Google
sewing ! sewing ! | 2011年09月 sewing ! sewing ! | 2011年09月
--.--.--



2011.09.30

改名 お手玉バッグ。

大きいサイズも作りました。

友達が「お手玉みたい!」と言ったので、それいいねー、っと頂きました。
ネーミングセンスはホントどうにかしたい!

昨日の型紙を、幅は広げず上に10センチ伸ばして、6枚接ぎではなく、
8枚接ぎに。
大分大きさ変わりました。
コピー ~ IMG_0914

紐を緩めて。
反対側。
コピー ~ IMG_0916

斜め下から。
ボタンは少し大きめの赤。
コピー ~ IMG_0917

今回の「5」
コピー ~ IMG_0918

内布はダンガリーで。
これもまた広げるとふろしきのごとく広がります。
コピー ~ IMG_0919

上から。
コピー ~ IMG_0921

下から。
コピー ~ IMG_0922

もう毎回これにやられます。
かわいすぎる!って自分で言うのもだけど、
作りながら「これやばい」とブツブツ言いながら、
出来上がった時には倒れそうになりました。
んー、私が欲しい!

これは大きめなので、肩から提げられるように。
コピー ~ IMG_0923

反対にするとまた表情も変わるので、
気分や服によって、クルクルどうぞ。
コピー ~ IMG_0924

Posted at 09:34 | +a. | COM(0) |
2011.09.29

まるバッグ。

出来上がりを見てビックリした作品。

本当は、大容量になるはずだった‥のに、

コピー ~ IMG_0900

大体直径22センチくらいかな。

チューリップハットを作る要領で作りました。
大きさ決めて、チューリップハットの型紙のように、
三角の型紙を取って、その時点では大きさは大丈夫だと思っていたのに、
作ってみたら、巾着に。

元々絞る予定ではあったんだけど、
大きいバッグの口を絞る、っていうくらいのことだったのに、
小さくなってしまったので、巾着のイメージが強いものになりました。

ちょっと下から。
赤いボタン。
コピー ~ IMG_0901

絞る加減によって、表情が変わります。
ちょこっと絞りでトートっぽく。
コピー ~ IMG_0902

内布は黄色のストライプ。
コピー ~ IMG_0904

もう一つ。
コピー ~ IMG_0905

下から。
ボタンはさっきとは違うボタンを。
コピー ~ IMG_0906

ちょこっと絞り。
コピー ~ IMG_0907

内布は水色ストライプ。
元々、一枚の大きさはけっこうあるので、
めいっぱい広げると容量はある方だと思います。
見た目よりもたくさん入るはず。
コピー ~ IMG_0908



そうそう、これも5周年イベント用なのです。
「5」は‥小さく挟んであります。
バッグ自体が個性的だったので、シンプルにしました。
一番最初の画像だと見えるかな。

真上から。
コピー ~ IMG_0910

下から。
コピー ~ IMG_0911

この写真、我ながらかわいい‥と思ってしまった。
チューリップハットと言うより、
ベレー帽?
ショウロンポウとかシュウマイとかにも見える。

愛らしいバッグになったと思う。


Shabby Blue 5th-thumbnail2.jpg

10月4日~15日に開催されます。
他の作家さんの作品も、とても素敵です。
ハンドメイド以外のものは全品10%OFFだそうです。
しかも、3000円以上お買い上げのお客様には、先着100名様にプレゼントがあるそうです☆

ぜひぜひ、変わり行く辻堂に‥足をお運びくださいませ。


Posted at 09:58 | +a. | COM(0) |
2011.09.24

ボーダートート。

二件目の記事です。

下からお読みください^^


こちらはボーダーのミニトートです。
4種類。

まとめて写真撮るのがすごく難しかったので、
4枚続きます。

まずは、グレー。
コピー ~ IMG_0791

カフェオレ。
コピー ~ IMG_0790

マスタード。
コピー ~ IMG_0792

ピンク。
コピー ~ IMG_0793


底と持ち手の生地は、下のマザーズバッグのインディゴの生地と同じです。

内布は撮り忘れましたが、グレーのダンガリーでポケット付きです。


お店が5周年とのことですが、
「+a.」ももうすぐ1周年です。

去年の11月2日から開催された「おくりもの展」からお世話になったのです。
あの時の高揚感、忘れられないなぁ。。

本当に、作りながら楽しくて、これがお店に並ぶのか‥と思ったら胸が熱くなりました。

本当に買ってくれる人がいるんだろうか‥
手に取ってもくれないかもしれない‥
「おくりもの展」が終了したら、「今回だけのご縁で‥」とか言われたらどうしよう‥
なんてずっと考えてはドキドキして眠れなくなったり。

だから、「おくりもの展」が終了した後、作品を作っていいのか、少し躊躇してました。
でも、特に何も「お別れの言葉」がない‥ってことで、(聞く勇気はない)
何食わぬ顔して年明け納品したら、受け取ってもらえた!

っていうこの感動^^;

何もかもがすごく私にとって新鮮でドキドキした時間でした。

あれから1年が経とうとしています。
おかげさまで、買ってくださるお客様がいて、
納品数は160を超えました。

ありがたい、という言葉しかありません。

関わってくださる全ての方々に感謝です。

本当にありがとう!

