Google
sewing ! sewing ! | 2011年02月 sewing ! sewing ! | 2011年02月
--.--.--



2011.02.17

着物ワンピース。

幼馴染のお母さんのお友達に頼まれました。

着物の生地でワンピース。
(本当はチュニック丈。でも、未だにチュニックという言葉が恥ずかしい。
更にはレギンスだって未だに恥ずかしい。)

コピー ~ IMG_9703 (1)

見本となる洋服を渡されていて、その通りに作りました。

でもこういう時、専門的に勉強してこなかった自分のダメダメぶりに落ち込んだりします。
でも、私は自分を追い込むのは嫌いじゃないので、
時々こうやってガックリ落ち込んで、そこから気持ちを切り替える作業をすることは私には必要かな。

柄がとてもかわいいな、と渡された時思いました。
作っていて春を思ってウキウキしました。

コピー ~ IMG_9704 (1)


全然関係ない話シリーズ。

続きを読む
2011.02.12

キッズエプロン。

長男が学校でエプロン使うと言うので、作りました。

「学校でエプロン使う」から作る、っての密かに楽しみにしてた。
やっときたー。

でも、やっぱりそこは小2の男子エプロン。
周りと馴染むように、シンプルにした方がいいかな、って抑えました。

コピー ~ IMG_9699 (1)

首と腰??はゴムを入れて被るだけにしました。
結んだり留めたりする箇所はなし。

で、そこは耳がかわいかったので使いました。
コピー ~ IMG_9702 (1)

ポケットは、下の部分全部ポケットになってて、真ん中で仕切ってます。
本当は、ハンカチとかタオルをぶら下げられるようにループを作るとか色々思ったんだけど、
ポケット大きいからいいかなー、と思って。
タグは鍋。(ブレテル)
コピー ~ IMG_9701 (1)

着用。
コピー ~ IMG_9697 (1)


あと、母にスカート頼まれてて、スカートは写真撮りにくいし、
いつも同じデザインなので撮ってないけど、
余りでポーチ作ったのでそれを。
コピー ~ IMG_9693 (1)


あと関係ない話シリーズ。

続きを読む
2011.02.10

リネンファスナーポーチ。

コンスタントに作らせていただいているリネンのファスナーポーチです。
最初に紹介しただけで後のは載せてなかったけど、
自分のイニシャルとオーナーのイニシャルだ、と思ったので記事にしてみた。

コピー ~ IMG_9688

この4つは名前当てはまる人も多そう。

コピー ~ IMG_9689

内側の布は最初のとは変わってます。
コピー ~ IMG_9690

↓のコップ袋やお弁当袋も一緒に、Shabby Blue さんへ納品しました。


そうそう、長男、術後半年迎えました。

続きを読む
Posted at 14:14 | +a. | TB(0) |
2011.02.09

お弁当巾着。

お弁当箱入れの巾着タイプを少しシンプルにして作りました。

コピー ~ IMG_9687

シンプルに、なんだけど、実はほぼ完成ってところで4個をほとんどほどくとか、
それでボツが二つ出るくらい必死になったのであります。

ボツ二つも気に入ってたので同じので二つ作り直して6個。

ドットとペールグリーンのチェック。
コピー ~ IMG_9685

ランダムなカラフルドットと水色ストライプ。
コピー ~ IMG_9686

赤ギンガム黒ギンガム。
コピー ~ IMG_9682

何がそんなに、って、口の部分だけ生地を変えようと思ったんだけど、
今気に入って作ってるやり方だと、はて?どうすればいいんだ?ってなっちゃって、
出来上がって見てみると紐が通らないくらい細かったり、
計算し直して作り直してもまだおかしかったり。

作り方を変えたら出来る仕様なのに、その作り方が好きじゃなくて。

こういう時、数学とか出来て、頭の中で縫えたらどんなにスムーズか、と思います。
私の場合、失敗するかどうか分からないから、縫ってみるしかない。
で、ほどいたり。

そうそう、それに、口部分の生地が少しでも硬いと紐がキュッてならずに、
それもまた生地を替えて作り直した。
それでもペールグリーンのやつ、許容範囲ギリかも‥。

そしてこれまた途中で「あれ?リバーシブルに出来そう??」と思ってしまったから厄介。
リバーシブルにどうしてもしたくなってしまい、これまたほどいて考え直して、やっとこさ完成。

裏はこんな感じ。
コピー ~ IMG_9684

最初からリバーシブルを意識してれば裏生地ももう少し考えたかなぁ。


全然関係ないけど、健康のこと。

続きを読む
Posted at 13:26 | +a. | COM(2) |
2011.02.07

コップ袋。

はぁぁ、久しぶりになっちゃいました‥。
今年は更新を頑張るって毎年思うのに‥。

何だかんだとワタクシゴト忙しく。。
頭の中だけでミシンしてました(涙)。

入園グッズとしてサイズ関係なしに使えそうなのはコップ袋、とか、
普通の巾着があってもいいのかな、と思い、作ってみました。

コピー ~ IMG_9674

1つに8種類の生地を使って作りました。

一応、男子女子意識してごちゃ混ぜにはしないようにしたけど、
大人が使ってもいいようにはしました。

ところどころに‥
こんなのとか、
コピー ~ IMG_9675

こんなのとか、
コピー ~ IMG_9676

こんなのも、
コピー ~ IMG_9677

でもってこんなのも、
コピー ~ IMG_9678

で、こんなの。
コピー ~ IMG_9679

と言う風にやってみたけど、
何もないのもあります。
無理やりは手を加えないようにしました。


で、値段の付け方に日々苦悩。

続きを読む
Posted at 10:49 | +a. | COM(4) |
