Google
sewing ! sewing ! | フォーマルワンピース。 sewing ! sewing ! | フォーマルワンピース。
--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.22

フォーマルワンピース。

友達の結婚式があると書きましたが、
自分が着る服をどうしようか考えていました。
作るのが当たり前になってる今、買いたいっ!!と思っていて色々見ていました。
だけど‥だけどさ‥高いよね。。
欲しいなーと思ったのは3万円。

やっぱり、作りました。

IMG_1715.jpg

時々こういうの見るよね。
最近、「異素材」に弱い。
しかも、同じ色使いの。
上はベロア(これは既製品。こんなの持ってた!と引っ張り出してきました。)で、スカート部分はシャンタン、っていうの?あれ。
で、裾の切り替えで何だこれは‥光沢のあるツルツルの。

IMG_1714.jpg

裾は、ピシッとしないで、折り返した部分はフンワリ。

IMG_1694-1.jpg

大問題があると思いません??

‥‥

そう‥

寒い。

上に着るものも作らないといけないなぁ。



この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/109-7a87aff2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
しえちゃん、お久しぶりっっ♪

わおー!
お友達の結婚式、ってしえちゃんも出席するんだったのね!
すてきだぁ!
何気に裾のふんわりがツボっっ♪><
異素材、好きなんだけどなかなか難しいよね。

私も4月に結婚式に出るんだけど
やっぱり着るものに迷ってるんだ。
でもニットはダメだし、となると
もう技術が追いつかなくて諦め気味~^^;
適当なワンピで行っちゃおうかしら(笑)ははは
Posted by さくら at 2007.03.22 20:30 | 編集
しえさんっ、こんばんわ。
この間は、ほっんとうに、ありがとうございました♪
すごく嬉しかったです!!

私も5月に結婚式があって、MPLに可愛いジャケットが
あったので作ってみようと思っています!

しえさん!!すごく可愛いです♪
同じ素材で、つくらなきゃと思っていましたが
違う素材だっていいんですよね。
それが、また可愛いいのだから。
勉強になりました!!!

私もがんばろう♪




Posted by suyaco at 2007.03.22 21:11 | 編集
もうさ・・・。

もうさ・・・。

あ~た・・・。(デヴィ夫人風)
しえ・・・。(中尾彬風)

 すごい、すごすぎる・・・。

 これはパターン使ったんですか?(急に敬語)
 でもトップに合わせたのならそこからの寸法でいくからやっぱりパターンはなくって、自分で測ったんですか?

 すごい・・・。

 しえちゃん。2人のママとは思えないその体型・・・。
 これまたすごい・・・。

 かわいいなあ・・・。

 私もいつかパーテー服縫えるようになりたいなあ・・・。
 パーテーって言ってるうちはまだダメかなあ・・・。

 ステキな結婚式になるといいね。

 寒くないように・・・ってことはこの上に着るモノも作るのかな・・・。それも楽しみにしていていい?
Posted by さとちん at 2007.03.22 22:04 | 編集
こんばんわ~こちらも♪
すっご~い!↓も!だし!
異素材の組み合わせもデザインも
さすがだな~う~ん≧v≦参りましたっ
って感じです。いえいえ、尊敬です!
いえ惚れちゃいます(迷惑ですね、ごめんなさい)

でもわかりますよ~既製品見に行って
値段見たら、これ、作れるかも?って
実際私には出来ないんですが(笑)


上着はどんなのになるのかなあ~楽しみ~
Posted by tomozo at 2007.03.23 01:24 | 編集
ご無沙汰してます*^^*
息子の入園前最後のクラブ関係が多く、なんだかバタバタ・・・。
しかも、この時期になって入園グッズを全く作ってない><
既製品を買えば息子も喜ぶし早いんだろうけど、何か自分の中で納得いかず。
って、ただ自宅の布達が保管しきれなくなってるから、使いたいだけなのかも!?

