Google
sewing ! sewing ! | 2011年04月 sewing ! sewing ! | 2011年04月
--.--.--



2011.04.22

縦長の‥

コピー ~ IMG_0011 (1)

これなんでしょー?

そうです、リコーダー入れです!

思いがけず今日は二つ更新出来ました。

長男が帰ってきて「月曜日リコーダー持っていくんだって。」と言うので急いで作りました。

実はリコーダー自体は私が使っていたもの。
何か黄ばんでるんだけどね、吹けるのにもったいないかなーと思って購入しなかったの。
だからケースはなかったのです。

名前書くのどうしようかなー、と思ってタグみたいの付けました。
コピー ~ IMG_0010 (1)

で、マグネットボタンなんだけど、とんでもないとこに開けたようで、
赤い糸で繕いました。。
コピー ~ IMG_0009 (1)


今日は娘が初めてお友達の家に遊びに行きました。
連絡先も分からないのに近所の神社で待ち合わせた、と。
時間も分からない。
とりあえず行ってみたら、来てくれました^^
で、そのまま娘を連れて行ってもらって、帰りは迎えに行ったんだけど、けっこう近くて嬉しくなっちゃった。
今後も仲良くしてくれるといいなぁ。
ママも非常にいい人。
しかも、行ったら長男のクラスメイトがいてビックリ。
隣のおうちだった。
以前長男がカチューシャを折って(偶然ね、偶然よ。)泣かせてしまった子なので、
必死に謝ってきました。

いいご縁だわぁ。



2011.04.22

カーディガン 2つ。

朝8時半には家事とか終わって、お店も開いてないし暇だなぁ、って時間があります。

そしてその時間は次男はテレビに夢中だし、ご機嫌だし。
この時間を逃してなるものか、と最近気付いて今朝作りました。

娘のカーディガン2枚。

コピー ~ IMG_0003 (1)
無印とかで買えそうだけど‥
あると便利な定番ボーダー。

ボタンはこの前check&stripeで購入したレトロボタン。
コピー ~ IMG_0004 (1)

で、見返しはカラフルでランダムなドットが並ぶコットンリネン。
コピー ~ IMG_0005 (1)


もう一枚は、何でも合うように、紺。
ボーダーよりも薄い生地で、けっこうこの先ずっといけるはず。
コピー ~ IMG_9998 (1)

生地が薄いので、袖をまくっても多分落ちてきちゃうかなーと思い、リブで切り替えてみた。
前に、7分袖が手を洗う時に便利なんだー、と娘が言っていて、
もしかして、細かくそういう部分が気になるのかもしれない、と思って。

見返しは赤いギンガム。
私が一番好きな赤ギンガム。
コピー ~ IMG_9999 (1)

カーディガンがなかったので一安心。


この前、本から型紙を写し取るスイッチがONになったので、20個(大人含めて)写した。
そこから娘の服をいっぱい作ろうと色々準備中。

どんどん作りたいなー。


2011.04.21

「3」

次男もうすぐ3才。

1才はコレ

2才はコレ

今度こそやらないつもりだったんだけど‥
やっぱり。。
でも、これで最後。
もう「4」はやらないぞ。

コピー ~ IMG_9992 (1)

今までのはTシャツだったし、赤い数字だったんだけど、
少し変えてみた。

生地はかなり薄手の裏毛で、
数字は水色のラッチパイルに赤い糸。

袖は共布で切り替えて重ね着出来る感じ。
コピー ~ IMG_9994 (1)

ダボッと着るイメージがあったので、裾も広めだけど、
もうちょっと狭くても良かった。

コピー ~ IMG_9987 (1)


ホント何言ってるか分からない次男。
ここまで言葉が遅いとは。
でも、成長が嬉しいの半分、寂しいの半分、と言うけど、
この子の場合は、寂しいのが9割くらい。
0才の時は、0才のままでいて。
1才の時は1才のままでいて。
2才の今、2才のままでいいよ、3才なんてならなくていいよ、と本当に思う。
出来ることならお腹に戻してまた産みたいくらい。
‥これ人に言うと「怖い。愛情が曲がってる。」とよく言われるんだけど。

でも、本当にやなんだよ。
成長につれて、あの仕草もこの仕草も、あの言い回しも、この表情も‥
どんどんなくなっていくのかと思うと、本当に寂しくて、
床にひっくり返ってワンワン泣いて、やだよやだよ、成長なんてやだよ、と私がジタバタしたいくらい。
だから怖いって言われるんだけど。

母親が「子供は広いところに寝かせないと大きくならない」
とか「少し大きめを履かないと足が大きくならない」とか言うんだけど、
それならば‥超狭いところで寝かせるか!と思う(だから怖いんだってば)くらい、
伸び行く体を、広い世界へ羽ばたく体を、手を引っ張って阻止したいくらい、
そのくらいこのままでいてほしい。

大丈夫だよ、分かってるからね。ちゃんとね。
目頭抑えながら、一人で歩いていく我が子を手を離して見守らないとね。
いつまでもこれではいけません。
幼稚園入るくらいまでには、もっといいこと言えるように私が成長しないとね。


