Google
sewing ! sewing ! | 職人。 sewing ! sewing ! | 職人。
--.--.--



2007.03.29

職人。

母に前々から頼まれていたスカート、4枚です。

母には、だいたい同じ形のスカートを作ります。
タックスカートなんだけど、素材によって、
裾幅、タックの入れ方などを変えたりします。

なので、何の面白みもないですが4枚一応載せます。。

IMG_1720.jpg

写真も何だか‥どうでも良さげな撮り方で‥ごめんなさいね。。

これは、黒のトリプルガーゼ。
トリプルなので少し厚みがあるので裾幅は80センチで、
タックは細めの14本。
深さは18センチ。

IMG_1721.jpg

これは綿麻のダブルガーゼの黒白のブロックチェック。
仕様は上と同じ。

IMG_1723.jpg

これは、母のお友達用。
麻デニムのような生地で、これは母から渡された。
裾幅80センチで、タックは真ん中に5センチの深いタックを前後4本。
前の私の秋のスカートと同じ形。


IMG_1724.jpg

これはもう‥大好きな生地。
おあと屋さんの。
表がこの黄色のチェック。
裏が茶色のギンガムチェック。
ダブルガーゼです。
好き過ぎる‥と思って買いました。
だけど、いつも、惚れた生地を見つけると、
おかーさんのスカートにしたいなー、って思ってしまうもったいないやつです。。

生地が軽くフワフワなので、裾幅90センチにして、細いタックを16本、20センチ入れました。

IMG_1726.jpg

やっぱり、裏も‥と思ってリバーシブルにしてみました。
分かるかな?
生地端が袋縫いになってるの。

裾は写ってないけど、細~く処理してあるので変ではないかと‥。

とまぁ、面白みのない記事になりましてすみません。


あと、ご期待いただいてたフォーマルの上着。
どうしても生地を探す時間がなくて、母から黒のベロアのストールを借りてしまいました。
ごめんね。。


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/110-db125430
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちわ!しえさん
随分暖かくなりました!今日も暑いですね。
大量スカートすご~い!お母様おしゃれですね!
しえさんと好みが似ているのかな?
いいな~こんなスカートを履きこなせるお母様って!
うちの母はいわゆるおば様ファッションの方向なので
趣味は合いませんTT)

リバーシブルの生地って使いやすいですね!
最近wガーゼのリバーシブルと~っても気になってます。

フォーマルの上着借りられたのですね。残念!見たかったなあ
^^

Posted by tomozo at 2007.03.30 13:41 | 編集
お母様、しえさんにいつも特注スカート作ってもらって親孝行ですね♪
気に入った生地をお母様に使いたいって、なんかいいなあ♪
仲良し親子ですよね*^^*

私も幼稚園グッズもあとはお友達のだけなので、姉の誕生日プレゼント用に、陶芸用のエプロンを作る生地を探さないと!!

そうそう、お母様の旅行先、伏せているのを知らずに聞いてしまってごめんなさい。
大丈夫でしたか?
それと、私の名前を見たらホッとするってコメントいただいてとーっても嬉しかったです*^^*
またお邪魔しまーす^-^
Posted by ko*ko at 2007.03.30 13:44 | 編集
tomozoさんへ。

こんばんは^^

メールありがとうございました!
またゆっくりお返事させてくださいね。

そう、母と私の好みはそっくりです。
っていうか、母に育てられたから、真似っこしてるのは私ですね^^;

だいたいいつも喜んでくれます。褒めてはくれないけど‥^^;

上着、私も作りたかったけどなぁ、、
いよいよ明日結婚式です。
5年ぶりくらいに今、マニキュアを塗りました‥(笑)

Posted by しえ at 2007.03.30 22:24 | 編集
ko*koさんへ。

こんばんは^^

母に喜んでもらうのが一番嬉しいです。
だけど、もっと大げさに喜んで、と毎回思います^^;

ko*koさんも頼まれ物頑張ってるんですねー。
私も今、頼まれ物だらけで、まだ残ってます。
早く自分の作りたいー、ってちょっと愚痴‥。

あ、旅行先、大丈夫ですよ^^
コメントまでは読んでないと思うので。
母くらいの年になっても、人付き合いが大変のようです(笑)

