Google
sewing ! sewing ! | 2011年01月 sewing ! sewing ! | 2011年01月
--.--.--



2011.01.11

お弁当袋。巾着タイプ。

3連休の作品、ボツ含め、これで10個でした。

楽しい楽しい楽しいよ。
ミシンを動かしてる時も、刺繍してる時も、布合わせてる時も‥
何もかもの時間が楽しいよ。

午前中も出来てれば夜中やらずに済んだかな、と思ったけど、
多分、午前中も出来たら、よりテンション上がって夜中もやるんだろうな。
そしたらもっともっと縫えたのに、と思う。

たくさん作ることは目的じゃないけど、楽しくて、そして丁寧に縫った結果、
たくさん作れたらとても嬉しい。


で、今回は‥お弁当袋の巾着タイプ、作りました。

コピー ~ IMG_9630

4枚を縦にはぎ合わせて(こればっか)。

ところどころ赤糸が登場。
コピー ~ IMG_9632
コピー ~ IMG_9631

裏にスマイル。
コピー ~ IMG_9635

娘の幼稚園グッズに全部スマイル刺繍した。
「幼稚園でいつも笑っていられますように」と思って。
そしたら入園仕立ての娘が
「どこにもね、ニコちゃんがいるから嬉しくなって笑うの。」と。

幼稚園グッズを何故作らなくちゃいけないか、という理由で、
以前聞いたことがある。
不安な子供が、お母さんの作った物が傍にあると安心する、って。

娘がそう言った時、この理由はなるほど、と思った。

逸れました。

もう一つは、
コピー ~ IMG_9634

反対側。
コピー ~ IMG_9633

こっちにも裏に刺繍したのに、マチ部分にしてしまい、
マチが深くて切り落とされてしまいました^^;


今日から幼稚園も始まり、生活が元に戻って、私もリズムが出来るので、
早起きは辛いけど、ホッと一安心。

今学期も頑張るぞ。


Posted at 09:04 | +a. | COM(8) |
2011.01.10

帆布はぎ合わせバッグ。

3連休最終日、いかがお過ごしですか?

うちは、当然のごとく夫は仕事だし、実家にも行かない週で、
長男はまだ外で遊べないし‥ということで、
ひたすら縫えてます。
子供3人揃うと、私のことなんて目に入ってないようで、
1日中くっついて興奮して遊んでます。

一人欠けると、縫えないのがまた不思議。

ってことで、はぎ合わせのバッグを、今度は帆布で作りました。

まず一つ目。
コピー ~ IMG_9620
紺と白とブルー。
持ち手は、小さいのをチョコンと付けるのが断然かわいかったんだけど、
多分、使いづらいはず。
肩からかけられるように、2本を普通に付けると、どうも変。
なので、ワンハンドルにしてみました。