まだまだこれからも、頑張ります!

5周年イベントの作品は最終納品までに出来るだけ作りたいと思います。


Posted at 22:38 | +a. | COM(0) |
2011.09.24

Shabby Blue 5周年イベント。

さてさて、私がお世話になっています、辻堂の雑貨や「Shabby Blue」。

10月で5周年を迎えます。

そのイベントで、「5」をモチーフにしたハンドメイド雑貨がお店を飾ります。
色々な作家さんたちの、「5」。
私もすごく楽しみにしています。

私は、今のところ、二種類作って納品しました。

まずは、小さなポーチです。

コピー ~ IMG_0794

いつもの感じだけど、お友達の意見を聞いたら、
鍵やリップ、絆創膏、髪留め、お菓子などちょっとした入れ物は役立つとのことで、
ミニミニポーチを作ってみました。

「5」は主役なので、今回はど真ん中。
フリーな感じで切っているので、「5」はどれも微妙に違いますが、
ご愛嬌ということで。。

生地はどれもとてもいいです。

内布は全てブルーのストライプ。
コピー ~ IMG_0796


あともう一つは別記事に。


Posted at 22:25 | +a. | COM(0) |
2011.09.22

マザーズバッグ。

またもや久々。

マザーズバッグ、お店になくなったとのことで、作りました。

これを作るのは特に生地選びに慎重になります。
帆布のようにしっかりし過ぎても、内布でかなり重くなってしまうので、
不適切。
かといって薄いものは頼りなくて不適切。
芯を貼るとこれもまた重くなってしまうし。

ちょうどいい生地を探しに出掛けなくては。

この二つは理想的です。

まずはインディゴ。
コピー ~ IMG_0775

これは最近購入したんだけど、質感がとてもバッグ向きで、あっという間に使い切ってしまった。

内側には、紺と白のちょっとオトコマエなストライプ。
コピー ~ IMG_0779

両サイドのポケット、フラップを開けた時のポケット、
背面のポケット、と、表側だけでも4つポケットがあります。
コピー ~ IMG_0780


そして、ブラックウォッチ。
定番過ぎる柄だけに、敬遠しがちだったんだけど、
やはり好きです。

コピー ~ IMG_0782

好きだけど、何でもいいって訳でもなく、
色は少し暗めがいいとか、マスは小さすぎない方がいい、とか、
何となく、好みはあります。

内側にはベージュと白のストライプ。
バックリ開けてみました。
コピー ~ IMG_0785

二つに仕切った大きなポケット、オムツが3枚くらい入るゴム入りポケット、
ペットボトルやスリムな水筒が入るポケット、
小さな赤いポケット、そしてナスカン。

これは背面。
コピー ~ IMG_0787

赤いステッチをやり過ぎない程度に入れてます。


最近は、まだお見せできないものも作ってますので、また後日紹介します^^


Posted at 15:35 | +a. | COM(4) |
2011.09.09

気軽に使える斜めがけバッグ。

今日は2件目の記事です。

ちょっとしたお出掛けにちょうどいいサイズの斜め掛けのバッグです。
形は、よく作る形です。

コピー ~ 15

一つ目は、ほっぺスリスリしたいくらいストライクなインディゴの生地。
コピー ~ IMG_0751

真っ黒で全然分からないね^^;

サイドから底の部分の生地に赤い生地細くくっつけました。
コピー ~ 17

これもリバーシブルに出来て、反対は、
コピー ~ 14
全く分からないけど、細かい方眼みたいな生地。

もう一つは、やっぱり好きな、水玉リネン。
コピー ~ 11

これは、下のバッグと同じように、革のポケットを。
コピー ~ 10

反対。
コピー ~ 9
ブルーのストライプです。

最後は、
質感が気に入ったブラックウォッチ。
コピー ~ IMG_0755

これも革ポケット。
コピー ~ 13

で、反対は、
コピー ~ 12
水色のリネンです。


今後もスイッチONのままクリスマスまで突っ走ります!


Posted at 15:53 | +a. | COM(0) |
2011.09.09

リネンのシンプルバッグ。

すごく久しぶりです。

石巻から帰り、全くミシンに向かえてませんでした。

ようやくスイッチ切り替えて、お仕事モードです。

とても味のあるいい雰囲気のリネンを入手したので、
3種類シンプルなバッグ作りました。

コピー ~ 1

一つ目は、白いの。
コピー ~ 4

少し厚みがあって、シワがかっこいい生地です。

今回のポイントは革。

赤いステッチで付けてカシメも飾りに。
コピー ~ 3

リバーシブルにも出来ます。
コピー ~ 2


もう一つは、濃い亜麻色?
コピー ~ 7

白いのの色違いではなく、厚みはあるけど、白いのより柔らかめ。

ポケットは真ん中に。
コピー ~ 6

反対は、
コピー ~ 5


最後は、チャコールグレー。
コピー ~ 8

これは、けっこうざっくりで柔らかめだけど、すっごくイイです。
余計なことはせず、と思って持ち手にチョコンと革を挟みました。
コピー ~ 16

これだけ大きさが違います。
少し長め。

反対は、
コピー ~ 18



石巻の話。


続きを読む
Posted at 15:41 | +a. | COM(2) |