Posted by しえ at 2007.03.30 22:26 | 編集
しえさん、おはようございます。
しばしご無沙汰してしまいました、、、毎日のように覗かせていただいてるのに(読み逃げ常習です、、スミマセン^^;)

最近わたしも(というか私には珍しく)ミシンできてます~、、が娘&息子の進級重なるための袋物。。
たいしたことないっす。。。ね。。
比べちゃいけないけれど、しえさんはさすが!!
スカート4枚!?
↓の日記のフォーマルしかり。
大物がたくさん、どれもほしいくらいかわいいし~~!
とくにおあとやさんのきじの、とってもかわいいです^^
いつかお買い物してみたいネットショップなのに、生地山見てはぽちっとできず。。

予約販売のわなにはまって(笑)C&Sさんでは考えずに注文してしまうんですが^^;
Posted by カズーイ+ at 2007.04.01 07:57 | 編集
しえさん~こんばんわ(o^-^o)
久しぶりに~コメントです。
と言っても・・・こっそり覗いて帰ってましたが(笑)

ホントしえさんってスゴイ☆
職人さんだわ~4枚も作っちゃうなんて・・・
お母さんも大喜びだね♪

最近・・・ミシンもほったらかし・・・
いつもココへ来ては、刺激を受けるんだけど~なかなかです(;^_^A アセアセ・・・

また~かわいい作品楽しみに見に来ます~!!
Posted by ぷくっちょめぐ at 2007.04.01 19:11 | 編集
カズーイ+さんへ。

こんばんは^^

お久しぶりです!
読み逃げ全然OKです!嬉しいです、見てくれるだけで^^

お子さんたち、進級が重なるんですねー。
縫い物‥うーん、大変そう。
スカートは全然大変じゃないんですよ。かわり映えしなくて、モチベーションを持たせるのが大変なくらい。

おあと屋さん、他では見ない生地がたくさんありますよねー。
高いんですよね、、でも。
生地山って言葉を聞くと‥ホント耳が痛い^^;

予約、私も大好きです☆



Posted by しえ at 2007.04.03 00:11 | 編集
ぷくっちょめぐさんへ。

こんばんは^^

お久しぶりですー。
ワンちゃんたちみんな元気ですかー?

ミシン、触れてないんですね。。
私もついこの前までそんな感じで、焦りばかり感じて。。
今もちょっと出来ない感じなんだけど‥

スカート4枚、何だか芸がないですよねー^^;
頼まれるスカートがたまっていって、一気にいつも縫っているので、こうやってたくさんのUPになっちゃうんです、いつも。
まとめて渡して、しばらく逃れる、、みたいな^^;


Posted by しえ at 2007.04.03 00:14 | 編集
しえちゃん、こんにちは^^
スカート、どれも個性的に見えるのは、やっぱり
布の性格のせいかな。素敵だし、柔らかい雰囲気が好き。
それにしても、おあと屋さんの布は、いつも素敵だよネ。
しえちゃんの雰囲気に合ってる気がするよ。
私もほしいなぁと思うんだけど、いつも売り切れ><

↓の、ワンピースも素敵だけれど、
しえちゃん、すごくスタイルよくてうらやましく
なっちゃいました*^^* とっても似合ってるね♪
Posted by 580 at 2007.04.03 18:04 | 編集
しえさん、こんばんわ♪
す、す、す、すごいっですっ!!
いったい、スカート1枚の完成までの時間って。。。
きっと、テキパテキパキしていて、早いんだろうなぁと
想像してしまいます。
私なんて・・・
あっ!アイロンかけなきゃとか・・・
ヤバッこっちが先じゃんとか・・・
ひどいもんです。。。

それに、しえさんは早いだけじゃなくて、
ピシっとキレイなんだろうな~
やっぱり、憧れます!っていうか。。。

私の中では、もう師匠です!!

