Google
sewing ! sewing ! | 2011年06月 sewing ! sewing ! | 2011年06月
--.--.--



2011.06.23

ティッシュポーチ。

昨日、夫が休みだったので、子供たちがお風呂に入ってる間に作れるもの‥と思い、
ティッシュポーチ作りました。

マザーズバッグと一緒に納品予定。

コピー ~ IMG_0444

必死で入手した(また)ランダムドット。
ホントは洋服作ろうと思ったんだけど、端っこちょこっとだし、と使ってみた。
ツルツルな質感がすごく好き。
よく既製品で、この生地の洋服を見ます。
もし持ってたらお揃いだね。


ティッシュ側。
コピー ~ IMG_0445

もう二つはクレイジー。
中のポケットも生地変えてみました。

赤耳のかわいいリネンを使ってみたり。

横に革タグ付いてます。

ササっと作れるようになって、隙間時間で作業が出来て嬉しい。


今日は友達がミシンしに来ました。

続きを読む
Posted at 22:18 | +a. | COM(0) |
2011.06.22

マザーズバッグ 3。

写真が多くなるので2つに分けました。

これは、必死で入手した(しつこい)水玉リネン。

コピー ~ IMG_0436

柄を使うこと少し考えたけど、似たようなものばかりになってしまうので、
これなら、と使ってみました。

私は気に入ってる。

コピー ~ IMG_0437

これは違う生地持って来ないで水玉だけでグッとガマン。

コピー ~ IMG_0438

そしてまたまたグリグリっと。
コピー ~ IMG_0440

でも、大きさの感じとか分かるといいな、と思う。

マザーズバッグとは思えないよね?よね?

とりあえず3つで、様子見。



そうだ、拍手コメントありがとうございました^^
返事が出来ないんだけど、とっても嬉しかったです!!


Posted at 14:18 | +a. | COM(2) |
2011.06.22

マザーズバッグ 2。

勢いに任せて2つ作りました。

パーツが多くて、裁断とか本体を縫い始める前の下準備?みたいのが手間が掛かるんだけど、
やっぱり楽しいのは変わりない。

コピー ~ IMG_0431

フラップは白にネイビーのラインが2本ずつ入ってる爽やか系。

他はデニムとかブルー系を。

コピー ~ IMG_0432

説明は下でしてるので書くことがないのだ。。

コピー ~ IMG_0433

内側。
コピー ~ IMG_0434

コピー ~ IMG_0435


バッグは、持つとグッとかわいく見えるので、無理やり体をグリグリっとひねって撮ってみた。
コピー ~ IMG_0441

Posted at 14:11 | +a. | COM(0) |
2011.06.21

マザーズバッグ。

マザーズバッグ、作ってみました。

オーナーより、マザーズバッグに関して聞かれることが多いと聞き、
色々考えて作りました。

実は私自身、マザーズバッグは使ったことがなく(でっかいバッグにぐっちゃぐちゃ系です)
何がマザーズバッグなのだろうか、どうなってたらマザーズバッグと認識されるのだろうか、、と数日お悩み。
色々検索してみると、ただ大きくて仕切りが少しあるものも「マザーズバッグとして使えます」とか書いてある。
かと思えば、汚れた靴をそのまま入れてもいいようなポケットがあるものも。

んー、困った。

でも、子供が小さい時だけ使って、後は用済み、となってしまうのは悲しい。

ので、ポケットを多くして、少し用途をハッキリさせてみたり、としてみました。

色合いが目新しくなくてすみません。
コピー ~ IMG_0424

こんな感じが好きなのね、どうしてもね。。
何個あってもいいようなバッグは柄を使ったり個性的に出来るけど、
一つあればいい、っていうようなバッグはどうしても、
着る服を問わないように、と生地を選んでしまいます。

後ろ側も(分かりにくいけど)ポケット。
両サイドも。
コピー ~ IMG_0426

フラップを開けた前もポケット。
コピー ~ IMG_0427

内側の片サイド?
大き目のポケットを二つに仕切りました。
サイドに膨らんで見えるのが、ペットボトルとか、500ミリのスリムな水筒とか入ります。
コピー ~ IMG_0429

もう片方。
ゴムを入れてあるのは、オムツが3枚くらい入ります。
バッグ開けた時に、ジャジャーンとオムツが見えないように、とファスナー、とかマグネットとか
考えたけど、結局「母は常に焦っている」という定義の元(?)、ゴムで少し隠すくらいに。
横の赤いポケットは、アメとかお菓子のゴミとか、小さい女の子だと、髪を結んだり留めたりしてもすぐ外しちゃうから(って、うちの娘はすぐ取っちゃって、バッグに適当に入れておくと失くしちゃう、ってパターン)、
そういうもの入れてもいいし、切符でもいいかな。
コピー ~ IMG_0428


