Google
sewing ! sewing ! | 2011年10月 sewing ! sewing ! | 2011年10月
--.--.--



2011.10.28

9才の男の子へ。

久々に服を作りました。

久々にニット縫いました。

久々にロック使いました。

お友達の息子くんへ。

コピー ~ IMG_1056 (1)

nohohon。さんのボーダーニット。
こちらのお店は、他にはない色合いが揃っているので、感動的。

この色、彼のイメージ通り。

スリット入り。
コピー ~ IMG_1057 (1)

そして、9才だから。
コピー ~ IMG_1058 (1)
左袖の上の方。


彼が小学生になった時、もう友達のお母さんの手作りの洋服なんて着たくないお年頃だろうな、と思って、
洋服を作るのはやめました。
で、袋作ったりしてきたんだけど、
けっこう前、あれ?服作ってもいいのかなぁ‥と思うような発言を聞き、
思い切って作ってみた。

だからあまり変なことしないように、小3男子が学校へ着て行っても誰も何とも思わないように、、と。

彼にはとてもたくさんの思い出があるし、
3才の時出会ってからずっと近くで成長を見守らせてもらって、
これからもそうさせてほしいな、って思いがあります。

息子と彼との関係性や、
彼と娘との関係性なども、今後どうなっていくのかすごく楽しみです。


お誕生日おめでとう!

コピー ~ IMG_1059 (1)

2011.10.25

お手玉バッグ。

もうすぐ11月だと言うのに、暑い暑い。
車の中ではエアコンつけたいな~って思ったり。

登校の時に肌寒いから、と一枚羽織らせて行くと、
必ず脱いで来る2人。
そして、持って帰ってくるのは妹のみ。
兄‥!!!

お手玉バッグのオーダーを頂いたので、
どうせ作るなら、と別の物をもう一つ。

コピー ~ IMG_1041

冬生地はホントいいねぇ~。
しつこいけど。
裁断してても縫っててもクリスマスのこととか考えてワクワクしたり。
手から伝わる温もりとかで、人は色々イメージ出来るもんですね。

