Google
sewing ! sewing ! | 2011年07月 sewing ! sewing ! | 2011年07月
--.--.--



2011.07.31

斜め掛け 4種。

やる気はあるのに時間がない(涙)。

やっと作れました。

先日載せた斜めがけのリバーシブルのボタンの付いてるタイプ。

ありがたいことに、斜め掛けのバッグは、納品してもお店での滞在期間が短いということで、
もっと早く作りたかったんだけど、ちょっとあいてしまいました。

まとめて4つ。

一つ目。
コピー ~ IMG_0525
色がうまく出ないんだけど、、
check&stripeのハーフリネン コードレーンで表側。

こういうのね。

コピー ~ IMG_0533


反対が、カーキの帆布。

コピー ~ IMG_0526
ピンボケ??
もうちょっと緑に近いカーキです。

ポケットは以前と少し変えて、
真ん中二つに分けました。

二つ目。
コピー ~ IMG_0531
これもうまく色が出ない。(天気が悪いからだ!)
紺というより、ブルーです。
これは何年も前に購入して、大切に取っておいたお気に入り。

反対。
コピー ~ IMG_0532
ベージュのストライプ。

三つ目。
コピー ~ IMG_0527
これはね、普通のヒッコリーみたいだけど、ブルーのラインの隣に赤いラインも入ってるの。

アップ。分かるかな。
コピー ~ IMG_0536


反対。
いつもの私の好きな赤い生地。
コピー ~ IMG_0528

最後は、
コピー ~ IMG_0529
紺のかなりソフトな帆布。

反対。
コピー ~ IMG_0530

アップ。
コピー ~ IMG_0534
格子になっていて、爽やかで好き。

4つ同時に載せると、長くなるから随分サクッと説明しましたが‥
ボタンも全て生地に合わせて変えていて、
生地の質感も全て違うので、
持った感じ、重み、全部違って面白いです^^


7月も終わりです。


続きを読む
Posted at 12:17 | +a. | COM(0) |
2011.07.21

ポケットバッグ。

ずっと前に頭に浮かんでて、書いておいたデザインのものをやっと形にしました。
今までみたいに四角いばかりではないので、
測ったりバランス見たりでちょっと大変。
また次も作れるよう型紙として起こしたけどそれでもまだ修正したり。

コピー ~ IMG_0514

サイドに大きなポケットが付いていて、下はギャザーたっぷり。
三日月みたいな形になる。

コピー ~ IMG_0513
色がうまく出てないけど、こっちの方が実物に近いかな。

リバーシブル。
コピー ~ IMG_0510

赤がちょっと派手かしら。

コピー ~ IMG_0511


ポケットは本物だけど、ちょっと浅いみたいだから、
修正してまた作ってみようかな。

コピー ~ IMG_0512


夏休みが始まりました。

続きを読む
Posted at 13:10 | +a. | COM(2) |
2011.07.18

紺色のマザーズバッグ。

やる気です、私。

前回のマザーズバッグと同じ形で2種類作りました。

コピー ~ IMG_0499

この紺の生地は、下に登場した赤い生地の色違い。
あぁぁホント好き。
この感じホント好き。

赤いポイントの位置をずらしてもう一つ。
コピー ~ IMG_0501

フラップを開けたとこのポケットと、後ろのポケットに赤い糸。
コピー ~ IMG_0503

コピー ~ IMG_0505

内布は2種類。
白に紺のダブルストライプ。
コピー ~ IMG_0506

と、ブルーのストライプ。
コピー ~ IMG_0504

今回はナスカン付けました。
カギとかね。

好きな生地で作ってる時の何と幸せなこと‥。。。
そんなに広げなくても、って程途中に何度も広げて全体確認。
やっぱり、私は練習が出来ないタイプだな。
練習布と本番布はありません。
モチベーション保てない。

この布また買い足そう~♪


そうそう、そして、これを言わないといけなかった!!!