っと、こんな感じならオムツ卒業したとしても、荷物少なくなったとしても、
使い続けてもらえるんじゃないか、と密かな願い。

お店に尋ねて来るママたちは、こういう感じでもいいのだろうか。
はたまた、もっとしっかりしたマザーズバッグを求めているのだろうか。

これまだ一つなので、もう少し生地変えて作ります。
Posted at 11:41 | +a. | COM(0) | TB(0) |
2011.06.19

フリル。

先日の母経由の頼まれ物、結局色々見て、
以前作ったフリルのバッグに、と決定して作りました。

iPadで色々遊んでてこんなんしてみたけど、
結局分かりづらい??
01.jpg

お店に出すものじゃないから、詳細掴めなくてもいいかしら‥。

内側はこういう感じで、ポケットに赤ライン入れてます。
02.jpg

横にチョコンとタグみたいの付いてるのが(って分からない‥)、
その方が、バッグに付けてショルダーバッグに出来る紐?を持ってるということで、
基本手持ちだけど、それも付けてもいいように、引っ掛けのタグを。

似たような写真だけど、せっかく加工したからもう一枚。

__.jpg


今の私を惑わせるもの‥

続きを読む
Posted at 14:29 | +a. | COM(2) |
2011.06.14

ハワイアン。

今日は二つ記事書いてます。


ソーイング始めて以来、初のハワイアン柄。

母と生地屋に行って、2人一致で「これかわいい」と言った生地。
これならいいよねー、って、買って来ました。

で、当初の予定通りスカートに。
タックを入れたんだけど、タックは縫い付けないで折っただけ、って意味分かるかな。。
なので、お腹周りはダボつかず。

コピー ~ IMG_0413 (1)

夏はこれ穿いて♪‥‥うーん、予定なし。

こんな感じでー。
コピー ~ IMG_0417 (1)

まるで合わせたかのように、ちょうど子供スカートが出来るくらい余ったので、
お揃いで穿くのは無理だけど(恥)、作ってみました。
娘、喜ぶかしら。
コピー ~ IMG_0405 (1)


今日はのんびりおうちでソーイングしてました。
もうすぐ子供たちが帰宅。
朝、大騒ぎで大泣きで登校した長男は、笑顔で帰ってくるかしら。。
続きを読む
2011.06.14

タックバッグ。

母経由での頼まれものです。

以前、母に作ったコレの感じで。

でも、斜め掛けがいいという方なので、折り返す上の部分を省いて、斜め掛けにしました。

コピー ~ IMG_0401 (1)

色々な生地を組み合わせてます。
6種類かな?

コピー ~ IMG_0402 (1)

反対側。
コピー ~ IMG_0404 (1)

全く知らない方に作るのは本当に不安。
母に何度も何度も小心な質問を繰り返す。

実はあともう一つ頼まれてるんだけど、それはかなり詰めたのに白紙に戻り、
デザイン待ち状態。

そうそう、+a.のタグを付けてしまったけど、これは人のデザインなので、
カテゴリも「こもの」に。

気に入ってくれるかなぁ。。。


最近、色々調子良くありません。

続きを読む
2011.06.10

天竺ボーダーの斜め掛けバッグ。

下のと同じ形です。

ベージュとブルーの感じが可愛かったので、
イメージをそのままに作ってみました。

コピー ~ IMG_0398

天竺のボーダーに、キルト芯貼って、伸びたりすることはありません。
キルト芯が何だか最近、気になる存在(?)
可愛いからさっきたくさん買ってきちゃった。

持ち手と内布はダンガリーです。
これもcheck&stripeのハーフリネン セーラークロスっていう生地のブルーです。
すごく良くて、もったいなくて使えずに1年。
ついに。

コピー ~ IMG_0399

内側の写真は、撮ってないけど、この布でポケット付きです。

大きさもちょうどいいかな、と思う。
キルト芯のおかげでほっこり感?ほんわり感?も出てるし。

評判が良ければまた作りたいなー。
Posted at 13:08 | +a. | COM(0) | TB(0) |
2011.06.08

水玉とデニムのバッグ。

必死で入手した(しつこい)ポランカのリネンの水玉リネンで、バッグ作りました。

(必死で入手したのだけど、昨日から再販で、今見ても在庫あり。欲しい人には行き渡ったってことかな?何度も再販して、その度にあっという間に完売でした。今がチャンス!8日10時半に書いてます。)