2011.04.19

ティッシュポーチ たくさん。

下の記事から見たら、全然目新しくなくてごめんなさい(汗)。

ティッシュケースの付いたポーチが需要があるようで、
追加を、とのことで、10個作りました。

コピー ~ IMG_9975

リネンに赤いのシリーズ。
10個のうちの後半ちょっとネタ切れ。
でも、ミシン以外の手作業、なかなか好きなので楽しい。
コピー ~ IMG_9976


ティッシュの方。
コピー ~ IMG_9977

裏を全部変えてみました。
コピー ~ IMG_9978


私もなっかなか花粉症治まらず、食べるのも飲むのも息が続くかの勝負。
自分用にも作ればいいのに、自分はティッシュをそのままバッグにポーン。
よし、来年の花粉シーズン前に‥。


入学して2週間。

続きを読む
Posted at 17:02 | +a. | COM(2) |
2011.04.09

ポーチ類。

小物類作りました。

まずはティッシュケースの付いた小さなポーチ。
コピー ~ IMG_9970

春らしく明るい色で。

以前作ったもの、新品のティッシュだと口の部分がけっこう開いてしまい、ティッシュが見えてしまうとのことで、今回は重なり部分を多めにしました。
私ってば、使い途中のティッシュを入れながら作ったという何とも‥詰めが甘いのですね‥。
サイズ感ばかり気にしていて、あぁバカバカ。。。

裏はそれぞれ。
コピー ~ IMG_9971

そして、以前から作らせていただいているリネンのポーチ。
アルファベットと数字のアップリケが切り取っていた分が終わったので、
今回は違う感じにしました。
コピー ~ IMG_9972

私はどうも、クロスに弱いのです。
赤いクロスが真ん中にあったら、もうそれだけでお持ち帰り決定。
でもこれだと、絆創膏とかを入れるようなデザインかしら??
コピー ~ IMG_9973

後ろは全てコレ。
コピー ~ IMG_9974

ポーチって簡単に作れるのに、子供たちとの交換日記用に買ったペンを入れるケースを100均で買う私‥。
いや、作ろうと思ってたしね、生地もこれにしようーとか思ってたしね、
でもねでもさ、seria行ったら、けっこうかわいいのがあったのよ。
でもって、じゃあ‥仮ね、仮、ってことで買ったんだけど、何かずっとこのままのような気がするのね。。


交換日記、かなりハイペースです。



続きを読む
Posted at 22:36 | +a. | COM(6) |
2011.04.06

リネンと黒ギンガム。

check&stripeの幅広リネンでバッグ作りました。

コピー ~ IMG_9936

最初に作り始めた時のデザインと全く異なるものが出来てしまいましたが、
これは好きな感じです。

リネンと黒ギンガムの組み合わせ好き。

でも、こういった亜麻色リネンをメインに使う、ポーチ以外のバッグは私にしては珍しいかも。

物を出し入れする時に、わざわざ感があるかな、と思ったので、
ササッと用に後ろポケット。
コピー ~ IMG_9938

全部組み合わさると、
コピー ~ IMG_9939

軽い感じのバッグが出来ました。
コピー ~ IMG_9937


今日は入学式でした。
続きを読む
Posted at 22:38 | +a. | COM(6) |
2011.04.04

ボーダーバッグ。

斜め掛けのバッグを作りました。

コピー ~ IMG_9917

これ、3月10日に作っていたものです。
地震の前に手を付けて、途中のまま、ずっとずっとアイロン台に置いてありました。
何度もの余震を経験したこのバッグ。
ついに昨日完成。
何だか色んな思い入れが‥。

本当はボーダーじゃなくて、全部水色の帆布だったんだけど、
かわいいかなーって思ってピンクのポケット付けたら(イメージはミレー)、
何だかすごく変で、ポケット取ったら、太い糸でステッチしたから、
本体部分にしっかりと針穴。
なので、急遽本体をボーダーにしたんだけど、
私は気に入っております^^

内側はかなりソフトな生成りの帆布。
コピー ~ IMG_9918

この生地すごく好きなので、いつかこれをメインで作りたいな。
でも、バッグって白いのは汚れるからあまり需要はないのかな。。

肩紐は長くてブランブランしてます。
コピー ~ IMG_9919

春になると春色を作りたくなるねぇ。


いよいよ明日から長男は3年生。
私の夜更かしも終わりです。

続きを読む
Posted at 23:44 | +a. | COM(4) |
2011.04.01

入学式ワンピース。

check&stripeのみんなのてづくりから「黒い実のワンピース」を。

コピー ~ IMG_9883 (1)

黒くないんだけど。

本当はカットソー部分は黒にしたかったんだけど、生地を探しには行かず、
家にあった紺の薄い接結で。
裏はグレーのやつ。

スカート部分はcheck&stripeの山ぶどうという名の薄手のギンガムチェック。

2枚重ねになってて、裾は細かいジグザグ処理。
コピー ~ IMG_9912 (1)

襟ぐりにロックの糸が見えるのがイヤだったのでテープで目隠し。
コピー ~ IMG_9913 (1)

そうそう、襟付けもジグザグでって説明で、んー、と思いながらも忠実に。
慣れてないから普通通りに付けたほうが良かったかも。

着用。
コピー ~ IMG_9900 (1)

ジャケットと合わせると‥
コピー ~ IMG_9908 (1)

首が寂しい。
元々明きが大きいとは思ったんだけど、どうしようかなぁ。


いよいよ入学。

続きを読む
