてることが多いので、
赤に関係する名前にしたかった。
紆余曲折‥この名前になりました。

「作品プラス赤」
という意味。
赤はredじゃなくて赤(aka)。






Posted at 13:48 | +a. |
2010.10.01

太ボーダーワンピース。

何だかみんな風邪気味な10月スタートです。

ずっと気になっていた、太ボーダーのお洋服。
けっこうあちこちで見ますよね。
wildberryで生地を見つけて、ここの生地なら間違いないでしょーってことで注文。
黒に見えるけど、紺です。

IMG_9043 (1)

何か派手??
首まわり‥何か派手??

でも、裾にも‥

IMG_9045 (1)

どうしてもやりたかったの。

シンプルなのは大好きだけど、シンプルってだけで終わるのがちょっと引っ掛かる時ってある。
だけど、表から見たシンプルさは壊したくない。
なので、タンスにしまってある時、
着替える時、洗濯する時‥にちょっとニヤニヤ出来るように。

でも、このショッキングピンクはどうだっただろうねぇ‥(笑)。


