Google
sewing ! sewing ! | 2010年11月 sewing ! sewing ! | 2010年11月
--.--.--



2010.11.30

ワッペントート。

インディゴの帆布で、ミニトート作りました。

コピー ~ IMG_9382

テープは、ここ数ヶ月探し続けたシッカリ目のかばんテープ。
そしたら、普段はあまり行かないとこの手芸やさんで、カッコイイの発見。
3色購入してきました。
でも、ため息が出るようなお値段‥はぁ。

パッチしたりスタンプしたものをワッペンみたいに貼り付けてあります。

裏側。
コピー ~ IMG_9385

裏地はコードレーン。
コピー ~ IMG_9386

いつも私が作るのより、持ち手が少し長めです。
両手で持つと何ともかわいらしくなる長さ。


ずっと色々検索したりどうしようーって思ってたタグを、ついに注文しました。
ピスネームと、普通の横長のタイプ2種類。
今までは「+a.」となるべく刺繍したり入れるようにしてたけど、
わざわざ入れると変、ってものには何もなし。
タグがあれば一安心。
出来上がりが楽しみだなぁ。

あとあと、作品につけるタグも変更予定。
オーナーにお店近くのはんこ屋さんを教えてもらったので、
そこで作ってもらって赤い紙にスタンプ‥する予定だけど、
大きな事務用品のお店に行っても、「この色!」っていう赤がない。。
ネットで頼むのも怖いし、赤い紙を見つけないことには、変更出来ないなー。

自分のやり方、みたいのを自分の中に定着させたいんだけど、今はブレブレ。
焦らずやろう。




Posted at 13:19 | +a. | COM(2) |
2010.11.26

小さな斜め掛けバッグ。

お財布と携帯とタオル、ティッシュくらいしか入らない縦長のバッグです。

コピー ~ IMG_9363

プードルファーでまず一つ。
何て気持ちいいのだー。

持ち手の付けるとこにカシメでポイント。
革の上に赤い布を重ねて。
カシメで持ち手を付けられなかったから縫いとめてあります。
コピー ~ IMG_9364
裏はブラックウォッチのキルティングで、小さくてもしっかりした感じになってます。


もう一つは、グリーンと紺の起毛のボーダーで。
コピー ~ IMG_9365

これは革のポケットを。
赤い糸だけだと目立ちすぎたので、グレーの糸と2本取り。
コピー ~ IMG_9367
これも裏は紺のキルティング。

こんな感じ。
コピー ~ IMG_9373
つーか見て。私のとことん地味なこと‥。

ちょっとそこまでバッグは手で持つタイプが多いかなー、と思ったので、
ちょっとそこまででも、両手をあけられる。


昨日、これ作りたい!っていうのが頭に突如現れて、裁断だけしました。
でも、どうなるか不安。
変な形にならないといいけど。。


Posted at 10:07 | +a. | COM(2) |
2010.11.21

紺色リネンのワンピース。

ひっさびさの服です。

check&stripeのリネン混ダンガリーのネイビー×ネイビーで、
natural+basicのVネックワンピース作ってみました。

コピー ~ IMG_9333 (1)

Vのところは、ステッチぐるぐるしました。

自分で着るものはホント地味。
誕生日の数字のテープのみ。
コピー ~ IMG_9331 (1)

裾にもステッチぐるぐるしました。
色が全然違う!紺色は難しいなぁ。
コピー ~ IMG_9335 (1)

着用。
コピー ~ IMG_9348 (1)
あのね、気付いた。
私、半袖の下に長袖着るみたいの似合わない。
(レイヤード?)
長袖にすれば良かったなぁ。
でも、リネンだし、1年中着てやる!と思って半袖にしたんだ。
んー。

この生地は最初はかなりカタカタゴワゴワ。
でも、けっこう透けるような不思議な生地。
絶対に洗えば良くなるのが見えてる!
楽しみだなぁ。

バッグがちょっと落ち着いたので、簡単に出来る自分の服を、と思いこれ。
本当に簡単だったよ。
オススメ!
と思ったら、この型紙やさんお休みしてるみたい。
他のもとてもかわいいのに。

服を作ったらバッグを作ってる時との、何か気持ちの変化や違いに気付くかな?と思ったら、
全く変わらなかった。
バッグをひたすら作ってても、
久々に服を作ってても、とにかくすごく楽しかった。
単純に、ミシンをしてるということが、本当に楽しい時間なんだ、って気付いた、いい時間でした。


2010.11.19

編み持ち手バッグ。

編み達人の母が「これ使う?」と編んでくれた持ち手。

キャー!っと飛びつきました。

コピー ~ IMG_9325

色合わせとか、配置とか、全てに感服。
持ち手を最大限に生かすには、とこの前の赤いクロスのバッグの生地を使いました。
真ん中はポケットにして、半分に区切ったところにカシメでポイント。

