Google
sewing ! sewing ! | 2010年12月 sewing ! sewing ! | 2010年12月
--.--.--



2010.12.31

良いお年を。

ギリギリ間に合った‥。

クリスマス過ぎてから、全くミシンへ気持ちが向かなくて。
大掃除が気になっていたのと(やっていた訳ではない)、
テレビが色々気になっていたのと(観てた)、
でも、最後の挨拶をブログでしたい。
でも、作品と共にしたい。

だから、昨日無理やりもいいとこ、というくらい無理やり、一番簡単に出来るボートネックを作りました。

コピー ~ IMG_9590 (1)

赤白ボーダー(楳図じゃないよ、さとちゃん。)で。
自分用。

ロックの糸を隠すため、紺のニットテープを後ろに。
コピー ~ IMG_9589 (1)

で、「+a.」はバッグだけ、と決めているんだけど、
自分のだし、付けてみた。
コピー ~ IMG_9587 (1)

ずっと前に紺とグリーンのボーダーで作った時よりやっぱり上手に出来た。
こういう時、ちょっとは上達したのかな、と感じられて嬉しい。


さてさて、もう大晦日です。
一応は大掃除もしたつもりだし、買出しも行ったしカラオケも行ったし(?)、
後は洗車したいから、これ書いたらささっと行って、
で、年越しそば食べて、紅白観て、2011年を待つのみ。
きっと、夫もいびきかいてると思うので、私だけで静かに年を越すのです。

今年は、家族のことでは大変な年になったけど、
後は上向いて進むのみだし。

私は、「+a.」として活動開始することが出来て、
作品だけを見て購入していただけるという感動的な、一歩前進の年でした。

今年もたくさんの方にブログを訪問していただき、
本当にありがとうございました。

淡々と作ったものを綴るだけではありますが、
私のブログに時間を使っていただき、恐縮&感謝です。

来年も、たくさん更新出来るように、ミシンと二人三脚で頑張っていきます。

それでは、良いお年を!

そして、2011年もどうぞよろしくお願いいたします!!!


しえ



2010.12.17

ナイロンキルティングバッグ。

Shabby Blueさんへ納品しました。

ステキルティングが手に入ったのでナイロンのバッグ。

コピー ~ IMG_9470

以前から作っているのと形は同じです。
これは小さいサイズにしました。

で、こっちは大きいの。
コピー ~ IMG_9479

中は赤いバイヤスで処理。
大きい方のみナスカン付き。
コピー ~ IMG_9478


そうだ、タグが出来上がったのだ。
コピー ~ IMG_9473

サイズ、「SとM」か「MとL」か‥と考えたけど、
どうしても、小さいのは「S」で大きいのが「L」にしか見えない。
なので、「M」サイズはない。
A型で几帳面な私は(自分で‥)こういう変なとこ気になっちゃって、
納品書とにらめっこ。
「これはSか‥Mか‥」とけっこうな時間悩んでました。

大きさ比べ。
コピー ~ IMG_9480


何か色々悩んじゃうなぁ。
自分の好きなもの作ってても、他の方の作品とか見ると、
「あぁぁ全然自分ダメじゃん‥」とか、「かないっこない」なんて比べてしまう。
色々足すのが少し怖いという思いがあるので、
自分の中では少し物足りなくても、ここでストップ‥って弱腰なの。
だけど、大胆で潔い作品を見ると、「あぁ、もっといけるんだ~、でもセンス次第だよなぁ。。」なんてね。
でも、「自分は自分」と急に前を向いたりもする。
落ちたり上がったりの繰り返しです。

頑張るぞ。


Posted at 20:57 | +a. | COM(10) |
2010.12.10

フラップバッグ。

コピー ~ IMG_9458


あの~デジャヴじゃないですよ。
息子に作ったのが気に入ったので、+a.バッグにもしてみました。
だけど、かなり変えてますので、息子とお揃いではないですっ。

まず、かなり小さくして、キルト芯入れてるのでシッカリ&ふんわり。
で、布の使い方も違います。
息子のにはなかった、サイドのポケット。
コピー ~ IMG_9460
両サイドあります。
これがあると、鍵を入れたり、駐車券を入れたり出来るので便利。

前のポケットは赤糸で留めて。。
コピー ~ IMG_9462

更に内側にもポケット。
これは全部の面にあって、真ん中で分けてます。
コピー ~ IMG_9464

で後ろにも。
ファスナーで安心。
コピー ~ IMG_9468

アップリケは、他のにしようと思ったけど、私あまり持ってないのね、アップリケ。
これが一番しっくりきました。
早くタグ出来ないかなー。
コピー ~ IMG_9466