下のよりかは、はぎ合わせ感はあるかな。
コピー ~ IMG_9623

バイオウォッシュ加工された帆布で、すごい雰囲気がいい。
サイズも下のよりも大きいです。

中はポケット付いてます。
コピー ~ IMG_9624

もう一つは、少しアースな感じ?
コピー ~ IMG_9619
カーキとブルー。

写真よりも実物の方が、いい感じなんだけどなぁ。
コピー ~ IMG_9621

内側。
コピー ~ IMG_9622


で、寂しいけどボツ作品。。。

続きを読む
Posted at 15:17 | +a. | COM(4) |
2011.01.09

ボーダーはぎ合わせバッグ。

今日は二つ目です。

去年からずっとやりたかったこと。

生地をはぎ合わせてボーダーを作りたい、と。

コピー ~ IMG_9616

紺とオフホワイトです。
オフホワイトの方はそばかす入りでナチュラルな生地。
生地の質感は同じなので、ステッチも入れず、一枚の生地っぽく仕上げました。

コピー ~ IMG_9617

持ち手は太めだけど、持ちやすくする為に真ん中は折ってます。

サイズは小さめ。25×20くらいかな。
マチなしでぺたんこ。

中にはこの前のおべんとぶくろのコードレーン。
コピー ~ IMG_9618

はぎ合わせバッグは、あと二つ控えてます。
今日頑張ろう~。


Posted at 12:41 | +a. | COM(2) |
2011.01.09

ランダムパッチポーチ。

お弁当袋にしようとして、途中で心が折れました。

コピー ~ IMG_9614

きれいに並べられたパッチワークも好きなんだけど、
より、ランダムに並んだものが好き。
お弁当袋に出来るよう頑張ってたけど、これってホント大変で。。
途中で二つ折りにして、「あ‥ポーチでいける。。」と思ってしまったら最後‥
ここで終わりになりました‥。

裏。
コピー ~ IMG_9615

中はリネンで、ファスナーは赤。
この配置では二度と作れない1点もの。


Posted at 12:35 | +a. | COM(0) |
2011.01.08

お弁当袋。

お店から、入園を意識したものも‥とのことで、お弁当袋作ってみました。

コピー ~ IMG_9611

形は、とりあえずは袋タイプ(?)。
巾着型も作るつもりです。

まず一つ目。
コピー ~ IMG_9608
ぐるりと赤い線付けました。
裏には、好きねぇ‥って感じだけどクロスを。
コピー ~ IMG_9609

中には「Happy!」の刺繍。
子供が開けた時に何か見えるのがいいな、と思ったんだけど、
英語じゃ意味ないかね。
生地はざっくりのリネン。
コピー ~ IMG_9610

もう一つは、
コピー ~ IMG_9606
ダンガリーで袋の口だけ赤に。

中には「LOVE」。
子供向けってことで。
コピー ~ IMG_9607

最後は、珍しく‥
コピー ~ IMG_9604
レースがあまり好きじゃないんだけど、こういうレースは好き。
クシュクシュ集まる感じの。

中は「enjoy」。
ご飯を楽しくどうぞ、ってことで。
コピー ~ IMG_9605

サイズは、うちにある子供のお弁当箱の中で、一番大きいものに合わせました。
年少さんだと、もっと小さいものを持たせると思うから、大丈夫だと思うけど。
でも、うちは今は、お弁当箱にはおかずだけ。
別におにぎりをラップでくるんで持たせてるので、
年長さんくらいになると、巾着タイプの方がいいかもね。


そうそう、質問いただいてたので‥

続きを読む
Posted at 13:44 | +a. | COM(2) |
2011.01.02

あけましておめでとう!

あけましておめでとうございます!

2011年、始まりましたね。

みなさんはどんな年明けでしたか?
私は案の定、夫のいびきをBGMに、カウントダウンしました。
去年の年明けから、あっという間過ぎたので、そこまで特別な感じもせず、
ひっそりと1月1日に。

チャンネル変えてたらSMAPが何かすごい色々歌ってる。
ちょっと見入ってしまいました。
ファンの人たち、すごいいい年明けでしたねぇ。

で、私は、ちょっと事情があってこういうものを作りました。

コピー ~ IMG_9598 (1)

帆布で小さな小さなトートバッグ。

タグもちゃんと。
コピー ~ IMG_9599 (1)

どんだけ小さいかというと‥
コピー ~ IMG_9600 (1)

ハンカチティッシュくらい入るかな。
携帯も入るかな。


1月2日の今日は、とっても暇でした。
夫が明日から仕事だと思ってたら、今日からでした。
私の勘違い。
ただの2連休だった夫。
ちょっとかわいそうだなぁ。
サービス業だから仕方ないけど。。
他のおうちはダンナさん何連休もしてると聞くと、
やっぱりちょっと複雑。

夏休みだって3日しかないから、夫の実家がある宮城に帰るのは相当難しい。
有休だって、一度も取ったことない。
取る人いないんだって。
取りたいなんて言える会社じゃないみたい。
おかしいよね。
一度、1週間くらいはガッツリ休ませてあげたいな。。

はっ、いつの間にか新年早々、愚痴に!
失礼しました。

今年もどうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。

みなさまにとって、すっばらしい2011年になりますように!


