Google
sewing ! sewing ! | 二つのおめでとう。 sewing ! sewing ! | 二つのおめでとう。
--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.19

二つのおめでとう。

息子の幼稚園の、同じバス停でお世話になった年長さん3人‥
卒園してしまいました。。。

何か記念になるものを‥と考えて、年少さんチームで合作。
私たち年少さんは3人います。
そして、それぞれに得意なことがあります。
一人は、DVDやCDをきれいなラベルにして作成すること、
一人は、絵、
そして私は洋裁。
なので、DVDを入れる袋を作り、そこに絵を描いてもらう、ということにしました。

それがコレです。

IMG_1619.jpg


絵の得意な彼女は、とてもかわいらしいセンスを持っていて、
その絵は、とてもとても愛があります。
前から好きでした。
本人は自信がないようだけど‥絵の描けない私には師匠、って感じです。

IMG_1620.jpg


バス停が一緒だったってことで、バスの絵と、バスの到着する時間、
そして、裏には全員の名前が。

とてもかわいいです。

中身のDVDもプロの技です。

そして、袋は、check&stripeの幅広リネン。
私の大好きな布です。
持ち手は密かに、LINNETさん。

裏布は
IMG_1621.jpg

その子のイメージに合わせて変えました。

そして、友達に頼まれてた結婚式の二次会に着る洋服。


IMG_1598.jpg

これは、生地も彼女が選び、形も彼女が、こうやってこうやって‥と指定しました。
その作業と言うのはなかなか大変でした。
何度も着せて、何度もやり直して。
ここはもうちょっと短く‥ってのを細かくやったので、出来上がったときは、型紙通り作ったんじゃないんだ‥という達成感がありました。

袖はパフスリーブ?
裾はバルーンっぽく。

IMG_1602.jpg

ボレロはサテンの生地でorangenaのパターンです。

着てるのは本人です。

おめでとう続きで嬉しいね。

この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/108-5b22cddd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごい!
こんな素敵なプレゼントもらったら
うれしいなぁ~
ぜひぜひ
子供が大きくなるまで
これとって置いて欲しい!
大人になってそれを久々に見たとき
本人達は本当に感動するんだろうなぁ~

しえちゃんもしえちゃんも取り巻く人も
ステキすぎるよ☆
Posted by keiko。 at 2007.03.19 13:32 | 編集
かわいーーー!!
私も絵が全然ダメだから、
こういうかわいい絵が描ける人が、
ホントに尊敬!!そして、羨ましい。
いつもね、娘にせがまれて色々描いたりするけど、
「えーーーバイキンマンこんな顔しないでしょー!」
とか、サラッと言われたりする(泣)

二次会の衣装もステキね。
パターンをあれこれアレンジして、
思い通りになった時って、ホントにうれいしよね^^
お友達もきっとすごく喜んだことでしょう。

ミシン、完全復活だね~^^
Posted by mikimama at 2007.03.19 14:58 | 編集
かわいいバックに素敵な衣装!!
絵もかわいいし、裏地がそれぞれ違うっていうのが、
しえさんだな~♪
私も初めて、CSさんのリネンを前回予約しました~。
まだ届いてないけど、楽しみだよぉ~。
衣装が終わったから次に進めるかな??
最近、強風で、乾燥してるけど、みんな風邪引かず
元気かな?もうすぐ春休みで、さらににぎやかな平日になるね!!
Posted by 結 at 2007.03.19 15:57 | 編集
しえさんお久しぶりです(^-^)nanonです。

バス停のお友達との素晴らしいコラボ、
とっても素敵なプレゼントですね!!
今の3人だから出来る、正真正銘の一点もの。
これほど記念になるものって他にないですもの(^-^)♪

私も園バス利用しているけれど、同じバス停のママと
趣味とか得意なこととか話したことないなぁ・・・
どうしたらしえさんたちみたいに仲良く、
個性を活かしあえるようなお友達になれるんだろう。
やっぱりそういうご縁なのかな~。

