Google
sewing ! sewing ! | ニットキルトジャケット。 sewing ! sewing ! | ニットキルトジャケット。
--.--.--



2006.01.15

ニットキルトジャケット。

mocamochaのジャケットがとても気に入って、
どうにか自分で作れないか、と必死の一作でございます。。。

20060115111205.jpg



生地はf-style
パターンはwiidberryの襟付きカーディガンを
基にしてます。

だけど、ここまで手を加えたのは初めて。
襟付きカーディガンそのままで作ることはきっとないだろうと思い、
パターン自体を切ったり貼ったりと原型を留めない感じになってしまいました。

20060115111151.jpg


襟の裏、見返し、袖の折り返しにはMANALONEの布を使いました。
で、襟を丸く小さめにしたんだけど、どうも浮いてる感じで失敗。
しかも、初めてのスナップボタン。
‥‥やらなきゃ良かった‥泣きたい~。。
もっと練習を積んでからにすれば良かったよ。。
何度も失敗して、生地は傷付けるし、取れなくなっちゃうし、しかも足りなくなって買い足さないと。。。
あれって、一度付けようとしてしまうと、すぐにツメが折れて使用不能になるのね‥。
でもってでもって、位置がずれてて全部留めるとゆがんじゃうし‥
ボタンホールは面倒だけど、私には(切る前なら)やり直しがきくから、
そっちの方が向いてるのかも。




この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/10-d05959ae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。失敗はつき物ですよね~。でも、挑戦したのはえらいですよ~。私はまだキルティングジャケット作る時自信がないんで。。。(; ̄ー ̄A いろいろなものに挑戦するようにがんばります!!
Posted by 花子 at 2006.01.15 12:39 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.01.15 13:03 | 編集
すごいの一言につきます。
 いつか私も作れるようになれるのか。なれないのか。わからないけど夢です。
 よく行く布やの店員さんに「洋裁学校へ行きたい」と言ったら「数をこなすことが上達の近道です」とおっしゃっていました。やっぱりそうなのかなあ?

 それから。しえさんから教えてもらったスカート(例のギャザーです)やってみました。暖かくなったら着てみます。
 いろいろ教えてくれてありがとうございました。
 
Posted by やむやむ at 2006.01.16 00:04 | 編集
花子さんへ。

挑戦、というか‥無謀なんです。。
練習したりする慎重さがないので、いきなり本番で大失敗‥。

今年は慎重さをもってソーイングに励みたいと思います。。。

Posted by しえ at 2006.01.16 22:53 | 編集
やむやむさんへ。

数をこなすこと、、
私も同じことを色々な洋裁の先輩から言われます。
私も学校には行きたくて‥。
口のきつい従兄弟には「学校も出てなくて基礎もなってないのに、よく人にあげたり出来るね。」と言われて、
年甲斐もなく大ショックを受けて一日泣いてたことがあります。。。

でも、やっぱりとにかく数をこなすこと、、
それだけを心に今は一生懸命愛情込めて頑張ってます。


私だって洋裁歴1年ちょい、やむやむさんだってすぐに色んなものを創り上げられると思いますよ☆


Posted by しえ at 2006.01.16 22:56 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.01.16 23:37 | 編集
mocamochaさんのジャケット、
私も気になってたの~!
作っちゃうしえさんはすごい!
かわいくできてるね^_^
着用もかわいいし、いいな~。
ボタン、大変だった?
私はスナップボタンの方が好き…。
Posted by rurri at 2006.01.17 09:37 | 編集
rurriさんへ。

あ、でも、mocamochaさんのジャケット、すっごく悩んで結局購入してしまったのです。。
だけど、気になりすぎてて作ろうとしてしまいました。。。


やっぱり本物が来たらこっちは着ないんだろうなぁ、、、

もったいないことをしてしまいました。。。

スナップ、すごく上手にいつも使ってますよね。
うらやましいです。こつを教えてもらいたいです。。
位置ってずれたりしませんか?
やり直すことになることってないですか?

私も子供のカーディガンとかに今後も使いたいので上手になりたいです。

Posted by しえ at 2006.01.17 21:50 | 編集
すっごく大変だったんだ~というのが文面からひしひしと伝わってきたよ。
お疲れ様です!
私もモカさんのジャケットかわいいなあ欲しいなあって思ってた一人です^^
ジャケット購入したのね~♪いいなぁ♪

こちらの↑ジャケットすっごくかわいいよ~。見返しの花柄も感激したんだけど、、、
そうか~大変だったのね。
スナップボタンは私まだしたことないんだけど、難しいのかな~?!
バックのカシメとはまた違う感じなんだよね?(ごめん、超初心者で^^;)

私が見た感じでは、よく似合ってるよ!
Posted by shar at 2006.01.18 14:19 | 編集
sharさんへ。

ひしひし伝わりましたか~??
私、カシメはまだ付けたことないんですけど、
同じ工具でやるんですよね。
だったら同じような感じなのかなぁ。

スナップ、慎重に出来る人ならボタンホール作るよりも楽チンだと思います。
ぜひやってみてくださ~い☆

Posted by しえ at 2006.01.19 12:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