それより、最近読み逃げしてましたが(ごめんなさい><)
とってもステキな作品がたくさん!!
↓の3人ママの共同作品なんて、センスあふれてます*^^*
なんだか近くに自分の持っていないものを持ってる人が居たら、尊敬すると共に楽しいですよね♪

そして、結婚式の服も最高~!!!!!
しかもホントに細い!!
写真見ながら自分が着た時を想像したら(必要ない想像^^;)
ん・・・とっても恐ろしい事になりました-_-*

上着も買わずに、しえさんが作るんだろうなあと勝手に想像してます*~~*楽しみにしてます♪
Posted by ko*ko at 2007.03.23 02:22 | 編集
しえさん、素敵です♪
まるで狙ったようにバルーンスカートになってますね!
しかし、すごいなぁって感心しきりです。
とっても、とってもすてきっ!!

私なんか、フォーマルが入らなくなっちゃったので、
着物です!!
もう「演歌の花道」みたい・・・(ーー;)

上着のUPも楽しみにしています♪
Posted by bun at 2007.03.23 19:38 | 編集
さくらちゃんへ。

こんばんは^^
お久しぶり!
私も全然コメント残せずにごめんね。。

結婚式、久々だよ~。
友達独身3人残ってたんだけど、残り二人もどうなるか怪しいから、最後かも~くらい思ってるよ^^;

ニットでもさ、私いいかと思ってたんだよ!
テロンとして、ギャザーが寄ってて、、とか、
この上に着るのも、黒のラメニットとかでボレロとかいいかなーなんて思ってたの。
ラメのニットが時間なくて手に入らないから、諦め気味だけどね。。

さくらちゃんは結局買う??
私もホントはここぞとばかりに買いたかったなぁ。。。

Posted by しえ at 2007.03.24 00:02 | 編集
suyacoさんへ。

こんばんは^^
メールお返ししようと思ってたのに、先にコメントいただいちゃって、ごめんなさい。

ミシン、いいのが見つかるといいですね^^
私もいいミシンが欲しいな~なんて思っちゃうけど、
随分今のにお世話になってるから、そんなこと言えませんね^^;

異素材、ホント気になってます。
ずっと昔は、黒は黒でも、ちょっと色が違うからおかしいよね、なんて言っていたのが、
今では全部同じ色なのに、微妙に素材も色の出方も違う、ってのに惹かれます。

それとか、色は違っても、どっかに革を‥とか。

うまく出来るといいんですけどね。。
冒険ですね、これは。。

Posted by しえ at 2007.03.24 00:06 | 編集
さとちゃんへ。

ホント、おかしいから、コメント!
いつもさ、私が笑い転げてる顔浮かべて、してやったり的な感じで打ってない??
ホント、悔しいくらい笑ってるから!

そうそ、これはね、パターンはないです。(敬語)
裾幅を決めて、切り替えの部分もどのくらいがいいか、何度も見たりして。
だけど、思った以上に厚みのある布だったから、
実はギャザーじゃなくてタックを前後2本ずつにすれば良かったって思ってるよ。
やり直す気力はないけど、勉強になったからいいかと思ってさ。

パーテー服ねー、いつも使ってるような型紙でも、生地を変えれば意外にパーテーになったりもするから、
気負わずに何か機会があったら、作ってみたら??

どうお?

Posted by しえ at 2007.03.24 00:09 | 編集
tomozoさんへ。

こんばんは^^

異素材、バッチリはまれば、他にも何か作りたいけど、
なかなか、これとこれを合わせて‥ってのが見つかりませんね^^;

ってか、何だか褒められすぎて、恐縮です。
隠しながら色々撮ってるし、UPで見ると涙もんだったりしますよ。。

そうそう、既製品見て、作ろうと思って‥
でも結局作らなくて、やっぱり買えば良かった‥とかはしょっちゅう。
だから、お金使わなくていいのかもしれないけど、
服は買えなくなっちゃって、いいんだか悪いんだか‥です。