結婚式のお洋服もすごく素敵。
身体に合わせて微調整できるしえさんが本当にすごい!
Posted by nanon at 2007.03.20 01:10 | 編集
しえちゃん、ちょっと久しぶりだけれど、こんにちは^^
なんて素敵なプレゼント。本当に心がこもっているのが
じんじん伝わってきて、なぜか涙ぐんでしまった。苦笑。
あったかい手のぬくもり、最高の贈り物だよ~。
バスの絵、とってもツボなの。可愛くて味があるね^^

結婚式のお洋服、ほどよい落ち感とフィット感が
写真でも分かるね^^雰囲気たっぷり。
おめでとうに、こういうカタチで参加できることは
とっても嬉しいよね。大人可愛い感じで、素敵。
Posted by 580 at 2007.03.20 13:59 | 編集
しえさん、こんばんは!
卒業のシーズンですねぇ。
娘も先日無事卒園しました。
3年間いろんなことがあって、今までの事が走馬灯のように思い出されて・・・もう本当に幼稚園とはサヨナラなんだって思うととっても寂しかったです。

コラボバッグのプレゼントすごくいいです!
娘も卒園式の前日に年少さんからお手紙をもらって親子で嬉しかったもの。きっと皆大喜びだったでしょうね。
私も今仲良しだったママ友にバッグを作りたいなぁって
思案中。計画倒れにならないように頑張ります!
Posted by Bell at 2007.03.20 20:24 | 編集
keiko。さんへ。

こんばんは^^
何だかぜーんぜん遊びに行けなくて‥本当にごめんなさい。。
ストラップ見ては、どうしてるかなぁ‥なんて思ってました。

だいたい、力を合わせて何かしようか‥って時にはけっこう悩んじゃったりいい案が出なかったりするのに、
これって、あっという間に決定しました。
これしかないな、って感じで。

とても喜んでもらえて、私たちもホントに嬉しかったです。

私はさておき‥私の周囲の人たちは本当に素敵な人ばかりです^^

Posted by しえ at 2007.03.20 20:32 | 編集
mikimamaちゃんへ。

こんばんは^^
ちょっと、ちょっと!
ミキママちゃんてば、あのUP数はなに??
すっごい怒涛だわ。。
ついていけない‥置いてかないでーーって感じだよー。
コメントしたいな‥って思ってると違うの、次がもう。
私も頑張るよ!

ふふ、ミキママちゃんも絵がダメなの??
ソックリ!
私も、棒人間くらいしか描けないよ^^;
やっぱりアンパンマン描いてとか、ミッキー描いてとか言われて、
無理矢理描いた絵を後から誰かに見られて、
笑われてるよ^^;

結婚式の洋服は、好き勝手にやらせてくれたらもっといいの作ったのに!とか本末転倒なこと思ってます 笑 。

Posted by しえ at 2007.03.20 20:35 | 編集
結さんへ。

こんばんは^^

このバッグも服もとても喜んでくれたよ☆
一安心だね。。

リネン、予約したんだ!
触ったらホント感動するよ、その瞬間に。
ヌメリ感、たまらないよ~~!

それで何作るのかな?
楽しみだね☆

春休み‥遊びの予定ばっかりギッシリだよ^^;
良かったよ、幼稚園生で‥宿題なんてやってられないからさ~~^^;

Posted by しえ at 2007.03.20 20:37 | 編集
nanonさんへ。

こんばんは^^
お久しぶりです!
こちらこそ、本当にご無沙汰しちゃって‥
nanonさんのこと、好きなのに、このまま遠ざかっちゃったらどうしよう~~と、nanonさんのブログを見ながら思ってました。
小心者なの‥。