続きを読む
Posted at 16:32 | +a. | COM(2) |
2011.07.17

リバーシブルバッグ。

なかなか抜け出せないでいましたが、そろそろ脱出です。

オーナーにメールをもらうと、かなり気合入ります。
またこれが絶妙なタイミングでいつも届くんです。
私の精神状況、見えてるのかしら?というような。

以前のマザーズバッグも完売し、先日の赤いバッグも、10代の女の子がお母さんに買ってもらってたとのこと。
すっごく嬉しかった。
あぁその子に会いたい♪

そして、その赤いバッグはマグネットボタン付いててリバーシブルに出来るのに、そこが惜しいってことで、
今回、マグネット付けずにリバーシブル。

一つ目。

コピー ~ IMG_0487

check&stripeのハーフリネン セーラークロス ブルーだったかな。
すごくいい生地で、自分の服にしようと買っておいたけど、厚み的にどうしようか悩んでたので、
バッグにして良かったかな。

裏返すと、
コピー ~ IMG_0488

爽やかなグリーンのギンガム。
一応はこちらが裏ということで、内ポケットの役割を。

あまりにもシンプルだったので、ボタンを付けました。
コピー ~ IMG_0490

コピー ~ IMG_0497


もう一つは‥
必死に入手‥(もういいですか?)
コピー ~ IMG_0491

やっぱりこの布かわいい。

裏は、
コピー ~ IMG_0492
先日の赤いバッグの生地。
実際は何とも言えぬバッチリな赤なんだけど、写真はうまく出せないなぁ。

ボタン。
コピー ~ IMG_0495

コピー ~ IMG_0496


そして、ちょこっと作ったもの。

続きを読む
Posted at 11:11 | +a. | COM(2) |
2011.07.12

赤いバッグ。

ちょっとスランプ気味。。
やらなきゃいけないことがギッシリ状態で、なかなかミシン出来ず。
学校や医療関係の書類を出さなきゃいけないのとか、
そういう面倒くさい系に全く手付かず‥。
いよいよやばい。


そんな中、すっごく好きな質感、色の、赤い布を購入したのでメインに使ってみました。

コピー ~ IMG_0470

私は、赤いバッグ何個か持ってて、大好きなんだけど、
赤いバッグを作るのは躊躇がありました。

持ってくれるのかなー、って。
バッグは服に合わせやすいシンプルな方がいいのでは、と思うとやっぱり赤はメインに使いづらく。
でも、このバッグ、私はやっぱり好き。

内ポケットにちょこっとポイント。
コピー ~ IMG_0472

使う為じゃないけど、一応開きます。
コピー ~ IMG_0473

赤と水色‥本当に好きだわぁ。
コピー ~ IMG_0476


もうすぐ夏休み。

続きを読む
Posted at 15:21 | +a. | COM(4) |
2011.07.03

赤ちゃんへ。

友達のところの第三子へ。

コピー (2) ~ IMG_0463 (1)

出産と言えばコレになっちゃってるけど、
一番分かりやすくていいかな、と思ってしまう。

ただ‥このワッフルニットが‥厄介極まりなく、、、
もう二度とワッフル使いたくない、と思うほど。
ワッフルでも、意外といけるワッフルもあるんだけど、
これは柔らかさに加え、伸びる伸びる‥。
しかも、針穴が異常に目立つ。

でも、ベビーは気持ちいいだろうと思い頑張ってみた。

見返しは、色んな色のギンガムが繋がれた生地。
コピー ~ IMG_0464 (1)

紺と黄色の組み合わせも好きなので、襟ぐりとお尻には黄色。
コピー ~ IMG_0466 (1)


昨日、東京まで届けに行ってきました。
子供たちは、ここの家族が大好きで、パパには頭が上がりません。
いつも上2人に目がいって次男は別物、と扱われがちな中、
次男までゲラゲラ笑うくらい遊んでもらって、感謝感謝。

帰りの車内では、彼の話題で持ち切り。

私とママはのんびりおしゃべりさせてもらいました。
自宅出産とのこと。
無事の出産願ってます。

コピー ~ IMG_0467 (1)


先日左腕を負傷。

続きを読む