そしてそして‥

続きを読む
Posted at 13:55 | +a. | COM(4) |
2010.12.06

小学校かばん。

長男、手術してからランドセルがまだ背負えないので、幼稚園の時のバッグ(コレ)を持たせてました。

あんなに思い入れのあるバッグが何とも無残なボロボロな姿に‥
まだ持たないといけないので、今更だけどもう限界!と、バッグ作りました。

コピー ~ IMG_9429 (1)

check&stripeの特価のダンガリーだったと思うんだけど、それがフラップ部分。

本体部分は、日暮里で購入したデニムダンガリーで、
サイドが誰かのジーパン。
アップリケもCS。
コピー (2) ~ IMG_9430 (1)

ポケットは赤で留めて‥
コピー ~ IMG_9431 (1)

紐にはこれまたCSのタグ。
コピー ~ IMG_9433 (1)
このかばんテープは、前に書いた、やっと巡り合えたお高いやつ。。
‥また買えばいいよね‥(涙)

そうそう、移動カンなどもまとめて購入したので、
今後は+a.バッグにも使える。

で、裏が長男希望でレゴ(もどき)。
コピー ~ IMG_9437 (1)


で‥とんだ大失敗。





デカイ。


落ち込むーーー。

教科書が入らないと意味がないので、元々使ってた幼稚園のバッグの大きさをそのままにしたんだけど、
マチが付くと、こんなにもでかくなるのね。。
長男に持たせると、体の半分がこのバッグで覆われちゃって、
何が歩いて来たんだか分からない状態に。

でも彼はこれでいい、って言うんで‥今日持っていきました‥。
でも考え中。

私がやってみたらちょうどいいし、なかなか好きな感じなので使ってもいいんだけど、
何せ‥レゴ(もどき)。
裏をもっと普通のにすれば良かったなぁ。。
でも最悪、レゴ(もどき)でも自分が使うしかないかな。

コピー ~ IMG_9439 (1)


で、ちょっと彼の話。続きを読む
2010.12.01

赤ボーダーのフードコート。

今日は2件書いてます。

もう一つ娘のもの。

上着がダウンとウールのコートしかなくて、
もう一つ中間のものが欲しいなぁ、って。

コピー ~ IMG_9395 (1)

check&stripeの手編み風ニット。
これは、私にとっては超高級布でした。
でも、どうしても欲しくて欲しくて1Mだけ購入。

買ったほうが服も安い時代、これはまさに、作った方が高くついたかもしれない。

パターンはこちらもhibi+さん。

ボタンはレザーのこげ茶で、
ボタンホールとボタンを留めた糸は紺色。
コピー ~ IMG_9396 (1)

裏地はmocamochaのアイボリーのキルトニット。
タグは大好きなカメラ。
コピー ~ IMG_9397 (1)

赤ずきんちゃんみたい。
コピー ~ IMG_9405 (1)

思った以上にピッタリで、どうしても来年も着せたいんだけど‥成長著しい娘‥大丈夫だろうか。。
コピー ~ IMG_9416 (1)


昨日の夜、ボタンホールとボタン付けのみ残して終了。
一つずつ作ると、一つで達成感を感じてしまうと思ったので、
二つを同時進行で。

だけど、どちらも簡単な作り方だったのでサクサクと進みました。

時間を掛けないスピードソーイングも時にはいいけど、
私は時間を掛けて作りたい。
途中で止めて何度も眺めて、やり直す箇所があれば躊躇せずほどく。
面倒でもアイロンを掛けて。

何より、喜ぶ顔が見られると思うと、見せた時の表情を思い浮かべて。
思い浮かべたら、自然と手も丁寧になる。
大事に縫うことはとても大切。

でもでも、私は、同じものを何日も掛けては作りたくない、という矛盾を持ち合わせてます(笑)。
かかっても2日で仕上げたい。
だから、ミシンに向かうときは何もかもをシャットアウト。
集中して没頭する。
多少の睡眠不足を伴うけど、達成感さえあれば大丈夫。

今回、2つのものを2日で作れて、満足満足。
娘も喜んでくれたし、今日は目を背けたくなるほどの枚数の、夫のワイシャツのアイロン掛けをすることにします。


2010.12.01

キルティングベスト。

6才の娘にmocamochaの花柄のキルトニットでベストを作りました。

パターンはhibi+さん。

コピー ~ IMG_9390 (1)

衿はリブだけど、裾はリブやめました。
前にトレーナー作って、裾のリブが洗濯ごとにヘナヘナになって、
私の技量のなさなんだけど、自信がなくて。

見返しは紺で赤いタグ。
コピー ~ IMG_9391 (1)

はちきれそうなうちの子。
コピー ~ IMG_9401 (1)

ベストは便利なのに1枚も持ってなかった。
最近は暖かくて、家の中では長Tの上にもう一つ着るのも暑そうだけど、
1枚じゃ寒そう。
いい加減作った方がいいと思い。。

花柄買うのも珍しいんだけど、
これは気に入って買いました。

コピー ~ IMG_9403 (1)

