Google
sewing ! sewing ! | 2011年08月 sewing ! sewing ! | 2011年08月
--.--.--



2011.08.22

こはるのふく より。

久々に「こはるのふく」から作りました。

同じ形を二着。

コピー ~ IMG_0618 (1)

と、

コピー ~ IMG_0616 (1)

失敗した‥。
違う色味のものにすれば良かったね。

柄に特徴があるものは極シンプルな形で。


いつも、家にないからリボンにしちゃうんだけど、
たまたま思い出して買っておいたので、初めてホックを。

コピー ~ IMG_0617 (1)

無地ならリボンでもいいかなぁ。

もうムチムチで130でも小さいみたい。
140になると型紙少ないからなぁ。
でも、あっという間にこんなに大きくなってしまった。

娘が生まれてから始めた洋裁なので、長く着られるかな、と90サイズの型紙をたくさん買った。
実際一度も作ってないものもある。
型紙をながめてると、作った服とか、必死でミシンに向かってる自分とか、すごく思い出す。

あっという間に100になって110、120‥そしてもう130。

うぅ‥泣けてくるっ。

ムチムチ娘。

コピー ~ IMG_0601 (1)


コピー ~ IMG_0614 (1)


明日(あさって)夜中から石巻へ向かって出発します。

続きを読む
2011.08.16

ランダムドットのワンピース。

記事二つ書いてます。 


コレが作りたかったの。

ってか、買いたかったの。

でも生地があったの。
(お店のよりもドットが多いかな。)

コピー ~ IMG_0599 (1)

これもqui na rieで購入したランダムドット。
前にちょこっとティッシュポーチ作ったので使いました。

IMG 0581

悲しいことにコレも生地足らずで、長さはかなり短くなっちゃってます。
お店のやつは着丈98センチらしいんだけど、これは90センチくらい。

で、お店のはもっと裾幅多目?
つーかつーか、そんなこと以前に、やっぱり既製品のようにはいかないんだよねぇ。
計算され尽したものだもんね。

私のは、持ってる型紙からあれこれ線を引き直して襟ぐりとかフレアーとか適当にやったもの。

でもでも、着るけどさ。
コピー ~ IMG_0600 (1)



娘の夏物で作りたいのがまだあります。
早く作らないと~。
来週、石巻に行けることになったので(夫の休みがたった3日なので何と一泊 涙)
その時持って行けたらいいなぁ、って思ってるワンピース。


2011.08.16

天然生活。

どうしても作りたくて暑苦しいものを作ってしまいました。

天然生活に載っていたワンピース。

コピー ~ IMG_0597 (1)

qui na rieの綿麻インディゴダンガリー。

比較的薄手だとは思ってたんだけど、これ作ったら、もっと薄手ので作る方が良かったなぁ、と感じました。

でも用尺がけっこうなので、手持ちの生地だと2M以上なかったりして探すの一苦労。

実は初めてのドルマンタイプ。
楽チン。

IMG 0591

作り方がとても面白くて、その通りに作ってみたかったんだけど、
いつもの作り方で作れば30分もあれば出来ちゃう形。
早く仕上がる方を取りました。

襟ぐりは、三つ折始末だったので、それはやりにくいしイヤだったからバイヤスで。
「S」のタグ。
Sって筆記体になるとSから離れた字体になっちゃうから、あまり愛着湧かず^^;

コピー ~ IMG_0598 (1)

天然生活の、もう一つのノースリーブのワンピースも作りたかったんだけど、
ホント、生地がない。
作りたい薄手のがあっても、足りない~。
だから買ってこなくちゃ。
あんな生地山があるのに、買うのかぁ。


2011.08.13

赤ちゃんに。

夏休み、いかがお過ごしでしょうか??

最初は天気があまりに悪くて、このまま終わったらどうしようか‥と心配になりましたが、
やっと暑さを取り戻して(こんなにはいらないんだけど‥涙)、
夏!になりましたね☆

久々になりましたが、
友達に赤ちゃんが生まれるので、作りました。

コピー ~ IMG_0571 (1)

実はこの形、初めて作った‥と思う。
私がミシン始めたのが、娘が生まれて少し経ってからなので、
こういうものって自分の子には作ったことがなかった。

出産祝いにいいかな、と型紙を購入したけど、
カバーオールばかりで登場せず。

今回、カバーオールにしようと思ったのに、何と悲しき生地足らず‥。
で、急遽これに。
でも、出来上がりはなかなかいいかもー、と思いました^^

スナップ二つ。
コピー ~ IMG_0573 (1)

生地は手芸やさんで、かわいい!と思って、この為に購入。

これだけだと寂しいので、
小人さんみたいなピクシーパンツ。

コピー ~ IMG_0575 (1)

足の裏だけ生地合わせました。

パジャマじゃないんだけど、パジャマになってしまったね。
コピー ~ IMG_0577 (1)

ま、いっか。


そして、ちょこっと長男の話させてください。

続きを読む
2011.08.02

フリル。

タイトル‥適当感出てしまったけど、悩んじゃったので特徴だけ(笑)。

うちの上に住んでるお方に頼まれたものです。

コピー ~ IMG_0537 (1)

前に、「ブログに出てたフリルのバッグ買いに行ったらなかったよ~。」とありがたいことを言われ、
「だったら作る作る!」と。
話をしていくと、斜め掛け、長さ調節可能、今使っているのと同じくらいの大きさ、と希望が出てきたので、
これこそオーダーの醍醐味、という感じで、彼女の希望通りに。
生地も、フリルの3種は彼女が選びました。

その話を詰めている席で、彼女のお隣に住むお方が、遠慮気味に小さ~く「あの~~‥。」と。
何か欲しそう(笑)。
ってことで、彼女の分も。
生地はもちろん彼女が。

アップ。
コピー ~ IMG_0538 (1)

コピー ~ IMG_0539 (1)

正直、私ね、フリルのバッグを斜め掛けにするのって大丈夫かなぁ、と不安があったんだけど、
作る過程で自分で鏡で見てみたら、あら、何かキュート。

しかも、ある程度の大きさがないとボワン、となってしまうんじゃ、という懸念もあったんだけど、
これはけっこう小さめ。
その不安も作ってみて解消。

これはアリだったのかぁ、と発見しました。

自分だけだったらやらなかった試み。
こういうことも面白いですね^^


そして、そんな席で2人の希望を聞いている時、今度はうちのお隣さんも、
「8」番のポーチが欲しい、と。
8番は特別なんだよね♪

ってことで、
コピー ~ IMG_0540 (1)

ちょっと時間が掛かってしまいましたが、今の状況を考えたら、思ったより(私としては)早めに出来たかな、、と。


気に入ってくれたらいいんだけど‥近所なだけに不安いっぱい。


そして、これに取り掛かる前に、一回服作りたい!っと、娘のティアードスカートを。

コピー ~ IMG_0546 (1)

スワニーで購入した、ピンクのリネン。
すごく優しい肌触りの良いリネンです。
あと2色買ってあるから何作ろうかな。
今年の夏作れるかなぁ。

ポケットに、亜麻色リネン使ったんだけど、
これはホント‥ポケット付けなきゃいけない小学生の為、急いで付けたの、、だけど、
同じピンクの方が良かったか、、と後悔。
でも直さないけど^^;


あとは‥母に頼まれたワンピースが残っております。

早くやらねば。


Posted at 23:02 | +a. | COM(4) |