しえさんのお母さん幸せですね~♪





Posted by suyaco at 2007.04.03 22:18 | 編集
しえさんお久しぶりです♪みか改めるみです。
すごーい!こんなにたくさんのスカート!
私だったら完成までに一年は掛かりそう(汗)
最近私も時間を見付けてはミシンしてます♪
なかなか上達しませんが…
しえさんジャケット活躍してますよ~!
今ちょうどいい時期です♪肌触りがね~すごく好きなんです!明日からまた寒くなるみたいなのでまだ着れるから嬉しいです♪
Posted by るみ at 2007.04.04 00:39 | 編集
580ちゃんへ。

こんばんは^^

スカート、同じような形なのに、私も出来上がると何故か満足。
やっぱり、母も同じ形が来るから、絶対の安心感があるよな、って思うと喜んでくれるのは確実!って思えて嬉しい。

おあと屋さん、今日更新だったねー。
出掛けてたから気付かなかったやー。
だけど、買いすぎだもん、やめとこう^^;

フォーマル、この前着たけど、一体次はいつ着るんだろうか‥??

Posted by しえ at 2007.04.04 23:26 | 編集
suyacoさんへ。

こんばんは^^

スカート、もう母の定番中の定番なので、作るのは早いです。
だけど、時々変な注文付けるので、そうなるとちょっと調子狂います^^;

ピシッときれい‥ではないな‥^^;

師匠だなんて‥もっとベテランさんを師匠にしてくださいませ~~!

Posted by しえ at 2007.04.04 23:28 | 編集
るみさんへ。

こんばんは^^
私もドキドキブログ読ませていただいてます。
何だか、新婚生活を謳歌していて羨ましいです。

ジャケット、何だか、るみさんのブログを読めば読むほど、
とんでもないもの渡しちゃったんじゃないかって、不安です^^;

とりあえず、安心‥だけど、まだ不安‥^^;

Posted by しえ at 2007.04.04 23:30 | 編集
こんにちは♪
え~?なんで不安なんですか?私あのジャケットかなりお気に入りですよっ!!!
一目惚れしてカウプレ参加させて頂いたんですから!
奇跡の当選を果たした時の『!!!』満載の喜びに溢れたコメントを思い出してください(笑)

blog覗いていただいてるんですね!嬉しいけど恥ずかしいです!
Posted by るみ at 2007.04.05 12:44 | 編集
るみさんへ。

こんばんは^^

そっか、そんなに言ってもらえるなんて‥幸せだなぁ。
ありがとうございますっ!
「!」すっごい多かったですもんね^^

ブログ、楽しく読ませてもらってますよー^^

Posted by しえ at 2007.04.06 21:14 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.04.08 20:36 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.04.08 21:48 | 編集
非公開コメント 1番目さんへ。

ありがとうございます^^

先ほど、メールしました。
お暇なとき、読んでくださいね^^

Posted by しえ at 2007.04.08 22:18 | 編集
非公開コメント 2番目さんへ。

ありがとうございます^^

先ほど、コメント残しました!
とってもビックリしましたよー。

Posted by しえ at 2007.04.08 22:19 | 編集
オォォォオーッ(∋o∈)!!早速コメントありがとうです。
ファンレター送って返信きたらこんな気持なんだはず~ってウハウハです。
私もいつかしえさんに会いたいです!楽しみ♪
しえさんやさとちんを目指して(あつかましいですがσ( ̄∇ ̄ )ξ)私もミシン楽しみます♪
Posted by あちぶ at 2007.04.09 11:44 | 編集
あちぶさんへ。

こんばんは^^

ミシンの楽しさに目覚めちゃったんですねー。
そういう人に出会うと私も初心に返ってミシンに取り組めます。
いつも新鮮な気持ちで楽しい気持ちで、向き合っていたいですね^^

これからもよろしくお願いします☆

Posted by しえ at 2007.04.09 21:36 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.04.17 19:38 | 編集
非公開コメント 3番目さんへ。

お久しぶりです!
ちょっと‥ビックリしました‥。

とっても精神的な部分で支えになっていました。
けっこう寂しいです。。

また、違う形でも何でも‥お会いできること、楽しみに待っています。

こちらにも、時々‥顔出してくださいね。。

私もいつも応援しています。

あ、メールは、ごめんなさい、、届いてなかったです。。
Posted by しえ at 2007.04.17 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