そうそう、バス停のお友達とは、会ったその日か次くらいに、一緒に遊んだの。
そこで、色~~んな話をして。
偶然、ちょっとこの人‥ってな人もいなくて、
一度長い時間共にしたから、その日からはもう友達、って感じになりました。
クラスのママさんとの付き合いもそうだけど、
一回別の場所を設けてぶっちゃけて話さないと、私は入っていけません。
ちょこっとしか会わない時間の中ではなかなか‥打ち解けられないなぁ、私もきっと。

nanonさんも、4月から新しい環境になるんだし、いい出会いがあるといいですね^^

Posted by しえ at 2007.03.20 20:42 | 編集
580ちゃんへ。

こんばんは^^
本当にこちらこそ‥ご無沙汰しちゃって、、、
ごめんねぇ。。

580ちゃんって、すごく温かい人だから、
こういうシーズンはあちこちで潤んじゃうんじゃない?
ジーンとするよね、別れの季節‥。。。

バスの絵、ホントかわいいでしょ?
この人はね、布用のボールペンでささーっと描いちゃうの。
その雰囲気とか、バランスとか、全てが私もツボなの。
でもね、本当に自信がないって言うんだよ。
自信持っていいよね、すごくかわいいよね^^

二次会の洋服は、友達の言うがまま‥必死でしたよ‥笑。
気に入ってくれてるといいけどね、、

Posted by しえ at 2007.03.20 20:46 | 編集
Bellさんへ。

こんばんは^^

娘さんの卒園、おめでとうございます。
いつも一生懸命お弁当作ってたのを見てたから、
何だかジーンとしちゃうな。。

1年生‥感慨深いですね。

私も、卒園なんて時にはすごい泣けるんだろうなーって思います。
先生と園児の絆、ってのが一番泣きどころで、
今回もそんなとこ見せ付けられちゃって‥泣けましたよ、、ホント。

お友達へのバッグ、渡せるといいですね!
絶対に喜ぶもの。

Posted by しえ at 2007.03.20 20:49 | 編集
「バスの到着時間」ってのにとってもやられました。

 こういう「思い出を数字で残す」って、言葉で残すよりグッときます。
 その数字見たら、その時間になったらみんなのこと思い出すもんね。

 すごくすごくいいアイディア!!

 2次会の衣装もステキ!!
 バルーンの裾もとってもとってもかわいい!!
 バルーンってだけで柔らかさ優しさが出るもんね。

 う~~~ん。
 相変わらずステキです。
 しえちゃん!!
 
Posted by さとちん at 2007.03.20 21:37 | 編集
さとちんへ。

今、たった今、そちらに伺ってたとこよ^^
そうでしょ、バスの到着時間、私も見た時は唸ったね、うん。
全て託して間違いない、って人、嬉しくなるよね。

二次会の衣装ね、、手で縫うのは苦手だから、手まつりのとこだけやらせたよ。
まるで自分でやる気がないもんでさ(笑)。

当日は、まぁ、泣くだろうね‥はは。。

Posted by しえ at 2007.03.21 00:15 | 編集
こんにちわ。しえさん。
この間はメールありがとうございました!
とってもあったかくて、ホッとしました^^

年長さんへのプレゼントステキですね!
しかも3人で合作で息がぴったりな完成品ですね~
こんな事が出来る人と出会えるっていいですね^^
バスの時刻もみんなのイメージの布地etc・・・
きっとすごくいい思い出、宝物になりますね。

二次会の衣装既製品みたい~今流行りのバルーンだし
とってもかわいい!ご本人にも似合ってますね^-^
ボレロってたまに見かけるけど欲しいなあと思うのにであってなかったんですが、orangenaにもあったんですね!
これイメージしていたものかも!!
Posted by tomozo at 2007.03.23 01:18 | 編集
tomozoさんへ。

こんばんは^^
先日はメール、本当に色々考えたりしてしまって、
支離滅裂でごめんなさいでした。

思うことが同じだなぁ、と思って、深く入り込みました。

プレゼント、とても喜んでもらえました。
飾ってくれてるおうちもあるみたいで、
本当に嬉しくて。

二次会の衣装、これまた苦労したんですよ。。
二次会だけと言わず、毎日着てくれ、と言いたいくらい^^;

ボレロ、これはとてもシンプルです。
無駄が何もなし。
一枚は持っててもいいかもしれないですね^^
Posted by しえ at 2007.03.24 00:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