Posted by しえ at 2007.03.24 00:12 | 編集
ko*koさんへ。

こんばんは^^

入園グッズ、そうですね、買うよりもやっぱり作りたいですよね。。
だけど、決めちゃえばババーっと作れたりもするから、
早く気持ちが向くといいですね。
バタバタしてるとなかなか気持ちまで落ち着かないから‥。

そう、下のプレゼントはとても喜んでもらえて、
そのお友達、という方からもリクエストが来ました。
嬉しいですね。頑張らなきゃ。

式の服も、一回しか着ないんだろうな、って思うけど、
こだわりました。
他に着る機会があればいいんだけど‥。

上は、まだ悩み中。。。

Posted by しえ at 2007.03.24 00:16 | 編集
bunさんへ。

こんばんは^^

演歌の花道、ってちょっと面白いです^^
だけど、着物、着られるもんなら私は着たいなぁ。。。
着る機会なんてホントないから、
晴れの日に着物‥着たいなぁ。。
フォーマルな服は、他でも着る機会あるし。。

うらやましいな。

上かぁ、、悩んでます。。
生地がまずないかも。。
だけど、来週だから間に合わないかも‥。。
Posted by しえ at 2007.03.24 00:17 | 編集
おはよう!

もうもうもう
しっえっちゃぁ~~~~ん
すご過ぎるよ。
まじで可愛い。
こんなに出来るんだぁ。
ここまでできたら
買うより絶対良いよね。
ホント卒園入学とかの時も
スーツも買えば安くても
2万円はくだらない・・・
でも、これだけ縫えたら
あ~~~~いい!
それに
しえちゃんスタイルいいし。

ただ
ただ
ただ




うん



・・・やっぱり寒いかも。
クククッ。
ということで!
上に着るものの完成楽しみにしてます☆
Posted by keiko。 at 2007.03.24 08:12 | 編集
はじめまして、keiko。さんのところから遊びに来てます。いつもはbelさんとこから読み逃げでした(笑。

 フォーマル服も作れるんですね。ちゃんと着ていけるようなのを作れるってのがすごい!←私の場合まずここに感心です…

 わざとふんわりさせた裾がいい感じですよ。
しかもこれ既製服とあわせて作ったんですか、異素材って興味はあるけどセンスが問われますよね。これはとても合ってると思います♪

 そして皆さん言ってますが似合ってますね~、私も少しはやせないと、今かなりやばい状態です。。。

 最近ブログはじめたのでよかったら来て下さいね。
Posted by sissy at 2007.03.24 09:08 | 編集
keiko。さんへ。

こんばんは^^

そう、卒園とか入学とかもそうだけど、
着る回数が多いならね、出すんだけどね‥。
一回か二回しか着ないのに、それは出せねぇ‥涙。

こういう時に、作れるのって助かるなぁって感じるけど、
客観的に見られないから、果たしてこれは売ってたら買う??って思っちゃうと、分からなくなっちゃう。。

keiko。さんは自分の作ったものを客観的に判断出来ますか?
その辺の目が養われれば、もっといい物が作れると思うんだけどなぁ。。
難しいです‥。

ふふ、寒い、ってやっぱり思いますよね。
だけど、生地がないし日がないから、親のストール借りることになりそうです。。。


Posted by しえ at 2007.03.24 22:06 | 編集
sissyさんへ。

こんばんは、はじめまして^^
遊びに来ていただいてて嬉しいです。
コメント、もっと嬉しいです、ありがとうございます!

これ、本当に着ていける服‥出来てるのか不安です。
自分では分かりづらくて、、、

裾のフンワリ、保てるのかも不安‥。

とりあえず、一日だけ着られればよしとしよう、って感じです。

ブログ、最近始められたんですね。
遊びに行かせてもらいまーす^^

Posted by しえ at 2007.03.24 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