反対側。
コピー ~ IMG_1042

前のよりも、ほんの少しだけカジュアル感多目。

内布は紺の起毛した生地です。

下から。
コピー ~ IMG_1043


そして、オーダー頂いたものは、
ないと思ってた生地もギリギリ裁断出来、
同じ生地で作ることが出来ました。

コピー ~ IMG_1045

Posted at 14:34 | +a. | COM(2) |
2011.10.20

贈り物。

Shabby Blueのスタッフyumiさんが今日、お店が最後だということで、
挨拶に行ってきました。

本当に素敵な方で‥
こんな女性になれたらいいな、と思うような人です。

今日まで宮城の義母が来ていたので、何か作るのは無理か‥と諦めていたけど、
やっぱり、好きな人には自分の手で作ったものを渡したい。

簡単なものに限られてしまったけど、
先日のポーチをちょこっとクリスマスを意識して作りました。

コピー ~ IMG_1035

全くもって‥色がうまく出ません。
光っちゃうし、飛んじゃうし><

紺の別珍です。

内側は赤のウールモッサー。
モッサーって何か面白いな。

ボタンはちょっとクリスマスパーティー的な漠然としたイメージから、
透明のボタンを、黒のリボンで引っ掛けるタイプに。

内側撮ってみたけど、ホント、色が‥(涙)
コピー ~ IMG_1037

新しいお仕事を始められるとのことで、
楽しく有意義な時間を送って欲しいな、って思います。



私もいよいよ‥


続きを読む
Posted at 20:38 | +a. | COM(4) |
2011.10.18

ほっこりポーチ。

今日も二つ目の記事です。



冬素材でほっこりしたポーチを。

コピー ~ IMG_1033

何か小さめのものも‥と思い、ポーチなんだけど、
いつもファスナーだし、、、
とボタンにしてみました。

でも、冬の素材にはこっちの方が温かみがあって良かったかも。

茶色のウールのだけ地味だったので、
赤を合わせたら一気に好きな感じに。

後ろから見るとちょこっと顔出してます。
コピー ~ IMG_1034

でも、実は一つだけボツかも。。。



Posted at 12:05 | +a. | COM(4) |
2011.10.18

色んな布のバッグ。

去年も作ったけど、今年は一回り大き目。

コピー ~ IMG_1027

反対。
コピー ~ IMG_1028

これは、テイスト揃えたバージョン。
起毛したチェックがホワホワでかわいい。


もう一つは、テイストバラバラバージョン。
コピー ~ IMG_1029

反対。
コピー ~ IMG_1030


どちらもサイドの赤い部分はポケットです。


そしてどちらもリバーシブルで、裏返すと、紺色コーデュロイ。
コピー ~ IMG_1031

何かすごく明るい紺色に写ってしまってるけど、
もう少し落ち着いた、しっかりめの生地です。

サイド。
コピー ~ IMG_1032


服を選ばず、気分でどちらでも。


Posted at 11:56 | +a. | COM(0) |
2011.10.16

コーデュロイキルトの斜め掛け。

今日も二つ目の記事となっています。


コーデュロイのキルティングで斜め掛けバッグを作りました。
コピー ~ IMG_1016

よく作る形です。

キルティングで作れる季節を待ってました。
キルティングで作った時の、軽いのにそのまま立つ感じとか、すごく好きです。

内側は以前もやりました、赤いパイピング。
一枚仕立てで裏はナイロンです。
コピー ~ IMG_1021

こうして自分の作品を見ると、紺がホント好きなのね、と再確認。
赤はもちろん一番好きなんだけど、
あまり主役には持って来ないから、
やっぱり紺が合わせやすいし、多くなります。

コピー ~ IMG_1017


今日もあと二つ作りましたが、これはリバーシブルなので
裏を閉じてから写真に収めようと思ってます。
明日UP出来るかな。




Posted at 20:35 | +a. | COM(2) |
2011.10.16

ざっくりウールのバッグ。

10月25日よりShabby Blueにて開催されます、

「おくりもの展」

に参加させていただきます。

最近作っている物はおくりもの展用です。
まだ半袖でもいいような気候ですが、開催される頃には冬素材が嬉しい気候になってるといいな。


これは、ざっくりした紺のウールの生地で、
ところどころ赤い糸がざっくり通っています。

赤い持ち手のバッグにしました。

コピー ~ IMG_1024

内布はグレーの起毛素材で、
ポケットは紺のリネンにしました。
コピー ~ IMG_1025

写真を撮ってる段階では実は、内側の通し口は閉じてない状態のことが多く、
夜にまとめてゆっくりやるのが自分の中の手順になっていて、
以前、閉じるのをすっかり忘れて納品してしまい、
次の日何故だか「閉じてない!!!」っと思い出し引き取りに行きました。

笑えないミスです。。

それからはそのことばかり気にして、何度も確認しているので、
もう二度とそんなミスしない!と思いつつ、
違うことやらかしそうで怖いですけど、
入念にチェックしております。。。


来られる方はぜひぜひおくりもの展に足をお運び頂けたら嬉しいです☆
Posted at 20:29 | +a. | COM(0) |
2011.10.13

起毛デニム。

今日2件目の記事です。


起毛したデニムを使って小さめのトート、二つ作りました。

一つ目は、持ち手をトリコロールチェックのフワフワの生地で。
コピー ~ IMG_0933

裏表マスの大きさが違うので、両方使いました。
コピー ~ IMG_0934

内布はブルーのグレンチェック。
コピー ~ IMG_0935


もう一つ。
アイディアを書き溜めておくノートに、
随分前から描いてあったボタンとテープのポイント。
やっと登場。
コピー ~ IMG_0937

パラシュートボタンとかいうテープを通せるボタンを使って。
コピー ~ IMG_0938


最近。

続きを読む
Posted at 14:16 | +a. | COM(2) |
2011.10.13

お手玉バッグ 冬。

お手玉バッグの冬生地バージョン作りました。

コピー ~ IMG_0927

冬素材の生地を使うのはとても好きです。
冬生地が詰め込んである衣装ケースを開けると、
ほっこりな皆さんが「私を選んで♪」と待っている~。

反対側は少し色味を抑えて。
コピー ~ IMG_0928

斜め下から。ボタンは革調ステッチボタン。
コピー ~ IMG_0930

内布もグレーのビエラで。
コピー ~ IMG_0931

ついやってしまうこの形。
コピー ~ IMG_0932


もっと色々縫いたいなぁ。。
時間がない時こそ、時間を有効活用するのだ!


Posted at 14:07 | +a. | COM(2) |