コピー ~ IMG_0394

全体的にキルト芯挟んでるので、何だかかわいいです。

アクセントにはcheck&stripeのカラーデニム(先日の巾着の)で、持ち手を。
コピー ~ IMG_0396

内側ポケットは、太い赤糸を使って付けました。(ピンボケ??)
コピー ~ IMG_0395


iPadで加工してみた画像載せてみます。
iphone_20110608104319.jpg
ふふふ、何が?って程度な仕上がり(笑)。


水玉って、以前は全然気にならなかったけど、30過ぎてから気になり始めました。
でも、意外とボーダーなんかはストライクゾーン広いんだけど、
水玉は、ドットの大きさとか間隔とか、ちょっとのズレであっという間に興味なくなってしまうので、
コレ!って水玉生地見つけるととてもテンション上がります^^


今日は雨~。

続きを読む
Posted at 11:00 | +a. | COM(0) |
2011.06.06

切り替えボタンバッグ。

ボタンを使った斜めがけバッグ作りました。

二種類あります。

まず一つ。
デニムとコードレーンで。

コピー ~ IMG_0383

2枚を重ねて、重ねた部分は開くわけじゃないけど、
端を縫いとめてはないので、あれ?ボタン開くの?と一瞬思ってもらえたら。

後ろはボタン使うとしつこいので、ボタンホールを。
コピー ~ IMG_0380

ボタンのとこの真ん中、赤いステッチ入れてます。
コピー ~ IMG_0387

もう一つは、水玉を。
コピー ~ IMG_0381

これポランカのリネンですごい苦労して入手した水玉リネン。
何て表情がいいのかしら‥。

後ろは、
コピー ~ IMG_0382

こちらも赤ステッチ。
コピー ~ IMG_0389


裏は色違いだけど、同じ布で。
コピー ~ IMG_0388


やはり斜め掛けが需要があるようで、色々形を思い浮かべるんだけど、
私はこの四角い形が好きで、考えてる暇があるなら、この形で一つでも作っちゃおう、とついこうなります。

でも、他にも便利でシンプルないい形があればいいなぁ、とはいつも思ってるんだけど、
今もまだ考え中。


土曜日、運動会でした。

続きを読む
Posted at 12:41 | +a. | COM(2) |
2011.06.01

すずらんのブラウス。

今日は記事2つ書いてます。

check&stripeの「みんなのてづくり」からすずらんのブラウスを作りました。

コピー ~ IMG_0284 (1)

生地もcheck&stripeのオーガニックボイルだったかな?
かなりの透け透け具合です。

ギャザーが相当あるし身幅も広いけど、
これだけ薄い生地なら間違いない!と思いそのままで。
後ろは、
コピー ~ IMG_0290 (1)

タグは誕生日の「8」。
コピー ~ IMG_0268 (1)

ボタンは厚みのある黒蝶貝。
本当は白にしたかったんだけど、足りず。
でもこれはこれで、よりよそ行きっぽくなった気がする。
コピー ~ IMG_0289 (1)
何だか真っ黒に見えるけど、真っ黒ではないです。
貝ボタンらしく、黒やらグレーやら、いい具合にマーブルです。

ふんわり。
コピー ~ IMG_0286 (1)

以前、洋服やさんでこれにそっくりなデザインのブラウスを見つけて、
生地もこんな感じで、かわいいな、って思ったけど、
「すずらんのブラウス」に似てる、作れるぞ、と思い帰宅。

確か8000円くらいだったと思う。
8000円の価値とはいかないけど、自分で作れて満足^^

久々に台衿付きの服を作りました。
上衿をそのまま付ける気になってしまって、身頃に台衿を飛ばして上衿を。
見ると、台衿がヒラヒラしてるー。
すっかり忘れてました。

台衿があった方が、本格的だし衿の雰囲気がいいですね。

生地があまりにも薄く柔らかだったので、引っ掛けないかとドキドキしながら縫いました。
でも、縫いづらいということはなく、1日で仕上がり。


コピー ~ IMG_0272 (1)



そしてもうすぐ3ヶ月です。続きを読む
2011.06.01

お誕生日に。

今日は愛しの彼女の誕生日。

大人になってから知り合った人なのに、
もう何度目のお祝いをさせてもらえてるだろう。

仲良くなっても何となく疎遠になる人もいる中、
彼女はずっと続いていく予感が初めからしてました。

何なんだろうね、この「ビビビ」感。

ビジュアルの美しさからは想像も出来ないようなお茶目な彼女。
内面の美しさが外見に滲み出てるような人です。


今年はメインのプレゼントは別で、
サブ的な感じで作りました。

「+a.」として活動して初めての誕生日だったので、
「+a.」のものをあげたいなと思ってました。

コピー ~ IMG_0261 (1)

小さなトートだけど、便利なサイズだと思って。
何だかサファリな感じのこの帆布は彼女の第2のイメージ。
第1のイメージはもっとキュート系。

内布は爽やかに。
コピー ~ IMG_0262 (1)


本当におめでとう!
コピー ~ IMG_0263 (1)

Posted at 10:06 | +a. | COM(0) |