裏は紺色の起毛リネンで、とっても好きな生地。
コピー ~ IMG_9327
こっちが表でも使えるよ。

もう一つ。
コピー ~ IMG_9322
グレーにカラフルな飴が乗ってるみたいな持ち手。

これも真ん中にカシメ。
コピー ~ IMG_9323

裏は前にバザーでトート作った時のデニム。
コピー ~ IMG_9324

持ち手を生かせたかな。
母には敵いません^^


Posted at 09:10 | +a. | COM(12) |
2010.11.18

色んな布のバッグ 2。

以前の色んな布のバッグ、お店の方でオーダーいただき、
一つ作るなら‥とあわせて二つ作りました。

オーダーのものは以前のと布合わせが同じなので、画像はなし。

コピー ~ IMG_9317
ちょっと懐かしいチェック。

反対が、
コピー ~ IMG_9318
グレーっぽいけど、水色のベロア。

もう一つ。
コピー ~ IMG_9319
起毛した紺と白のブロックチェック。

反対が、
コピー ~ IMG_9320
赤い水玉のジャガードニット。

裏が共通で、紺のニットのキルティング。
コピー ~ IMG_9321

これ、大きくないです。
A4のノートがピッタリ入るくらい。
気軽に持てると思います。

今日は何つくろっかなー、って毎日考えるのがすごく楽しい。
ミシンをしなければしないで1ヶ月とか過ぎちゃったりしてたこともあったけど、
今の状況は私にとってはすごくありがたい状況。
ミシンをしなくて焦ったり落ち込んだりしながら寝ることもないし、
ミシンに向けてくれる「+a.」活動。
でもそれは、義務感でも強制でもなく、何よりも自分が楽しくてたまらない状況だということが嬉しい。

Posted at 13:06 | +a. | COM(0) |
2010.11.15

ボーダーキルティングと赤いクロスのリバーシブルバッグ。

ネーミングについて、お友達からアドバイスいただき、
「そのまま付けるのはどう?」って。
目からウロコで、そのまま付けてみたけど、これはちょっと長いかなぁ。

でも、何だか光が見えてきました!

で、タイトルのままのバッグ。
コピー ~ IMG_9308

茶と紺のニットのキルティング。
形は以前のものと同じで、少し仕様が違います。
前のは裏も使えるキルティングだったので裏なしでバイヤスで処理してました。
これは、裏は使えなかったし、厚みも足りなかったから裏を。

その裏がこれ。
コピー ~ IMG_9307

最初は、リバーシブルにするつもりなかった。
だけど、裏にポイント付けても面白いなって思ってこうしたら、
裏だけにしてはもったいない‥と思い、急遽リバーシブルに。

この生地は、母にもらったんだけど、起毛してて温か素材。
色も、グレーなんだけど、ブルーとかグリーンとかがほんのり混ざってるような、
ニュアンスグレーです。

「+a.」ステッチしました。
コピー ~ IMG_9310

で、マグネットボタンは前のように付けるとリバーシブルにならないので、
こうしてみました。
コピー ~ IMG_9309
これなら大丈夫^^

着用画像。
コピー ~ IMG_9316

コピー ~ IMG_9315

これ気に入ってます^^
どなたか目に留めてくれるかな。

私の夢というか、希望というか‥
いつか、私のバッグ持ってる人と遭遇してみたい。
そんなことがあったら‥抱きついちゃうかも。
捕まっちゃう(笑)。


Posted at 13:26 | +a. | COM(6) |
2010.11.14

名前浮かびません。

ホントに深刻な問題になってきたネーミング(涙)。
ブログのタイトルならまだいいんだけど、
納品書に商品名を書く時に、ホント困ってます。
素材と形、色なんかをトータルで考えて付けてるけど、
これは‥何?

コピー ~ IMG_9295

形としてはレジ袋的な感じなんだけど、
「エコバッグ」とはしたくないんだ。
普段使いしてほしい。
リバーシブルだよ。

これまた写真が多いので‥続きへ。

続きを読む
Posted at 13:25 | +a. | COM(4) |
2010.11.10

ボアのバッグ。

グレーのボアを使って、少し小さめの斜めがけのバッグを作りました。

コピー ~ IMG_9287

留めるところは、インディゴデニムとマグネットボタン。
赤い糸でステッチ。
コピー ~ IMG_9292

反対側にポケット。
これも赤ステッチ。
コピー ~ IMG_9289

中は微妙な色合いがかわいいギンガム。
起毛してるので温かい感じです。
コピー ~ IMG_9290

前のキルティングバッグの形を小さくして、角を丸くしてフタをつけた、っていう感じです。


洋裁とは関係ない話‥
続きを読む
Posted at 15:40 | +a. | COM(4) |
2010.11.06

色んな布のバッグ。

えっと‥タイトルを付けるセンスを‥


こんなバッグ3つ作りました。

コピー ~ IMG_9268

3種類、裏表写真撮ったから画像がたくさんになってしまいました。
続きからどうぞ。

続きを読む
Posted at 20:18 | +a. | COM(4) |
